• 締切済み

東京外国語大学で学ぶならどっち?

私は高校生ですが、東京外国語大学で学ぶとしたらフランス語、ドイツ語のどちらが良いと思いますか。 将来、私は通訳かアナウンサーになりたい(どちらもかなり狭き門だけど、若いうちに夢を見て実現したい)と思うのですが、英語は副専攻でとりたいと思います。というのも、東京外国語大学はまた別かもしれませんが、大学で英語を学ぶのはあまり意味がない?という話を聞いたことがあります。意味が全くない訳ではないと思いますが、ただ英語は今の世の中話せる人が多いので当たり前な雰囲気になりつつあると思います。 私はフランス語かドイツ語と言ったら、ドイツ語に興味があるのですが、フランス語は何か敷居が高い?というか、私の勘違いかもしれませんが、プライドが高そうなイメージ(鼻がノッポなイメージ)があります。もちろん、フランス語も魅力的だと思います。 ドイツ語に興味がある理由は、ドイツが音楽や法学、医学や文化など様々な面で栄えている点です。また、アナウンサーなどメディア関係の仕事にドイツ語が良いと言う話も聞いたことがあります。あと、ドイツ語は英語に発音が近いという事も・・・。 ただ、フランス語もドイツ語もどちらも実際に使えるかどうかとなると、・・・という感じです。 父親に今の時代、ドイツに旅行なんてあんまり行かないよと言われ、確かに興味や用事がないとなかなか行く人は少ないと思います。 私の希望としては、もちろん文化が栄えているのも興味の一つですが、それよりも社会に出て使える言語ということを考えると、中国語やスペイン語なのかな・・・と思います。 できれば、ヨーロッパの言語を学びたいので、上記の二つだとスペイン語かな・・・。 どれにしても、今は外大から就職は自殺行為という話も聞いたことがあり、もしかしたら(東京外国語大学は別だろうけど)語学以外の特技などを作っておくべきなのかもなんて思ったりもします。 この話はさておき、ヨーロッパの言語の中で、『通訳として』、『アナウンサーとして』使えて、将来期待できる言語と言ったら・・・ 「フランス語」、「ドイツ語」、「スペイン語」の中でどれがいいのでしょうか。また、その理由もお答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

大学の専攻は、あなた自身が学びたいと思い、それを学ぶだけの脳路kぅとかで決めるべきです。ドイツ語とフランス語のどちらを云々、何て言うこと自体、問題外でしょうね。 大体外国語学部とか外国語大学は専攻した言語を基にして地域文化、国際経済とか歴史とか、言語学などを研究することを目的としている筈です。それらの研究の為の入門的過程としての東京外国語大学は最高の場をていると思います。”就職は自殺行為”って何をあなたが読んだのか聞いたのか知りませんが、まるで無知を正にさらけ出しているとしか思えません。 通訳は、最高の一般常識、専門の部門(何でもよいでしょう、科学、経済、などなど、、、、)を一般のサラリーマンの数十倍も身に付けて、 日本語をそれこそ、正しく使えるような能力、とっさの判断力、外国語は、最高の日本語の能力と同等の程度を自由に使える。 最初に書いたような目的を持った大学では、”薄っぺらなペラペラインチキ外国語”は学べないと思いますよ。 私は、ドイツ語を第一外国語として学び、ドイツ文学を専攻しましたが、専門家ではありません。しかし、あなたもよく知っておられるであろう、大学で学んだからでしょうが、ドイツへ旅行しても何とかドイツ語だけで過ごせるだけのドイツ語を今でも保持しています。現在のお医者さん(若い人たち)全くドイツ語を知らないでしょうね。英語で論文を読み、国際気に発表しています。ドイツ語ですと、精々ドイツ語圏、東欧(年寄り)ぐらいしか読んでもらえないでしょう。テレビのスポーツ放送などで使っているドイツや北欧系の選手の名前は出鱈目の英語読みが多いと感じています。 要するに、何を大学で学ぼうとも、あなた次第でどの分野で仕事が出来るか(単に何語ができるとか言うことでなくて)が定まると思います。 若し、外国語をといくらかでも使える程度まで見につけるべきだと思うのなら、一番学習補助材料が多くて、学ぶ人が一番多いが、使える人が余りいない”英語”にしたら如何ですか? とても厳しいですよ、そこそこ使えて稼いでいる人は”多いです”。

回答No.3

語学関係の仕事をしています。 NO.1の方のおっしゃることにおおむね同意します。 フランス語、ドイツ語、スペイン語の通訳・翻訳などで生計を立てるのは至難の業です。たいていの人は英語の通訳・翻訳も同時にこなして、何とか生計を立てています。 また、強調したいのは、英語のような需要の多い言語でさえ、それを専門にして生計を立てられる人は一握りであるということです。 若いころは、貧乏でもよいと思うかもしれませんが、たいして年をとっても収入は上がるわけではないですから、先のことまで考えるとかなり厳しい収入の人が圧倒的多数です。 私自身、語学関係の仕事をしていますが、自分の子供には大学で語学を専攻させたくないですね。「語学を使いたければ、語学以外の分野から攻めたほうが近道だ」とさえ思います。 つまり、専門として経済や工学を学び、その上で語学を道具として仕事をするというほうが、国際関係や言語関係の仕事を目指す上で近道なのです。 アナウンサーはどうかは分かりませんが、「ドイツ語」、「フランス語」、「スペイン語」どれも、通訳として生計を立てるには難しい言語だと思います。 >>英語は今の世の中話せる人が多いので当たり前な雰囲気になりつつ>あると思います。 だからこそ、当たり前に使えなければなりません。さらに加えてそれらの言語という順序ではないでしょうか。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

通訳としてもアナウンサーとしてもどれもどれですね。 英語以外の言語はどれも一長一短のような気がします。 ドイツ語・・・ドイツという米日に次ぐ経済大国や        オーストリア・スイスなど欧州に強い        ただし欧州を出ると・・・ フランス語・・一応国連語で旧植民地でも使える。        英語に次ぐ国際性。        しかしフランス以外の国では・・・        チュニジアとかラオスとか行きますか? スペイン語・・植民地の関係でスペインだけでなく、        南米共通語(ブラジル以外)。        しかしスペイン自体独仏に比べると・・・ 中国語・・・とにかく人口。日本からも近く、今後       主要言語に育つ可能性有り。       しかし経済・インフラ等まだまだ日米英独仏に        追い付いているとは・・・ というわけで、自分の興味ある言語を学べばいいかと。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

通訳です。 語学で身を立てようとまでしているのでしたら中途半端な知識ではだめです。発音はネイティブ並みで語彙もネイティブ並みに豊富でないと。 他の言語に浮気をしていると虻蜂取らずとなってそのレベルには達しません。 語学の選択の際のポイントは、 1.なにか自分にその語学を選ぶ特別な理由があるかどうか? たとえば親の赴任先がスペインで実際に暮らしているとか、父親がドイツ人で自分に半分ドイツ人の血がながれているとか、となりにブラジル人が住んでいてブラジル語とサッカーを教えてくれているとか、そういった理由がある場合はその言語を学ぶのが自然です。 2.自分がその言語を好きであるかどうか。イタリア語やフランス語は耳に響く音が心地良いので学びたがる人が多いです。 3.その言語はニーズがあるのかどうか。 どんな少数言語でも現地で暮らすのなら役に立ちます。しかし、現地で暮らす人はそれほど多くありません。一応日本で使うものと仮定しますと限られてきます。私の考えとしては実際のニーズと話せる人の数を考えて選ぶべきだと思います。とくに通訳の場合に考慮しなくてはならないことは外国人で日本語を話せる人の数です。外国人の日本語通訳が多いのは、次の3つです。 中国語、朝鮮語、ポルトガル(ブラジル)語です。これらの外国人は競争相手となります。 日本で暮らすなら外国語は英語です。では英語の次にどの言語かと言うと、中国語となります。中国語は今後ますますニーズが増えます。 多少のニーズがあるのに競争相手が少なく、通訳としてのうま味がある言語は私の意見ではロシア語とアラビア語です。あなたの挙げた「フランス語」「ドイツ語」「スペイン語」はいずれも話せて嬉しく美しい言語ですが、そう思う女子大生の数の多いことよ! とてもじゃないけどそんな言語を学んでも競争相手が多くてメシが食べられません。毎年毎年外大から卒業生が出るし、海外留学から帰る人も多いし、帰国子女も多い。通訳でメシを食べるのは至難の業です。私のアドバイスとしては、英語です。英語は日本にいても役立ちます。英語を究めて英語を使うチャンスの多い企業に就職して社員として安定した生活を送ることです。あ、私は英語の通訳ではありません。司法通訳、法廷通訳として他の言語をやっております。食えないので輸入の仕事を自営でやって二つ併せて暮らせています。甘くないです。因みに私は現地の大学を卒業し現地で17年暮らし、夢もその国の言語で見ていました。

