• ベストアンサー

自分から別れたのに、忘れられません。

2ヶ月前に恋人と別れました。 つきあっていた3ヶ月間は喧嘩もなく、ずっとラブラブな状態でした。 彼にとっても別れを切り出されたことは、寝耳に水だったかもしれません。 彼のことは、付き合っていた時と同じくらい、まだ好きなのだと思います。 やり直すために電話やメールをしたくなったことも何度もありました。 ただ私は1年くらいカウンセリングに通っていて、セラピストさんには付き合い始めた当初から、彼のよくない面や行動を指摘されていました。 ずっと別れたほうがよいと言われ続けていたため、そのよくない面や行動がいつも頭にあって、不安になることがよくあり、ついにある時、ちょっとしたことがきっかけで耐え切れなくなって、メールで、いったん別れてしばらく距離をおこうと伝えました。 カウンセリングにはうつがきっかけで通い始め、おそらく彼と付き合うことで、私がよくなることの妨げになる要素があるとセラピストさんは見ているのだと思います。 でも彼を好きだと思う気持ちに素直にならなくていいのか、とりかえしのつかないことになるのではないか、考えてしまいます。 もしかしたら寂しさや依存する気持ちも大きく作用しているかもしれませんが・・・ 皆さんはどう思われるか、ぜひ意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

お礼文ありがとうございました。 仰りたいことは理解いたしました。 セラピーを受けることはかまわないと思うのです。 ひとつだけ考えてほしいのです。 自分が好きになった人。これは他人がどうであろうと好きになったことには変わらないことなのです。 無意識にガマンしてしまうのも問題はあるでしょう。 でも自分から別れなければならないほど辛かったのでしょうか。 σ(o^_^o)にはそこがすごく疑問に残っています。 なぜなら、再び迷ってここでこの質問をされているからなのです。 本当に納得されているのなら、質問は出てこなかったでしょう。つまり貴女にも疑問に感じた部分があったということだと思います。 そのセラピストにとっては貴女がその男性と付き合うことによって幸せになることはないと判断したわけですが、情けない男だの、男を見る目がないだの、弱い部分のある人は依存しあってしまうだの、自立したいい男性がいいだの、それっていうのはその人の主観的意見を押し付けているに過ぎないものではないですか?甚だしく中立性に欠けていると思います。これは男性に向けたものですけれども女性に対して同じようなことを言っても該当するものです。これではセラピストの好みの人としか恋愛できないということになりますが、それでもいいのですか?それこそとりかえしのつかないことにもなるだろうし、その責任をセラピストは取れません。アドバイスしただけと逃げるのがオチです。 本当にそうなのかどうか、それは貴女がご自分で決めることだと考えます。貴女自身が実際に付き合ってみて、そう思ったのならそれは正しいことだったのだと思います。 人間はいろいろなんです。どんな人間にも長所もあれば短所もあります。実際に付き合って見なければわからない面も多いのが恋愛です。セラピストは彼氏だった人を知っているわけではありませんよね。教科書通りには進みませんし、頭の中の理論だけで済ませられるものではないのです。自分自身が明らかに不幸になるということを除いて、経験は積むべきです。失敗したとしてもその経験が後にものすごく役に立つこともあるのです。 失礼な強い口調で申し訳ございませんでした;; どうか流されずにご自分に素直になって行動なさってください。 セラピストの言うことを聞くのも良し、聞かずに復縁されても良しです。決定権は貴女にあります。貴女が幸せを感じればそれでいいのです。 貴女が本当に幸せになれるように、お祈り申し上げます^^

blue17
質問者

お礼

本当に心配していただけて、うれしいです。 もちろん、彼のことが心に引っかかっているから、書き込みさせていただいたのです。 結果的には「私が」別れると決めた形ですし、私が決めたことだから私の責任である、というのも感じていました。 確かに、セラピストさんは彼のことを直に知っているわけではないから、誤った判断をすることもあるでしょう。 今は理屈の判断で別れたわけですが、感情は好きで、もっと一緒にいてみたかったんですね。別れるならもっと徹底的にお互いぶつかり合ってからのほうが、すっきりするかもしれません。 今一度ご意見いただけて、年内にはもう一度彼と話し合ってみようかと言う気になりました。 それだけで頭が少しすっきりしました。 アドバイス本当にうれしかったです、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

