• 締切済み

ポインセチアの枝が折れてしまって・・・

ネコがポインセチアの鉢を倒してしまい、枝が折れてしまいました。 これからがきれいに赤くなるところだったのにショック。 メインの枝は無事ですが、脇から出ている枝がポッキリです。 とりあえず水につけていますが、挿し木で復活できますか? ガーデニングは素人なので、どうしたらよいのか・・・ 困ってます。 よろしくお願いします。

noname#187907
noname#187907

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは しばらくそれで育てた事がありますが 弱っていきましたね・・ でも育て方によっては育つようです http://blogs.yahoo.co.jp/amaru11500/40136990.html

noname#187907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく水栽培で根が出てくるか様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ポインセチアの枝が折れてしまいました・・・

    鉢植えのポインセチアの一部の大きな枝が ポッキリと折れてしまいました どうして良いか分からず 取りあえず 土に水で濡らしたキッチンタオルを巻き その上に更にホイルで巻いて見ていますが どんどん葉がしおれてきています もうダメなんでしょうか? 去年の冬 我が家にやって来たポインセチアで 夏を越させ やっとこれから・・・と思っていた矢先なので とても残念で 諦められずにいます  どうしたらよいのか 是非是非 教えて下さい!!!  

  • ポインセチアが折れました

    こんにちは。 会社のポインセチアに直接暖房があたり、葉が下からどんどん萎れてきました。 その上、枝が折れてしまいました(かろうじてつながっている状態です)。 挿し木をしてみようかとも思うのですが、調べましたところ、暖かい時期に葉が緑の状態で挿し木をするらしいのですが…。 今この時期に(葉も赤く色づいて、よく茂っています)挿し木は難しいのでしょうか。 ポインセチアの挿し木に詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • ポインセチアの増やし方は・・・?

    ポインセチアの増やし方は・・・? ポインセチアが長く伸びていたので、5~7センチほど切り戻しをしたんですが、切った枝で増やすことが出来ると聞きました。一度挑戦してみたいと思うんですが、どのようにしたらいいのか教えてください。とりあえず今は水に挿しています。初めてのことなので、出来るだけ詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

  • ポインセチアに虫がついて困ります

    ポインセチアの葉の裏側に白い虫がたくさんついてしまい、 「ワイパア殺虫ゾル ハエ・蚊用」で殺虫しました。 でも、1ヶ月もたたないうちに、また同じ虫がたくさんついてしまいます。 なんとかして、半年に1回の殺虫で済まないものでしょうか? どなたか、ポインセチアを上手に育てられている方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに、わが家では、ポインセチアを室内で育てています。 ポインセチアに水をあげすぎたのがたたって、今では、枝が1本きりになってしまいました。 こんな状態ですが、なんとか復活させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ポインセチアの挿し木についてです。

    ポインセチアの挿し木についてです。 初心者の為、アドバイスを宜しくお願いします。 (1)まず、挿し木に良さそうな所を切り、大体12センチ程です。白い液を洗い流し、半日位水を吸わせました。 (2)挿し芽、種まきの土というのを使用しました。説明が書いてある通りに使用しました。 (3)添付画にあるの鉢を使用しました。 水は朝と晩に少しだけ2回与えてました。 今のところ、ほとんどがしおれてます。 しおれて無いものも少しはありますが... まだ一週間しか経っていません。 成功の秘訣などあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミニトマトの剪定(メインの枝をカットしたい

    ミニトマトをベランダで2鉢育てています。 去年もミニトマトの栽培をしたのですが、ベランダの天井まで枝が伸びてしまい、収穫が大変なことになってしまいました。 この時は、わき芽を適当に剪定していたのですが。。。 最終的に、木みたいになってました。 今年は、高さを調節したいと思っています。 そこで、剪定しようと思ったのですが、メイン(中心)の枝をバッサリやってしまって大丈夫でしょうか? それはまた挿し木にしたいと思っています。 メインの枝には花が咲いていて、少し惜しい気もしますが、、、 花付きの枝は挿し木できますか? 低くてこんもりとした形のミニトマトの鉢にしたいのです。

  • ポインセチア 枯れてしまった?

    クリスマス時期に、大小各1鉢のポインセチアをいただきました。アパートなのですが、一番日当たりのいい南向きの寝室(直接暖房は当たらない)に、レースカーテンを開けて窓際の床に置きました。(鉢の横はフロストグラス?みたいな外から見えないサッシガラス)昼は十分暖かいし、夜は雨戸を閉めるのであまり寒くならない場所です。水は、土を触ってみて、乾いてきたかな?と思ったらやっていました。 そのうち、だんだん葉がしおれて落ちてきました。小さい方の鉢は、葉が全て落ちてしまいました。枝を切ると聞いたので少し切ってみたのですが、茎が全て茶色になって空洞化しています。完全に枯れてしまったのでしょうか?大きい方はまだ赤い葉が残っていますが、緑の葉は殆ど落ちてしまいました。この後どうするのが良いか、教えていただければと思います。

  • ポインセチアがしおれてしまっています

    先月中頃に買った小さめのポインセチアの鉢なんです。 毎年買うんですけど、次の年の春まで元気なのに、不思議です。 水やりもやっているんですけど。。。 クリスマス前に元気がなくなってしまうとは。。。 復活させてあげたいのですけど、なにかこうすれば良いのではとか いうヒント、ありませんでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 薔薇の枝を切って植えたら根っこが出るかしら?

    ごく最近ですが、ベランダに鉢植えを置いて水をあげています。とても日当たりが良いです。庭に薔薇が咲いているので、その枝を切って鉢に植えたら根っこが生えてくるかしら?と思いました。皆さんはどうやって薔薇を増やしているのでしょうか?教えて下さい。ガーデニング超初心者です。よろしくお願いします。

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

専門家に質問してみよう