• 締切済み

様子をみてくれているのでしょうか?

知人の紹介で知り合い、お付き合いしたい女性がいます。 共に34歳です。 今までほぼ2週間毎に2人で5回会い、6回目の会う予定もしております。 これまで、私の方から一方的に誘い続けており、断られたことはないのですが、相手からの私に対する質問、発信が少なく(メールも相手から来ることもない。返信はその日のうちにしてはくれてます)感じるため、どのようなつもりで会っているのか不安です。やはり友達としてしかみてくれてないのでしょうか? 或いは、恋愛対象として見れるか様子をみていてくれているのでしょうか? 私としては、今まで友達でもなかった関係で、知り合ってから私から一方的に誘い続けているので、私が友達感覚で誘っているのではなく、好意を持って誘っていると感じているものでしょうか? 以前もメールで、相手が体調を崩した時に、その翌日に大丈夫か心配だからメールしちゃったという旨のメールを入れたり(社交辞令だと思いますが一応、メールありがとうの返信はありました)、会っている時に相手が自分の話をした内容について、素直に褒めたり、荷物を持ってあげたり、自分では好意を持っていることを間接的に表現しているので自分の好意は伝わったいるのかな、それを分かった上で会っているのかなと不安になっています。 知人の情報によると相手は付き合うまで時間がかかるタイプで、好き嫌いがはっきりしているから興味のない人とは会わないと言ってましたが、相手の反応が薄いこともあり、手ごたえを全然感じないのです。 私としては、時間がかかっても真剣にお付き合いしたいと考えており、もし、様子をみてくれているのであれば、いつ誘いを断られるかもしれないですが、今の感じで会い続けて、お互いのことをもっとよく知っていくようにするのがいいのか、はっきり言葉で好意があることを伝えた方がいいか、或いは、もう少しソフトな感じで、自分は単純に遊びたいだけで誘っているわけではなく、相手のことをもっと知りたいから誘っているんだといった感じの内容を伝えるのがいいのか、迷っています。 今後、どのようなアプローチをしていけばいいか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 話を聞く限りでは別に悪い感じとは思いませんけどね、自分ならどうするかという回答の仕方をすればもう少し様子を見ると思います。  もし相手の方が付き合うというか人と仲良くなるのに時間のかかる人間だとしたら余り焦ると逆効果の可能性も高いですし、定期的にあっているのなら別にもう少し現状維持でも大丈夫のような気がします。  そっけない態度しか取れない人間って言うのはいるものです、態度と心は完全に一致するものではないって事はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手はどう感じていると思われますか?

    度々質問させてもらっております。 毎回貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 お付き合いしたい女性おり、今後どのように接していけばいいのか、アドバイスをお願い致します。 今までの経緯を以下に記述します。 ・知人の紹介で知り合い、全て私からの誘いで今まで2人で5回会っています。(ほぼ2週間毎)お互い34歳です。 ・メールはほとんどしません。会う約束の件で私から出すくらいで、相手から発信することはないです。電話もほとんどしません。 ・最初からそうでしたが、あまり目を見て話をしてくれません。全然見ないわけではないのですが、下向き加減か、自分の顔の横あたりを見ながら話をしている時間が長いように感じてます。 ・話をしているときは、相手は自分のことをすごくよくしゃべり、しゃべり方も結構感情を出したりしているので、楽しいのかなと思うのですが、あまり自分に対して質問をしてこないように感じており、興味がないのかなと不安になっています。 ・相手は結婚願望はあまりないです。ただ、結婚式やるんだったらあまり人を呼びたくないとか盛大にはしたくないとか、そういう話はします。 相手の反応がうすいように感じており、あまりにも手ごたえがないので毎回の誘いが常にドキドキしている状況です。なので、本当は3日に1回程度でもメールのやりとりをしたいと思うのですが、踏み切れません。(出会ってから1ヶ月くらいは4日に1回程度私からメールしていたのですが、あまりにも手ごたえがなく、迷惑がられていることを心配し、ほとんどメールをしなくなりました。メールの返信は日をまたぐこともなかったのですが。)自分としては、これだけ手ごたえがないのに、なぜ、誘いには乗るんだろうと不思議に思うくらいです。 6回目の誘いをメールで出したのですが、以下の内容で相手はどのように感じるものでしょうか?既に今までも私の一方的な誘いで会ってもらっているので、自分が好意を持っていることはさすがに分かってくれているとは思うのですが。 今までの誘い方 会っている時の話の中で話題になったお店にランチに行こう、とか、散策したいんで横浜に行こうといった内容で誘ってました。 今回の誘い方 まず、前回会って話をした感想で、相手の人間性について、あなたはこういう人なんだなということを改めて感じた旨を書きました。その上でもっと色んな話がしたい。散歩がてらにどうか?という内容で誘いました。 今までは、あれ食べたい、あそこ行きたいといったトーンで誘っていたのですが、今回は話をしたいというトーンで誘いました。 この内容で今までと誘い方が違うというように認識してくれていると思われますでしょうか? 返信には、話が楽しかった旨には触れられなく残念だったのですが、「来週は都合が悪いので再来週の○○日はどうですか?自然の中をのんびり歩きたいね。」とありました。 この返信をした相手の気持ちにはどのようなものが考えられますでしょうか?自分としては、興味のない相手から好意をぶつけてこられたら、後が面倒になるので断るのかなとも思うのですが、人それぞれ感覚はちがうのですかね。