拝見させていただきました。 貴方様の状態がどのようなものかはわかりかねますが、セラピストがなぜ交際自体に反対する理由をきちんと確認されていますでしょうか? 順調な交際であるのなら、制限を加える理由はないはずなのです。 「依存」ということで反対しているのなら不可思議に感じます。恋愛感情においては誰でも互いの依存だってあり得ることです。どのような付き合い方になるのかは当人同士の問題に過ぎないことです。本来考えられることはその交際自体を生かしつつ、方向を導いていくのが正当なものと考えます。しかし反対をするというのならば、それなりのしっかりとした理由があるはずです。まさかとは思いますが、貴方様の「信頼をセラピストだけに向けるため」にそのような方法を取っているとするのなら言語道断です。その説明を怠っているのでは、正直なところセラピストとしての技量に疑問を感じざるを得ません。 一度この内容を含めて、彼氏のことをセラピストにもう一度確認されたほうがよいと考えます。ここにも相談内容を書いてはならないというのなら、セラピストは変えてしまったほうがよいと考えます。それでは貴方様のためにはなりません。せっかく自分の意思が明確になってきているところを誤ってつぶしてしまいかねない。人間関係をぶちこわすようなやり方をするのはセラピストとは言えません。その人たちに貴方様の人生の責任はとれないのです。σ(o^_^o)にはこのセラピストのやり方は信用できません。 彼氏に対しては素直になってください。そしてこれまでの経緯を離した上で、もう一度やりなおすようにしてください。 うつに対して一番いい薬は「楽しめる相手」といることです。セラピストがどう感じようと、貴方様がよければそれでいいことです。 そのうえで問題がでてきたら2人で解決を試みる。自分でできるところまで考える、それでもうつ状態がでてきてしまうこともあるでしょう。 そのときは別のカウンセリングを受けるか、心療内科の受診をお考えになるのが適切ではないかと考えます。

blue17
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 交際自体は順調でしたが、私が無意識に彼のために尽くしてしまったり我慢してしまう面がありました。 彼のおおらかな人間性が好きなのですが、おおらかゆえにその場の状況に流されてしまうだらしない面があり、先々のことを考えると不安を感じていました。 だけど、はじめて将来夫婦として一緒に過ごしていくイメージのできた人でした。 セラピーでは、彼の男性としてのよくない点を指摘された上で、私に対して男を見る目がない、弱い部分のある人たちは依存しあってしまう、男はいくらでもいるんだからそんな情けない男にこだわることはない、もっといっぱい恋愛をして、自立したいい男性を見つけなさい、というようなことを言われました。 その彼の男性としてよくない点について納得させられて、セラピストさんがそう言ったんだからという確信のようなもので、だから別れてよかったんだと言い聞かせているような状態です。 だけれど、そのセラピストさんが絶対とか完璧という訳ではないということなんですよね。 セラピー通いに関してはうつとは一言に言っても、いろんな問題が複雑に絡んでいるのですぐにやめると決めることはできませんが、ご意見としてとても参考になりました。 peri1005さん、新しい考え方の切り口を与えてくださりありがとうございます。

  • az-1u1-ki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

その彼氏が貴方の鬱をひと時でも忘れさせてくれていたなら 貴方はそのセラピストさんの助言を飲む必要は無かったと思います 復縁したいのであれば、 ちゃんと一から説明するべきではないでしょうか?

blue17
質問者

お礼

確かにそうですね、彼と付き合っていた時も、結局彼にはそのことで頼れずに、一人でがんばってしまったと思います。 付き合っている間も、もっともっと意見のぶつけ合いは必要だったと思います。 もしも次また会う時があったら、もっといっぱい話し合いたいと思いました。 セラピストさんに従ったということは、私にもそうする必要があったからなのですよね。 az-1u1-kiさん、鋭いご指摘で気づかせていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よりを戻したいと思ったらダメですか?

