• ベストアンサー

ステレオ梱包の注意点

ステレオを宅急便で運ぶのですが、 梱包は自分でします。 そこで、何か注意点などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

買った時のダンボール箱があれば、買ったときのように、それに入れて、ガムテープで閉じればそのまま発送できますが、そうでない時は…… スピーカー  前面のコーン紙を保護する為に、ダンボールやベニヤ板を、あてがいます。直接覆うと、保護ザイで傷つく恐れがありますので、プチプチで覆っておくと良いでしょう。  スピーカー本体も保護する場合は、全体もプチプチで覆ってしまうのが良いです。  運送中は、コーン紙側が下にならないように、立てたままでも、横に寝かせても良いですが、必ず、天地無用の明記と、天面のステッカーを貼って送ります。 ミニコン本体・CDプレーヤー・カセットデッキ等  飛び出しているスイッチ等が特に破損しやすいですので、プチプチで、厳重に梱包します。 レコードプレーヤー  ターンテーブルの隙間に、ダンボール片をはさんで、安易に動かないように固定。  アームは、ステーに紐等で結んで、動かないように固定。  針の周りは、綿で覆うか、ダンボール片で覆って、外部からの接触が無いようにしてしまう。  あと、全体をプチプチで覆って、天面のステッカーを貼って出来上がり。 1梱包あたりは、20kg以内に収まるようにしてください。でないと、宅配便が取り扱ってくれないかも。(詳しくは知らないので…) プチプチとは、これです~ http://www.putiputi.co.jp/ 天面表示のステッカーは、宅配便を出す時に、お店でもらえますので、忘れずに貼って出してください。宅配便の運送は、かなり雑ですので、くれぐれも衝撃で壊れない・傷つかないように心掛けて下さい。

参考URL:
http://www.putiputi.co.jp/
itkakumei
質問者

お礼

だいぶと古いのでダンボールがないんですよ。 スイッチ類は確かに危ない気がしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

質問内容を明確にすべきでないでしょうか。 暇なときに自分で考えるべきでしょう。 AVアンプ本体のみなのか、レコードプレーヤ、スピーカがあるのか、アンプの価値で違うと思います。

itkakumei
質問者

お礼

暇な時間にありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

私が持っている大型のコンポを想定して注意点を書きます。 1 スピーカーを縦置きか横置きにして、ウーハーに重力をかけないようにする 2 アンプ・CD・カセットデッキなどは傷がつかないようにバスタオルやタオルケットなどで包む 4 レコード・プレイヤーはアームをきちんと固定し、ふたがぐらつかないように紐で固定する 以上でしょうか。

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございました・