• ベストアンサー

ドリフトについて

公道でドリフト走行すると何かいいことあるのですか。 そもそも何の為にそういう走行するのですか。 制限速度内でも公道でドリフトすると何かの違反になるのですか。

noname#97177
noname#97177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>>公道でドリフト走行すると何かいいことあるのですか。 >>そもそも何の為にそういう走行するのですか。  目立つ。  漫画と現実の世界を区別できない。  これで運転が上手いと勘違いしている。サーキットの時々走行会に、山で暴走している改造車が紛れ込んで来る事が有りますが、本人は自信満々のつもりでも、軽四以下のタイムで、ついでにクラッシュしてお帰りになる事が多いです。遊園地のゴーカートで練習した方がよろしいです。 >>制限速度内でも公道でドリフトすると何かの違反になるのですか。  危険行為とみなせば、切符を切れますし、ほとんどの場合は、集団暴走行為も適応可能。

noname#97177
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 漫画見て上辺だけ見よう見真似で猿真似してるだけなので実力が伴わないのは当然なのでしょうね。 目立つだけが目的なら爆音出して迷惑かけてる暴走族と同じ低レベルの次元ですね。 愚かで哀れですね。 低俗と見られゴミ扱いされても仕方ありませんね。

その他の回答 (11)

回答No.12

tolontan様のご質問及び補足内容を見ていますと、 疑問の解決とともに意思の表明もまた目的であるのではないかと少なからず思わせられます。 様々な質問回答があってよろしいのでしょうが、 せっかく有意義なご質問をされているのですから、 もし主題が移ろってきたというならば、 「公道でのドリフトを止めさせるためには?」 というご質問を新たにするなどしたほうがよろしいと思慮いたします。 失礼いたしました。

noname#97177
質問者

お礼

今後の参考に致します。

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.11

No.5です >公道でそんなことするからイメージ悪くなり正当派のラリーストに迷惑かけているんじゃないのですか。  そんなことは、考えていないと思います。 >公道でしか出来ないって、それじゃ他の関係の無いクルマにまで危害を加える恐れも有るのにそんなにしてまでやらなくてはならないことなのでしょうか。 だいたい公道では危険違法行為なんでしょ。 やっていいのですか。  やってはいけないと思います。 >自分が楽しくて興奮出来れば人の迷惑なんてどうでもいいってこと丸出しですね。   迷惑を考えてなければ、場所を選ばないと思います。 普段、車の通らないようなところにいって、見張りを立てて、ほかの車が来たら、通常走行にしている人たちもいますね。 >趣味だと人に迷惑かけても構わないのでしょうか。  人に迷惑はかけてはいけないと思います。 しかしながら、人にとっては不快に感じる趣味もあると思います。 >現実ではなくゲーセンでやってりゃいいんじゃないのですか。 そうすれば迷惑かけないし安全だし捕まりませんよ。 似たようなゲームソフトも沢山有りますよ。 それじゃ我慢できませんか。  車ゲームは、もちろんやると思いますが、我慢という感覚とは違うと思いますね。 どんなにリアルでも、体感が違うので、満足いかないと思います。 何か、ドリフトをする人に怒ってらっしゃるようですが、質問に答えたまでなので、正すようなことをいわれても困ります。 ドリフトを体験していますが、ドリフトを進めているわけでありません。 しかしながら、映画や、漫画、ゲームなどに使用されている以上、ひとつの一般知識であり、文化だと思います。

noname#97177
質問者

補足

普段、車の通らないようなところにいって、見張りを立てて、ほかの車が来たら、通常走行にしている人たちもいますね。 ↑これって公道ですよね。 交通量が少なくて見張りを立てればそういうことをやってもいいんだと誤解されかねない内容になってませんか。 交通量は関係無く公道をそういうことに利用するなら警察に届け出して許可とらなくてはいけないんじゃないのですか。 隠れて違法行為している人達に荷担するような表現と受け取れますけど。

回答No.10

ラリーでもターマックではロスするので、せいぜいスライド程度でドリフトなんかさせません。 D1と称する、ドリフトをする見世物が有りますが、運転しているのは、経済的にも、技術的にも素人に毛が生えた程度の人間です。 増してや公道でやっているのは、本物を知らない馬鹿なドライバーと、馬鹿なギャラリーが低レベルに盛り上がっているのです。

noname#97177
質問者

お礼

よくわかりました。 愚かな低俗共の類友状態での馴れ合いだったのですね。 暴走族、峠族、ルーレット族とかいろいろいましてお互い奴等とはポリシーやらスピリットが違うんだとか妙なプライドに拘ってるようですが傍から見れば皆同じ穴のムジナですね。 要するに馬鹿者のクズですね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

だいたい、F1でドリフトしながらコーナリングしているのを見たことありません。ただのパフォーマンスです。普段の生活で目立つことができない人が、こうでもしないと注目を集められないからでしょうが、公道以外でもスーパーの駐車場で深夜やるバカは近所迷惑です。タイヤもすぐにダメになるってことがわからないほど幼稚なのでしょう。

noname#97177
質問者

お礼

よくわかりました。 ゴミ連中がやってる馬鹿行為ということがよくわかりました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.7

>制限速度内でも公道でドリフトすると何かの違反になるのですか。 ・・・大体『安全運転義務違反』でしょっ引けます。バイクのウィリーも同じ。公道でやれば切符切られます。 >そもそも何の為にそういう走行するのですか。 ・・・昔はね、今ほどタイヤの性能が良くなかったから、ある程度以上のスピードで走るとどうしてもタイヤの限界を超えて滑り出してしまう訳。かと言ってグリップ走行では遅くなっちゃうから、どうせ滑るなら積極的に滑らせて速く走ろう、みたいな感じで当時は速いヤツはイヤでもリヤが滑ってたの。つまりは『速く走る為の“手段”』だった訳。 ところが何を勘違いしたのかコレを『目的』にしちゃった連中が大勢発生してしまった様で(例の漫画の影響も多分にあり)、腕も無いから滑る程スピードを出せない、だからリヤにツルツルの安タイヤを空気パンパンに入れてLSDをコレでもかって程効かせて『無理やり』滑らせてるヤツが山ほど居る訳ですよ。バイクで『膝を擦るのが目的』なヤツと同じ匂いがしますね。漫画の影響というのもカワサキ乗り等『300km/hオーバー』とか『革ジャンにカットオフのGジャン』とかモロ、『キ○ン』。どっちも影響され過ぎにも程があるって言うか・・・。 とにかく公道では凍結路などで滑った際に止む無く行う以外は『無意味』と言ってしまっていいと思います。

noname#97177
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 馬鹿で愚かな連中がいかに漫画の影響を受けて感化されやすいかということもよくわかりました。 低脳で思考能力も低いのでそういう過激な漫画しか理解出来ず見せるとすぐに反応示し猿真似始めるのでしょうね。 しかも漫画の真似して実際に自爆して死んでる奴もいますからね。 本当に哀れですね。

回答No.6

峠の走り屋は何故ドリフトをやりたがるか。。。 自己満足っす。自分はクルマをこんな風に転がせるんだって、アピールしたいだけっす。色々言い訳や屁理屈並べているのは、自己満足を証明したいだけの飾りっす。 実際俺もAW11っつーMR2で峠、攻めてた時期があったっすけど、その当時から俺はドリフト否定派だったっす。俺はね。グリップのいいタイヤとガチッとした足回りで狙い澄ましたキレイなコーナー取りこそが全て、と考えてたっす。 それでもチョイ突っ込んでコーナーに入ると軽くケツは滑る、だからチョイ逆ハン切るっつーカウンターステアは良くやったけど、カウンターステアは当てないと何かの比喩でも大袈裟でもなくて辞書の意味通り『死んじゃう』から必要に迫られて当ててたんっすわ。 で、時々バトル的な挑発をしてくる輩がいてね、そういうのとそういう事になっちゃう事も時々あったんだけど、確実にINを刺す事が出来ないとすぐに抜かれちゃう。たいていのドリフトバカ(当時はそんな呼び方をしてたっす)はアウトに大きく膨らんじゃうから隙を見てINを刺して追い抜いちゃう。3つもコーナーをパスしたら勝負的なモノは見えちゃうっす。 でも本当に狙った通りに軌跡が取れるうまい人が相手だったら隙は見せないだろうけど、ね。ただ邪魔なだけっつー説もあるっすけど。 俺?しっかり捕まって罰金も払ったし罰則も受けたし、何よりクルマも事故で潰しちゃったから。。。それなりに天罰も社会的制裁も受けて今は穏やかな堅気のオジサンになってますわ。クルマもエルグランドからステーションワゴンになって、遠い昔の話っすよ(遠い目)。 コーナーをこんな風に転がす事ができんだぜ、っつーより道を歩いているおじいちゃんおばあちゃんや子どもなんかが怖いっつー思いをしないでスッ。。。とパスする事ができる(必要なら停車するのも厭わない)とか、早く行きたがるせっかちをスッ。。。と行かせちゃうとか、隣に座っている彼女とか(現在募集中)が助手席でうたた寝しているのを起こさないで峠をスッ。。。と抜ける運転をするほうがよっぽど大人らしく落ち着いててカッコいいと思えるようになった後厄の秋っす。

noname#97177
質問者

お礼

自己満足ですか。 そのとおりですね。 昔、そんなことやってて死ななくて良かったですね。 死んでたらこの回答も書けませんからね。 この回答でそういうことをやってる人がどういう人なのかよくわかった気がします。

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.5

>公道でドリフト走行すると何かいいことあるのですか。 いいことというか、公道でしかできないんです^^; サーキットは結構高額ですし、立地が遠い場合が多いので敬遠してしまいます、でも、いつかはサーキット・・・と考えれば、普段は近場で練習するしかない、と考えてしまいます。 >そもそも何の為にそういう走行するのですか。 体験すれば一番わかるんですが・・・、気持ちが熱くなりますね、興奮するというか・・・、遊園地のジェットコースターで興奮できるなら、その100倍は興奮するでしょうね。 あとは、コントロールの限界を楽しむ行為ということですかね。 >何のメリットも無いのに峠の走り屋はなぜやりたがるのでしょうね 趣味なんです、いろいろな分野の趣味があるでしょう、やりたがるんではなく、気がついたら好きになっていた、どっぷりはまっていたというか、車社会があるんですから、はまるきっかけは多いと思います(最近はスポーツカーが減って、きっかけすらなくなってきていますが・・・)。

noname#97177
質問者

補足

公道でそんなことするからイメージ悪くなり正当派のラリーストに迷惑かけているんじゃないのですか。 公道でしか出来ないって、それじゃ他の関係の無いクルマにまで危害を加える恐れも有るのにそんなにしてまでやらなくてはならないことなのでしょうか。 だいたい公道では危険違法行為なんでしょ。 やっていいのですか。 自分が楽しくて興奮出来れば人の迷惑なんてどうでもいいってこと丸出しですね。  趣味だと人に迷惑かけても構わないのでしょうか。 現実ではなくゲーセンでやってりゃいいんじゃないのですか。 そうすれば迷惑かけないし安全だし捕まりませんよ。 似たようなゲームソフトも沢山有りますよ。 それじゃ我慢できませんか。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

意図的にやるドリフトは、車をコントロールしてるという満足感だけ。 いいことは別にないけど、全然経験のない人に比べて、緊急時にパ゜ニクらないで済むことはあるでしょう。現実の話として、雪道や凍った道で車が滑りだしても対処できれば、車や人のダメージを軽減できる可能性が高くなります。おすすめはしませんけど。 凍った道ならパトカーでもドリフト(というよりテールスライド)させて走っていますよ。危険回避なら問題ないということでしょう。

noname#97177
質問者

お礼

わかりました。 危険回避や緊急避難とかやむを得ない場合は仕方ないとしても普通の人が公道でやることではないでしょうね。 凍った道なら最初から速度を抑えて走ればいいだけなのでは。 パトカーの警察官など特定の職業の人だけが使う技術なのでは。 公道の峠路で遊び、趣味、爽快な自己満足を得る為に使うものではないことだけは確かですね。

回答No.3

ドリフトについてはWikiに詳細がありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E8%B5%B0%E8%A1%8C 法を守って他人に迷惑をかけず危機回避など安全のために行うのならばメリットはあるでしょう。 氷雪路ですと路面抵抗が極めて低いので通常走行においても有効なテクニックのひとつなんですよ。

noname#97177
質問者

お礼

よくわかりました。 本当は正当派のラリーストが使うテクニックだったのですね。 それを早く豆腐配達する為に公道で使うネタにしたバカ漫画なんかにするもんだからすぐにそういうものに洗脳感化されやすいバカ者達が漫画と現実の区別もつかず公道の峠路で真似て問題になりドリフト=悪者というイメージが創られてしまった訳ですね。 凄く迷惑な話ですね。