    私(19歳)は彼(初彼氏)と別れました。 知り合ったきっかけは私の一目ぼれでした。友達になってすぐに彼のほうから食事に誘ってくれ、その時彼から手を繋いだり思わせぶりなメールをしてきたのでそれから2度デートした後私から告白して付き合うことになりました。ところが付き合ってからすぐにメールをくれなくなったり彼の行動が冷たい?さめてる?状態になっていきラブラブさはなくなりました。付き合ってから特にかわった事はしてないのに・・・彼に直接聞いたら「俺は冷たいよ」とか「始めからラブラブなんじゃなくて付き合っていくうちにラブラブになるもんじゃないん?」などと言って以前の彼と変わっていきました(もしかしたら私の思い込みも入っているのかもしれません)。彼の冷たさに耐え切れなくなった私は私から彼に別れをつげ彼も私を止めることなく「そうだね!!このままだとelmocchiにも悪いし」と言ってさらりと別れました。しかし、私は失ってから彼の大事さに気づき後悔しました。別れて次の日に私はやり直したいと告げましたが彼は「elmocchiは会いたい、かまって欲しいっていう性格やけど俺は会いたいとか思わないし依存型じゃないからつりあわない」と言われよりを戻せませんでした。私は自分ばっかりで何で彼のことをわかってあげられなかったんだろうと死ぬほど後悔しています。私はかまってくれなくても冷めてても私は彼の事が大好きだからもう1度よりをもどしたいです。友達にはいくら戻したくても彼はelmocchiと価値観が違うしまた同じ結果になるだけだから辞めたほうがいいと言うのですが私は彼をあきらめたくないです。私は別れたけど彼と連絡をとってもいいのでしょうか?私はこのさきどういった行動をとればいいのでしょうか?始めは拒絶されたけど今よりをもどしているという人、どのような努力をしましたか?エピソードなどよきアドバイスお願いします。

  • 失恋……

    こんばんわ。 2ヶ月ほど前に、初めての彼女ができたのですが、 彼女とは結構ラブラブでよかったんですけど、 1週間ぐらい前から彼女からメールがこなくなり、送っても、たまにしか帰ってこなくなったんです。そのときは、中間テストがあったので、それも原因だとは思うんですけど。 そして、この前、とある駅に呼び出され、「ごめんなさい。別れましょう」と言われました。 そして、彼女に、原因を聞いたところ、僕が彼女に依存しすぎていて、 彼女を思う気持ちが大きくなりすぎて、その気持ちに応え切れないので、別れたそうです。 でも、僕はまだ彼女の事が好きです。 しかし、彼女と、別れましょうと言われた後に、いくつかメールを交わして、別れを告げてしまったんです。 それでも、まだ彼女の事が好きで、やり直したいとも思っています。 どうしたらいいでしょうか…。

  • 覚悟を決めて彼女に思いを伝えようと思います。

    覚悟を決めて彼女に思いを伝えようと思います。 過去の質問も見てもらえるとありがたいです。 彼女に僕の本当の気持ちを伝えたいと思います。今まで僕が彼女の気を使って本当の気持ちを言えていえませんでした。 僕が伝えたいのは ・受験を心配してくれるのはありがたいが、前みたいにラブラブ?仲良くしたい。 ・キスがしたい(2ヶ月以上していません。) これだけです。しかし僕にも非があるとおもいます。 ・付き合った始めのころ、僕のメールの言葉がひどかったことがたまにあったようです。 ・いつも自分(僕)から誤まること ・付き合って2ヶ月半ぐらいまでは、本当にラブラブだったけど、1月ぐらいから急に彼女が冷たくなったように感じます。メールも向こうから現在まで来ていないし、僕からメールをしても、ノリが悪いです。彼女いわく「僕の受験の妨げにならないように」と「もうすぐ卒業だから女友達と仲良くしたい」そうでが、不安になり恋愛相談?みたいなのを頻繁にしてしまったこと。 です。 これを言うともし彼女が今僕のことに飽きてきているなら、振られるでしょう。 でも覚悟を決めました。しかし文面が思いつきません。。。自分で考えろと思われるともいますが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? あと彼女は入試が終わり合格が決まっていますが、僕はあと1週間ぐらいで入試があります。僕の入試が終わってからのほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きだった子とのメール。自分の感情が何が分かりません