  • 好きな女性からのメールについて・・・。

    はじめまして。 30代会社員(男)です。 好きな女性からのメール返信の遅さについてアドバイスいただけらたと思います。 宜しくお願いします。 (特に女性からの直感的なアドバイスいただけると嬉しいです。) 私の好きな人は5ヶ月前に知り合った女性(20代)で、現在、恋人?のような付き合いをしています。 その、恋人?の?なんですが・・・。 彼女から自分に対しての好意的な言葉をもらったことが無くて不安なんです。 好意の言葉が欲しいというか・・・何かしらの確信がなくて今にいたります。 (私からは既に好意の言葉は何度か伝えています) 彼女とは、年が10歳以上離れていて、お互い仕事をしています。 私もそこそこ忙しく、彼女も医療系の勤務で、日勤、夜勤など結構ハードな仕事をしていると思います。 デートは月に2~3回位で、食事やドライブ、時には・・・といった感じです。 一見恋人といってもおかしくないかなと自分でも思いますが、どうも彼女の本心が見えないので・・・。 彼女との連絡は、携帯でのメールですが、その返信が遅くて・・・・。 返信は1日~2日後で、返信内容も単調なんです。 例えば、私から近々会いたいという内容のメールを送ると、何日か後に「○日はどおですか?」(1行のみ)だけの返信だったりします。(一応女性らしい絵文字付きデコメ) メールの頻度は週1回するかしないかで、ほとんど私が我慢できずメールします。 ホント時々ですが、10日以上メールしないと、彼女から体調を気遣うようなメール(お誘いではない)がきたりする事があります。 そこから展開して、その日のうちにあったりもするんですが、いつも私からメールしないと展開しないパターンです。 お互い忙しいから気遣いあっている状態なのかもしれませんが、メールの返信内容が2~3行くらいだし、私のメールの内容に対する返答がないんです。 ほかの皆さんのメール返信についての相談を拝見してますと、1日空けて返信(焦らし)、返信内容を色々考えてるから遅い、などと言った意見が良く見られますけど、どうも私の性格もせっかちなんでしょうが、返信内容も単調でイライラしてしまいます。 メールをもらっただけで満足して、返信が遅れることをあまり気にしないなんてことは女性には良くある事なんでしょうか? 彼女は、それなりの男女との交友関係もあるようなんですが、デート中に女友達からのメールは即返信しています。 彼女の性格はというと・・・実はまだ未知なんですが・・・、恥ずかしがりやなんでしょうか・・・ちょっと猫っぽいのか(私的判断)・・・自分の世界に入ってしまうようなところもあり、彼女自身もそんなことを言ってました。 デート中の彼女とは、ほとんど会話が無いこともあったり、時に強気な発言をしたり、子供のようなしぐさを見せたり、ホント時々ですが手をつないできたりします。 ただ、リアルに対面している私にとっては、なにか好意が感じなく、手ごたえがないんです。 長々となってしまいましたが、何が?と言われると手ごたえが感じないんです。 女性の鋭い直感でズバっと言っていただいて結構です。 宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼女はどう思ってる!?

