• ベストアンサー

静電気?

最近 車から乗り降りするとき 静電気がきます。 季節的にもこない時期だと思いますし、科学繊維も着ていません。  ※真冬とかはほとんどきませんでした。 これはもしかしてヤバイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

>これはもしかしてヤバイのでしょうか? やばいというのは車の電気がショートしているのでは?・・とゆう疑問ですか? その心配はないと思いますよ。 実際にDC電をカラダに受けたら静電気のようなくらいではすまないですから。 静電気が起こる原因はいろいろな事があるので季節や着衣に関係なく起こります。 車の故障等ではないと思われますので心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 他の方の回答で「金属部にふれながら・・・」に補足。 シートからカラダを離す時に静電気が発生しやすいので シートに背中を付けた状態で金属部に触れて降りるとパチッとしにくいです。

hiyoruki
質問者

お礼

やばいというのは車の電気がショートしているのでは?・・とゆう疑問ですか? >そうです・・・。 でも心配ないようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

静電気が起こり易い条件として、空気の乾燥と衣服が化学 繊維の場合があげられます 真冬の外気は乾燥していますが、車内は暖房を効かす為に 空気の取り込みをOFFにした状態では、狭い車内の湿度が 上がります エアコンを回さない時は車窓が曇るでしょう 今春は比較的雨が多く湿度の高い日が続きましたが 晴れた日は湿度35%くらいに下がっていました あと一つ考えられるのが履物ではないでしょうか 静電気の逃げ易い履物を履くと、人体に帯電した静電気を 大地に逃がしてくれます

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ほとんどは、人間が帯電しております。ですから、車に静電気除去のチェーンやアンテナをつけてもほとんど改善されません。  一度、ドアの金属部に触れながら、車を降りてみてください。もし、静電気がこなかったら、問題ないと思います。

hiyoruki
質問者

お礼

noname#109396
noname#109396
回答No.1

単純に、空気が乾燥しているからなのでは? クルマのどこかから漏電しているのではない訳でしょう?

hiyoruki
質問者

お礼