    初めて質問します、お願いします。長文です<(_ _)> 僕にはmi〇i(某SNSサイト)で知り合って仲良くなった女の子がいます。 その内下ネタとかも普通に話したりして、お互いに毎日楽しくメールしていました。 そして僕は彼女が気になりだし、何ヵ月も毎日メールしている内に初めてネットだけど本気で好きになってしまいました。そして好きだと言う気持ちを伝え、彼女も会いたいと言ってくれました。 でも 遠距離で僕はバイトに追われなかなか会う事は出来ませんでした。 そんなある日 ずっと好きな人がいると言われフラれました その人は同じサイトにいて体の関係もあると知って、本当にショックでした でも彼女とメールを切る事も出来ず、でも僕はなんとか彼女をふっきる事にし、お互い本音でぶつかって、その内ふっきる事が出来ました そしてそれからも普通に友達としてメールをしていました。 でも彼女からその好きな人とのノロケ話をされると(付き合っては無いですが、ラブラブです) 普通にはいはい頑張れよ~って感じで聞ける時もあれば、嫌というか めんどくさいと言うか 上手くいかなければいいと思ったりもします。自分をもっと見てほしいって気持ちが強くなったりします。 ただ、彼女に対してもうラブの気持ちは本当に無いと思います。唯一無二な存在にかわりはありませんが、最近はメールしててもイライラと言うか、あまり楽しくなくて、終わらせた方が楽かなとも思ったりします。 僕のこの感情はまだ彼女に未練があるんでしょうか?それともただ依存しているんでしょうか? 自分の事ですが 本当に分かりません。どんな事でも回答貰えたら嬉しいです、文章分かりにくかったらスミマセン。よろしくお願いします。

  • 自分にとって大切な人(自分から別れを切り出し 大切なのに気づき連絡しました)

    好きで好きでたまらなく、 しかし彼の仕事が忙しくて会えなくて、 想われてるかも手ごたえが感じられなくて つらさのあまり 自分から一方的に別れました。 その後毎日毎日彼のことを考えていました。 忘れられず気持ちは大きくなるばかりでした。 自分から言ったのだから連絡できない、、、。 でも3ヶ月経って連絡しました。 あの時はごめんねって後悔したことを謝りました。 謝ることが伝われば今は十分です。 よりが戻せれば戻したいですが まだ返事が返ってくるかもわかりません。 彼しかわからないことですが 忙しい彼にとって このメールは負担になるでしょうか。 できるだけ負担にならないようには書いたのですが。 よりが戻せれば彼に期待せず 依存せず かげながら応援していきたいです。 返信はくるでしょうか。