  • vmask
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

いいことですか? まぁ、本人がやってただ爽快感があるとか カッコイイと思って楽しんでやっているんだと思います。 好きな音楽のジャンルとかと同じでわかる人にしか判らないとおもいますよ。 だからそういう単なる愚痴みたいな質問は控えたほうが良いと思いますよ。 制限速度内で斜線からはみ出していなければセーフ。 上記を満たしていても危険運転の取り締まりに引っかかればアウト。 その辺は取り締まる警察官によってまちまちのはずですが・・・たいてい注意または処分に当たると思います。 つかまったこともやったこともないので詳しくはないですが 参考にでもなれば幸いです

noname#97177
質問者

お礼

参考になりました。 愚痴ではなく単純に疑問を感じたので質問しただけです。 爽快感を得る為の自己満足だったのですね。 それじゃ判る人にしか判りませんよね。

関連するQ&A

  • 公道でドリフトする奴

    公道でドリフトする奴は馬鹿ですか。 それとも馬鹿だから公道でドリフトするのですか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012092402000196.html

  • 公道でのドリフト

    公道でのドリフトって道路交通法かなんかで罰せられるんでしょうか?

  • 公道でスリップ・スライド・ドリフトしたほうがいい?

    車の運転ではグリップ走行が基本である。 タイヤが路面から空転するスリップそしてそこから横滑りスライド姿勢制御してドリフト、 そのような走行を公道でしたほうがいい場合もあるのだろうか? もしあるならばどのようなシチュエーションなのか詳細にお教えいただきたい。

  • グリップとドリフト

    ドリフト走行って華麗で早そうに見えますが実際もタイム的にグリップ走行より早いのでしょうか? だとしたら、フレッシュマンやF1などの他のフォーミュラでは何故ドリフトさせないのでしょうか?(実際は遅いから?)WRCなどのダートでドリフトさせる理由は分かります。 古い車体で比較ですがドリフトチューンのAE86とハイグリップ使用のAE92(どちらも同じエンジンとする)とでレースしたらどちらが早いのでしょうか?

  • 雪道はドリフトしたほうがいい?

    今年は雪が凄いです。 車で走るとき、 グリップ走行だけでなく、 スライドさせる、 ドリフト走行もしたほうがいい場合ありますか? 冬道ドリフトのコツはなんですか? 冬道ドリフトを教えて下さい。

  • ドリフト 走り屋 初めての車

    今春自動車整備の学校に通うものです。 これから先将来自分で車を購入しサーキットや走行会などでドリフトなどをして遊べたらなと思っています。 そこで希望の車種があるのですが、(1)DR30スカイライン(3)カローラレビン(4)セリカxx(5)スターレットkp61・・・です。この中の車種でドリフトは不向き、社外パーツがすくなくやめておいた方がいいなどなんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。また他の車種でもいいのでオススメあれば教えてください。あと公道でのこれに相当する行為は致しません。

  • 公道でドリフトする必要性は何ですか

    滑りやすい雪道ではなくて冬ではない季節の乾燥路の場合です。 いままで何年も軽自動車に乗ってきましたがそのような場面に出くわしたことがありません。 いったいいつどこで乾燥した公道でドリフト走行する必要が求められるのでしょうか。 普通に安全運転していればそういう必要なんて全く無いのではないでしょうか。 危険な無謀運転したい者だけ限定で必要性を求めているだけなのではないでしょうか。 そういうことは一般的に必要とは言えないと思うのですが。

  • 公道でレースして何の意味あるの

    夜中の首都高や峠路で速度を大巾に違反したりドリフトしたりしてレースまがいのことをやってる怪しい人達がいますが、公道でそんなことしても危険なだけで何もいいことないと思うのですが何でそんなにしてまで速く走らなければならないのでしょう。 そんなのはゲームの世界だけでいいのでは。

  • 公道でドリフトしたらどうなりますか?

    公道でドリフトは違法にあたると思いますが、3ヶ月前くらいに集団でドリフトしていたらしく 知人がついこの間逮捕されました。 今現在、拘束されて、検事に取り調べ中らしいです。身内も面会できない状態で、面会は弁護士を立てれば弁護士のみの状態です。 このあと、どうなるのでしょうか? 免停?罰金?最悪刑務所?知識がないのでどうかご教授願います。

  • ドリフト行為

    とある自動車メーカー社長が会社の敷地内で自社の新型車をドリフトさせて、アスファルトにタイヤ痕をつけてた動画をみたことがあります。 その動画は新型車の宣伝で社長自身がタイヤ痕をアートだとも発言していました。 気になったのが、タイヤ痕をアスファルトに残す行為です。公道や会社の敷地内でドリフトにより地面にタイヤ痕を残す行為は法律的には問題にならないのでしょうか?