関連するQ&A

  • 第二外国語。ドイツ語、フランス語、スペイン語。

    こんにちは。 新しく学ぶ言語について質問です。 ドイツ語、フランス語、スペイン語の3つで悩んでいます。それ以外はいまのところ興味ないです。 難易度・・・ドイツ語=フランス語>スペイン語 話されている地域・・・ドイツ語≒フランス語<スペイン語 ということで、スペイン語に気持ちが傾いています。 ちなみに、 僕はバックパッカー(海外旅行など)に興味があり、大学では貧乏旅行などしようと思っています。 また、僕自身語学が好きで英語も割と得意です。そして将来は複数の語学を用いて仕事をしたいと考えております(通訳などではないです)ゆえ、第二外国語を習得し、第3、第4外国語と学んでいくことを考えています。あと、エスペラントにも興味があります。クラシックにも興味があります。 以上のことを考慮に入れると、僕にはどの言語が向いていますか? もうひとつ、スペイン語を学んだあとフランス語を学ぶと学びやすいと聞いたのですがほんとうですか??

  • 第2外国語

    こんばんわ。 新大学1年生です。 第2外国語を選ばなくてはならないのですが、 ドイツ語・フランス語・スペイン語 の中で迷っています。 特に興味がある言語・地域はないです。 フランス語が華やかそうだし、国連公用語だし、この中だとフランスに興味があるので、フランス語にしようと思ったのですが、 私の通う予定の大学の先輩に聞いたところ、 私の大学では、フランス語は他の言語に比べ、テストがたくさんあって大変だと聞きました。 それを乗り越えるほどの意志も持てません。 どちらかというと、私は英語に力を入れて勉強したいので 第二外国語にばかり気をとられたくないなーというのが 正直なところです。 スペイン語は、アメリカ人には少々軽蔑されると聞きますし (嘘だったらすいません) ドイツ語も少し興味がありますが、利点が思い浮かびません。 利点はありますか? ドイツ語は難しいと聞くのでびびっています。 どれがおススメでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 第2外国語の選択

    4月から大学生になるので第2外国語を取らないといけないのですが、少し迷ってます。 どうも話しを聞くと、大学の第2外国語の授業だけでは、実用的に使える程習得するのはなかなか難しいとのことなので、英語の理解に役立ちそうな言語を取ろうと思ってるのですが、何語が良いでしょうか。 興味があるのはドイツ語、フランス語、スペイン語の3つですが、フランス語は難しいから止めとけって親に言われてます(笑) 他にもロシア語役立つよ(英語に)とかあれば教えていただきたいです。 難易度なども教えて戴けると助かります。 因みに今のところは興味順で行くと ドイツ>フランス>スペイン と言う感じです 巻き舌が出来ないのでドイツ語は発音が困りそうな気がするのですが…(^^; 是非アドバイスお願いします> <