    彼女はどう思ってる!? 私は20代半ばの男性で相手の子も同い年です。 2人で何度か遊びに行ってる女の子がおりまして、その子とは付き合いと思っています。 次に会うのが5回目で、誘った場所は綺麗な夜景が拝めるところです。 今まで4回遊んだ中で、向うは自分のことを友達だと見ているのか異性として意識しているのかは微妙(「○○君といたら、落ち着くなぁ~」と言われたことはあります)でしたので、今回思い切ってそのような場所に誘ってみたんです。 相手の返事はOKでした。 (仲の良い異性の友達ならば、夜景ぐらい見に行く女性とかは結構いるんじゃないかなと思っていますが、どうでしょうか) そして、自分の好意を相手に気付かせるためにメールで「**ちゃんと行けるなんて嬉しいな」と好意をにおわす内容のものを送ったところ、相手からの返信が「楽しみ」の一言でした。 向うが自分にも好意を持っているならば「私も嬉しいよ~」みたいに返してくると思うんです。 しかしそこには触れなかったということは、恐らく私の好意に気付いて戸惑ってしまったんじゃないかと思います。 彼女からすれば、OKしてしまった手前、いまさら夜景を見に行くのを断るのも出来ないでしょうし・・・・・・・。 引かれてしまったかもしれないと思うと、不安で仕方ありません。 皆さんの意見をお聞かせ願いますm(_ _)m

  • 彼の様子を見るべきでしょうか

    はじめまして、19歳大学生の女です。 友人を通じて1つ年上の先輩と知り合い、今まで4回ほど2人で会いました。 すべて彼からお誘いのメールをもらっていました。 私からは食事のお礼しかメールしたことはありません。 私は知り合う前からいいなと思っていて、今では彼のことを好きになっています。 私から告白することも考えていたのですが、友人によると、彼は「いい子だと思うけど、まだ何回かあっただけだし、もう少し時間がかかるかも」と言っていたそうです。 先日は花火大会に一緒に行き、私は少し期待していたのですが何もなく、友人の話が気になり結局私からも告白はできませんでした。 しかし、彼がどの程度好意を持ってくれているのかわからないし、期待して待ち続けるのも不安です。 みなさんならこの場合、積極的にメールをしたりデートの誘いでアプローチしますか? それとも受け身の状態で、様子を見ますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 体の様子がおかしいのです。

    体の様子がおかしいのです。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

  • 相手の気持ちを確かめる方法について

    知人の紹介で知り合った男性がいます。共に20代後半です。初めの2回は知人を介して、その後2人で4回ほど会いましたが、なかなか相手との距離を縮めることができません。今後についてアドバイスをください。 最初の頃は彼もいろいろ話してくれましたが、最近は会話も少なくなんだか盛り上がりません。私の方はすごくタイプという訳ではありませんが、生理的にダメという訳でもないので、もう少しよく知リあって付き合いを続けていきたいなと思っています。自分なりの相手への好意を示しているつもりです。 しかし、この所の様子から相手は冷めてきているか、私に興味がないように思います。誘うのは私からですし、電話やメールの返信も数日後でそっけない内容です。 友人に相談したら、相手が気に入っていたら普通そろそろ告白されるけどね・・とのこと。今は彼がどう思っているのかわからないので、私の方から自分の気持ちと、相手がどう思っているのか聞いてもいいものでしょうか?また聞く場合はどう話したらいいのでしょうか?

  • これってどうなのでしょう?

