• 締切済み

模様替えとイーゼル選び

こんにちは。 わたしは、アウトサイダーで、絵本の勉強をしています。 少し困っているので、教えて頂けませんか? 今度模様替えをするのですが、部屋の事情で、机の椅子を引くとやや狭くなりそうです。 カルトンだけだと、少し難しいかも知れません。 なので、画箱付きイーゼルを買おうと思います。(わたしは、とっても散らかし上手なのです。) 卓上用でも、肘が当たる程の狭さではないのですが、脚付きだと、モチーフを遠くからも見ることが出来るので、迷っています。 脚付きは、少し高価なので、オークションで探すつもりですが、用途が用途だけに、程度が良いか心配です。また、脇へ避ける必要がある場面を想定して、机の幅をひとつ狭めたものを選ばなければならなくなりますので、お買い物計画が変わってきます。 ちなみに、兄家族が帰省すると、作業部屋が彼らの寝床になるので、作品は、わたしの寝室にお引っ越しが必要になります。 卓上用と脚付き、どちらを選べば良いか、アドバイスを下さい。

noname#113244
noname#113244
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

モチーフを遠くから見れることが大きいので 脚つきがよい。価格と性能が問題ということですね。 それぐらいなんとか自作できませんか? たとえば塩化ビニールパイプと極太はりがねを 買って、パイプを切って錐であなあけて三脚に組んで カルトンを乗せる突起も針金で作れますよ。 針金がゆるくてがたがたするならそこに別に針金を まいて締めます。 前後の傾きは中央脚の下に何か敷けばよいのです。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。なるほど。手作りですか。 塩化ビニルを加工したことがないので、上手く出来るかわからないけど、検討してみます。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替えの本格的なアドバイスが欲しいです

    こんにちは。  長年(20年近く)使用している自分の部屋があるのですが、何回自分で模様替えをしてもなんだか心地があまりよくない、そんな気分になります。電化製品が基本的に多くあるのですが、壁にコンセント穴が2箇所4つしかないこと、しかも部屋の片方(南東と真南)に集中していたり(必要なコンセント数は10以上あります)延長タップがはりめぐされていたり、いろいろなものがありごちゃごちゃしています。風水の本とか本を揃えるとカラーを揃えるとか必要最小のものしか持たないようにしようとかいろいろありますが、実際に専門家などに自分の部屋に関してアドバイスをしてもらったりして、自分の納得のいく空間を作ってもらうようなことってできるのでしょうか?なにぶん昔の家で広さだけはあります(8畳)。衣類洋服は押入れタンスに隠せます(8畳とは別)。PCはノート型で、プリンタや周辺機器が南東方向にある学習机にのっています。29型のテレビ、DVDレコーダがその左横(東側に向かって座っているので)東側全部の場所をとっています。本やCDラックはは2つあり、それを上に積んでいます。テレビなどが東向き、ベッドが南向き、本棚が北向きと動線は分けているつもりですが、衣類の収納が西側の押入れと北東側のクローゼットに分かれてしまっています(クローゼットにはスーツ類などをかけるスペースしかありません)。入り口は北西方向です。東に小窓、南側にベランダへの出口があります。東西の方向にあるベッドでその入り口は隠れています。  文章で説明するとちょっと難しいかもしれませんが、どうにか良い模様替えできるような秘策などあったら教えてください。申し訳ありませんがよろしく、お願いします。   

  • 折りたたみテーブルの作り方

    部屋の模様替えを考えていたところ、丁度気に入った板がホームセンターにあったので、それで揃いの棚とテーブル(高さは60~70cm位)を作ろうと思っています。 ただ、部屋が狭いので、テーブルは使う時だけ出せるように折り畳みにしたいのです。なるべく部屋に物を増やしたくないので、チェストを脚代わりにはしたくありません。 用途は主に書き物机で、あまり重いものを置く予定はありません。 アドバイスや参考になる書籍やURLを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ガラステーブルを探しています。

    部屋の模様替えをしているのですが、シンプルなガラス天板を使った机を探しています。机の脚に板をのせるだけの簡単テーブルなどがあるようですが、ガラス天板を使ったものがないでしょうか?ワークデスクとして使いたいです。よろしくお願いします。

  • 寒さ対策、してますか?

    こんばんは、 最近部屋にいると足が冷えて困ります。 あつめの靴下や、いっぱい着込んでパソコンに向かっています。 寝室の、暖房を何か買おうかな・・・と最近悩んでいるのですが、 ヒーターを買ったら、のどが乾燥しそうなので、加湿器も必要かな? と、複合だと高いかな・・と色々考えますが、 着込むにも、あったかいものなど・・洗い変えもいるのでおススメ教えてください。 皆さんは、暖房対策万全ですか?

  • 感電の危険

    近いうちに部屋の配置換えをする予定なのですが、 机に向かったとき、 足を伸ばした先にプラグを差し込んだコンセントがあると 蹴って感電の危険があるでしょうか? コンセントの上手な使い方があれば教えてください。

  • 狭い和室を大正モダン、「遊郭」風に飾りたい

    はじめまして、Louisといいます。 今回は、私の部屋の模様替えについて、みなさんからアドバイスを頂きたくて書込みしました。 私の部屋は五畳の和室です。 家の角にある部屋なので、窓が二つ、 ふすまで仕切られた押入れが一つあります。 家具は、畳にそぐわない木製シングルベッド、勉強机 、小さいタンスが一つです。 コーディネートも何も考えていなかったのでなんともアンバランスな部屋だったのですが、気分転換に模様替えをしようと思うのです。 私は「大正モダン」や「花魁の遊郭」がモチーフとして好きなので、この部屋もそういう雰囲気のある室内にしたいなぁ、と思っているのですが、中々良いアイディアが浮かびません。 元々の内装や室内の家具を変えずに、巧くその様な雰囲気を出せるようなアイディアを、是非おねがいします。 部屋全体のアイディアだけでなく、「こんな飾りがあると良いよ」っていうのもお待ちしています。

  • 模様替えで。

    台所なんですが、コンロなどが 丸見えなんです。特別気の使う お客さんも来ませんが、少し スッきりさせたいと思います。私の 考えでは 突っ張り棒を端から端に付けて、暖簾でもかければ 大分違うと思うのですが こんな風にしたら スッきりするよ、と言う物や こんな風にしてます、、とかを教えて下さい。家自体が 広くないので、知恵を お貸し下さい。

  • 模様替えしようと思ってます。

    夏休みのうちにもようがえをしようと思っています。 雑誌に載っているようなカワイイお部屋をめざしたいんですが、 なにか、いいアイデアはありませんか?? 収納のコツとか、いろいろ…。なんでもいいんです。 ぜひ教えてくださいお願いします。

  • 模様替えを考えています

    部屋の模様替えを考えておりますが、どのような配置にすれば部屋が広くつかえますでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • む模様替えについて

    部屋の模様替えについて皆様に意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋は収納などが不便で すぐ散らかってしまったりします。 机とベッドと棚で部屋はいっぱいになってしまう広さです。 この部屋を有効かつおしゃれにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ちなみに部屋は縦長で今は部屋入って右側に 前から本棚、ベッド、机という感じでならんでます。