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学を受験しようとしている高三の者です。 ヨーロッパよりもアジアに興味があり、 志望言語はヒンディー語にしようと思っていますが、 決心することができず迷っています。 いろいろな角度から考えたいと思い、質問しました。 インドがとても好きで興味があります。 しかしインドでは英語で事が足りるという話も聞きます。 (1)外語大では文化も学べるというところに魅力を感じてはいますが、 実際にヒンディー語を学ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか? (2)(1)とも関連しますが、ヒンディー語の需要はどの程度あるのでしょうか? 言語を使って食べていくというのは大変なことだとは分かっているつもりです。 純粋な通訳、翻訳だけでなく企業としての需要も知りたいです。 (3)私は本を読むのがとても好きなのですが、ヒンディー語の文学は盛んなのでしょうか? 以上三点について教えてください。 それ以外のアドバイスも大歓迎です! 大学に入ることができたら 一生懸命勉強しようと思っていますので どうか親切な回答お願いしますm(._.)m

  • 大学での第2外国語について

    質問が抽象的なのですが・・・ 私は今年の4月から理系の大学1年生になるのですが、英語ともう一つ外国語を選択しなければならなくなってしまいました(1年次のみ) 正直どの言語も興味がないので、単位が取れるようになるべく簡単な言語を選びたいと思っているのですが、どの言語が簡単なのかが分かりません ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・イタリア語 上のの5個から第3希望まで選ばなければならないので、出来れば、おすすめを3つ教えて頂きたいです。お願いします。

  • 東京外国語大学にあるメジャー言語とは?

    こんにちは。 自分東京外国語大学目指してます。 来年からは、学部を国際社会、言語情報学部になり残念ですが・・・ 旧来の東京外国語大学にある外国語学部で、メジャー言語とはなんですか? よくメジャー言語、マイナー言語で難易度が全然違うと聞くので・・・ 友達や先生の話を聞くと メジャー言語は、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、韓国語(朝鮮語)、アラビア語、日本語って聞きました。 また上記の就職はいいって聞きました。 本当でしょうか?

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 大学の外国語プログラムについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今年の4月から大学生になります。 私が入学する大学は英語プログラム、中国語プログラム、多言語プログラムの3つの外国語プログラムがあります。 私は多言語プログラムを希望しています。 多言語プログラムは外国語科目を幅広く学ぶプログラムです。 英語は必修で英語の他に中国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ハングルがあり、その中から選んで学びます。 今のところ、ハングルとフランス語で迷っていますが、どちらかというとフランス語を学びたいです。 ハングルはk-popが好きなので学んでみたいと思っています。 フランス語はフランスの文化や街並みに興味があり、将来行きたいと考えているため学びたいと思っています。 ですが、韓国語は日本語と似ているから簡単、フランス語は難しいというのをよく聞いたり見かけたりします。 どちらの方が良いのでしょうか。 他の言語も気になっています。 学ぶのにおすすめの言語はありますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 英語以外の外国語を大学で学びたいと思ってます

    今高3で、英語以外の外国語を学びたいと思っています。自分はそんなに成績がよくないのですが、どこかオススメの大学はあるでしょうか?是非教えてください。ちなみに外国語学科でなくとも、国の文化を習う過程で外国語を学ぶようなところも含めます。偏差値が55を超えてくるとちょっとキツいといった感じです。文系で、数学は完全に無理なので科目は英・国・地理を使います。 自分の最大の希望としてはイタリア語、その次にスペイン語が学びたいと思っています。その次はドイツ、フランス語といった感じですかね、主にヨーロッパの言語を希望します。大学の所在は関東・中部・関西がいいです。 どうか情報よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東京大学での第二外国語の選択について

    この春東京大学に入学する者です。 第二外国語に何を選択すればよいのかわからなくてこまっています。 ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語・韓国朝鮮語の中から選ぶことができます。 学習の容易さや教授の厳しさいかんにかかわらず、将来役に立つ言語を学びたいと思っています。  どなたか回答お願いします。