• 締切済み

模様替えとイーゼル選び

こんにちは。 わたしは、アウトサイダーで、絵本の勉強をしています。 少し困っているので、教えて頂けませんか? 今度模様替えをするのですが、部屋の事情で、机の椅子を引くとやや狭くなりそうです。 カルトンだけだと、少し難しいかも知れません。 なので、画箱付きイーゼルを買おうと思います。(わたしは、とっても散らかし上手なのです。) 卓上用でも、肘が当たる程の狭さではないのですが、脚付きだと、モチーフを遠くからも見ることが出来るので、迷っています。 脚付きは、少し高価なので、オークションで探すつもりですが、用途が用途だけに、程度が良いか心配です。また、脇へ避ける必要がある場面を想定して、机の幅をひとつ狭めたものを選ばなければならなくなりますので、お買い物計画が変わってきます。 ちなみに、兄家族が帰省すると、作業部屋が彼らの寝床になるので、作品は、わたしの寝室にお引っ越しが必要になります。 卓上用と脚付き、どちらを選べば良いか、アドバイスを下さい。

noname#113244
  • 美術

みんなの回答

• wanekoz
回答No.1

モチーフを遠くから見れることが大きいので 脚つきがよい。価格と性能が問題ということですね。 それぐらいなんとか自作できませんか? たとえば塩化ビニールパイプと極太はりがねを 買って、パイプを切って錐であなあけて三脚に組んで カルトンを乗せる突起も針金で作れますよ。 針金がゆるくてがたがたするならそこに別に針金を まいて締めます。 前後の傾きは中央脚の下に何か敷けばよいのです。

質問者

お礼

ありがとう存じます。なるほど。手作りですか。 塩化ビニルを加工したことがないので、上手く出来るかわからないけど、検討してみます。