    できましたら同年代の女性の方ご回答願います 自分は20代後半の男です。 今、友達として付き合っている女の子がいます。歳はタメです。 2ヶ月ほど前に自分から会いたいと連絡をとり相手の子と今まで2回遊んでいます。(相手の子とは以前からの知り合いでしたが特別仲が良かったわけではありません。また最初に連絡したときに、自分が好意を持っていると言うことも伝えました。) 一回目に会ったときは、上手く会話ができずにあまりよくない感じで終わってしまいました。その後こちらからメールをいれて「また会ってくれる?」と連絡したところ、「友達として普通に遊ぶなら全然かまわないからまた会おう」と言われたのでまた会う約束をしました。(このときには脈なしの状態だと自分で思っています) 二回目に会った時は、一回目よりもそこそこまともにデートできたと思ったのですが、相手の子にしてみれば全然満足してもらえない感じでした。(相手の子は、お昼から夜飯まで7時間くらい一緒に居てくれました) しかしデートしているときに、「思ったよりもいい人」とか「気を使わないでいられる」とか「前から私のこと知ってるみたい」とか「連れて行ってくれるならどこでもついてくよ」とか「ナンパや合コンでは絶対彼氏つっくたりしない」など 『脈あり!』と思わせることを言っていたのですが、コレって素直に受け入れてよいのでしょうか?  「友達として普通に遊ぶなら全然かまわないからまた会おう」と言われた後このようなことを急に言われたのでもう頭の中がパニックです。 また、今までこちらから連絡する一方で、相手の子からは電話やメールが来たことは一度もありません。ただ、こちらから送ったメールは全て返信してくれますが、そっけない感じのメールなのでとても不安に思います。 相手の子は、明るく友達も多いのでメールくらいなら普通にくれてもおかしくないと思うのですが、やはりあまり自分がよく思われていないという証拠でしょか? こういう場合はとりあえずこちらからまた連絡をすべきでしょうか?それとも連絡を待っていたほうが良いですか? また、自分はインドア派であるのに対して相手の子はアウトドア派ですが上手くつりあいの取れる方法ってありますかね? 質問が上手くまとめられなくてすみませんが、どうぞご回答お願いします。

