• 締切済み

静電気がおきる車、おきない車の違い?

これから静電気が嫌な季節になりますが、 自分の車に乗るときは、 静電気がおきることなく、車に乗ることができるのですが、 人の車に乗ろうとすると、決まって静電気がおこります。 自分の車と、人の車の違いはなんでしょうか? 思いあたるふしがないので、教えてください。 車は、中古車で買ったため、 どのようなオプションが付いているかは分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HOKK
回答No.4

回答とは直接関係はありませんが、静電気が起きる瞬間は、車から降りるときです。ですから車から降りる前に、あらかじめ車のボディに触りながら降りるといいですよ。あとは、扉の上を触りながらとかね。

noname#185731
noname#185731
回答No.3

>自分の車に乗るときは、・・・決まって静電気がおこります。 普通、乗るときではなく、降りる時に帯電するのですが、状況が違いますか? 降りる時の帯電は「剥離帯電」と言う現象です。(ググッてみましょう) 予防は、静電防止スプレーなんかいいですよ。(自分の洋服に) 後は、降りる時に車の金属部分を持ちながらシートから離れる。 最近は金属部分は見えないことが多いので、ピラーにあるロック部 なんか良いですよ。 もし本当に乗るときだったら、スルーして下さい。 車に乗る前に帯電しているのだから、車の問題ではないですね。

• tokpy
回答No.2

静電気は、車から降りるときにシートと擦れ合うことによって発生します。 http://www.jaf.or.jp/safety/user/usafecm.htm シートの素材や金属部分の有無などが関係しているのかもしれません。

• taro_ka
回答No.1

自分の車のドアを開けるときと、他人の車のドアを開けるときに、何か違いはありませんか?