  • この先の接し方のアドバイスをお願いします

    自分(男) 34歳 相手(女) 34歳 知人の紹介で知り合い今まで4回2人で会いました。 会っているときは楽しいのですが、メールのやりとりの印象だと、あまりいい感じに思われてないのかなと感じています。 今までの経緯、自分の感じていることを記述します。 ・4回はすべて私が誘いを出している。(だいたい2週間おきで誘いました。1回目:のみ、2回目:花火大会、3回目:ランチ、映画等、4回目:終日横浜)誘ったときにその場で考えさせてと言われたことはありますが、結局OKで断られたことはありません。次回の約束もOKしてもらってます。 ・メールは週に1回程度私から出している。ただ内容は次回の約束の件がほとんどで他愛の無い内容は数回しかしてません。相手からメールがくることはほとんどないです。相手は最初に電話のときに自分はメールの返信は遅いから友人にもよく怒られると言ってました。ただ今までのメールはその日のうちに返してくれてはいます。 ・知人の情報によると付き合うまで時間がかかるタイプで、好き嫌いがはっきりしているから興味の無い人とは会わないとのことです。 ・知人含めて最初に会ったときからですが、話をしているときにあまり目をみてくれません。最近はすこしずつ変わってきている感じではありますが。 ・相手は結婚にはぜんぜんあせっていません。話を聞くと実家暮らしで家族とかなり仲がよさそうです。 ・いまだに苗字、名前で呼んでくれてません。 ・会っている時は、無言になる状況になることはなく、相手も楽しそうに話をしてくれていると感じてます。 前回出かけた横浜は、自分でも今まで会った中で一番楽しく、自分がのどが渇いているときに飲みかけのペットボトルのお茶をすすめてくれたり、夜ご飯を食べてすぐ帰るつもりでしたが、相手が見たいものがあると言い、少し散歩したりして、少しずつ打ち解けてきてるかなと思ってはいるのですが、メールのやり取りであまり好意はもたれてないのかなと落ち込んでしまってます。 相手から発信してくることがないため、(たとえば次はどこに行きたいとか、メールも相手から来ない)自分が押してばかりで、誘ったり、メール出していることに対して迷惑がられているのかなと思ったりもします。 このような反応の女性に今後、時間はかかってもかまわないとおもっているのですが、どのように接していくのがいいか、(今のまま自分から誘い続けてもいいのか、あるいはいったん離れたほうがいいのか、メールの出し方等)アドバイスをお願いいたします。 また、相手の現在の気持ちはどのようなものが考えられるでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り合った女の子(2歳年下)に好意を持っています。 その子とは最初に会ってから10日くらいです。 先日その子と初デートをしたのですが、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。 デートの最後の方に「また一緒に遊ぼうよ」と言ったところ、「是非遊びましょう」と言ってくれて、次のデートの日程を取り付けることができました。 デートの後もその子からすぐ「ほんとに楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいましたね(絵文字)OO日も楽しみにしてます(絵文字)」というようなメールが来て、いい感じにデートできたのではないかなと思います。 しかしその子とメールをしていて、色々な不安があります。 まず、メールをするのがほとんど自分からで、相手からメールがくることがほとんどありません。 知り合った当初は比較的返信が早かったのですが、今は早くて2,3時間、遅いと1日以上経ってから返信がきます。日にちをまたいで返信してくることもあります。 今のところ週に1,2回メールのやりとりをしているのですが、メールが3,4通程の往復で終わってしまいます。 こちらからメールをすると絵文字や顔文字を使ったメールで返してくれるのですが、こちらからのメールを疑問系にしないとメールのやりとりが終わってしまうことがあります。 このような状況なのですが、これは脈があるのでしょうか? デートの約束もできているので嫌われてはいないと思うのですが、一方で向こうは僕のことをまだ友達としてしか見てくれてないのかなーとも思ってしまいます。 あと、これからも自分からメールすることになるだろうと思いますが、どれくらいの頻度でメールを送るとウザがられないと思われますか? 相手がメールを重く感じないようにするためにはどのようなメールの内容を送ればいいのかも教えて頂けたら嬉しいです。 質問が多いですが、皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 告白すべき?それとも様子をみるべき?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私 27歳 女 彼 33歳 男 友達の飲み会で知り合いました。 私からメールをすると、すぐに返信はあるのですが、彼から発信のメールはありません。 2人で2回程、食事に行きました。 1回目は、私が誘いました。2回目は、私が送ったメールの返信で彼の方から食事に誘ってくれました。 2回目の食事で、今週の日曜日(5月20日)と来週の金曜日(5月25日)に食事に行くことがきまりました。両方とも彼の方から誘ってくれました。 食事中は、お互いお酒は飲むので話も盛り上がって、とても楽しいですし、彼は私の容姿をすごく誉めてくれるんです。更に、食事代をかならずご馳走してくれます。私がお金を出しても受け取ってもらえません。 ただ、会話の中で気になることが・・・・ 彼:「絶対、彼氏すぐできるよ~」 私:「そんなことはないです。じゃあ、ぶっちゃけ、○○さん(彼のこと)は私のこと彼女にしたいって思いますか?」 彼:「・・・そうだよね~俺が彼氏できるできるって言ってもね・・・実際、正直、好きは好きだよ。じゃないと、誘ったりしないし・・・」 ここで、会話は別の話に変わってしまいました。 ここで、「私も○○さんのこと好きですよ」って言えばよかったのですが、そのときは言えなかったんです・・・ というのも、メールが・・・ 私からしないと返事がないっていうのが、やっぱり脈ナシなんじゃないかな~という考えが頭をよぎるのです。 そこで、今週末、彼に会うので、そのときに告白してしまうべきか、様子をみるべきか、どう思いますか? 様子を見るときには、言い方が悪いのですが、何か彼の気持ちを計る方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。