  • 自分がとても情けなく、もうすべてが終わってしまっていく気分です

    私は18歳の大学生です。今とても虚無感というか、心がなくなっていくというか、そんな心持ちです。 実はあることをキッカケに、この2ヶ月ほどで立て続けに三人の友人を失いました。 私にとってはその三人とも大切で、尊敬している人たちです。 私は去年精神的に高校に行けなくなっていたのですが、その時支えてくれたのも、その三人でした。 しかし、私はその三人を裏切る行動をしてしまいました。 最低で自分勝手で相手のことなんて何一つ考えていないような、そんな行動をしてしまいました。もう取り返しのつかないそんなことを。メールを送っても、返ってくることはもうありません。 時折、私は心が塞がってしまう時があります。 思ってもないことをしてしまいます。 迷惑をかけたくないと思っていても、結局自分のことばかりになってしまい、どうしようもなく暗いメールを送ってしまいます。それが相手の新しい世界での生活を濁し、嫌な思いばかりさせてしまっていたと思います。そういうのも重なりの今回だと思います。 もう前みたいに戻ることなんてできないということは自分が一番分かっています。でも、今それがしっかりと受け入れることができない自分がいます。全部自分の腐った性格のせいで、こうなってしまったのに。 日々が経つにつれ、三人への感謝の気持ちが増していき、余計に辛くなってしまいます。 あぁもうありがとうもごめんも、ちゃんと言えないのかと思うと余計に。 それほどに人として、やってはいけないことをしてしまった自分が情けない。 できることなら、2ヶ月前に行って、その時の自分に 「しっかりしろ!もう一度よく考え直せ!」 って、言ってやりたいです。でも、そんなことできるわけなくて。 もう自分が情けなくて、情けなくて。 最近はもうどんどん自分が何も感じなくなっていっています。 心がなくなっていくのが分かります。 親に八つ当たりしている自分に後悔や、ダメだと思う気持ちすらありません。もうすべてがどうでもよくなっていっている自分に恐怖すら覚えます。このままでは三人への感謝の気持ちもなくなってしまうんじゃないかそんな思いすらあります。 この先、私は人と触れ合ってはいけないのだとおもいます。 私は人に嫌な思いをさせてしまうことしかできない。マイナスにしかできない。だから、もう触れ合っていけない。それがこれから出会うかもしれない人たちのためだと信じたい。 なんか質問とかではなくなっていますね。内容も支離滅裂で、てんでダメですね。長々とすいませんでした。 ただ自分がまだ感謝の気持ちのその証として書きました。

  • 自分の誕生日に何も来なかったら切り捨てていいの?

    社会人29歳 相手22歳です 簡潔にいいますと去年の8月くらいからメールし始めて今年の2月初めに 「恋愛感情薄れてきたかも。。」っと宣告されてそこからメール続いてますが 中身は微妙です。ハートの絵文字は消滅したって言えばわかりますよね 一応バレンタインはもらいました(安いやつ) 先週ホワイトデーがあったのでチョコと俺の気持ちでiPodをあげました (関係を維持したくてあげたかもしれません) で、明日は俺の誕生日です ラブラブな時に俺の誕生日は言ってるはずなので彼女は知ってると思います (確実に覚えてるって確証はありませんが) 自分の一年に一回の日に、何もなかったらさすがの自分も考えてしまいます 最近はちょっとずつですが自分も冷めてるのがわかります でもまだ好きなのか依存だけしてるのかわかりませんが。 今現在メールしてますがなんか知ってる気配すら感じさせてくれませんW プレゼントなんかいりません、俺の誕生日を覚えてるってだけで何百倍も嬉しいです もしなにもこなかったら。。。 どうすればいいでしょうか?

  • 何かから逃げるために依存することはなおるの?

    今まで生きてきて。 買い物依存症、過食症、恋愛依存、色々過度な依存をしてきました。 思い返せば、現状の苦しいこと辛いことから逃れるために 何かに過度に没頭したり、病的に依存したり。 自分が何か新しいことをはじめたい、やりたい!と思っても、 その根底にあるものは、今の現状から気を紛らわすため、目をそらすため、という意思も確かに含まれていて。 それに気付いてしまったんです。 純粋な気持ちで、色々あれしたいこうしたいここ行きたい行った!って思ってたことは全部逃げて、新しいことに依存しているだけなのか。 なんで何かから逃げるため、気を紛らわすためにしか行動できないんだろう。 逃げないで事実、現実と向き合えばいいといいますが 状況的に無理な場合だってあります。 例えば、もってうまれた外見だとか(メイクとか整形じゃどうにもならないレベルの)・・・ 考え出すと、全ての自分の行動が依存なんじゃないかと思ってしまって 頭が混乱してしまいます。 同じようなことを思って、脱出できた方、いますか? カウンセリングにいったら、何か変わりますか? 悲しいです。

  • ヒプノセラピーとはどのようなことをするのでしょう?

    以前に心療内科にて、認知行動療法のカウンセリングを受けたことがあります。 不安障害とのことで、1か月に1度の頻度でした。 本人的には、ゆっくりではありましたが外出も少しづつできるようになり、 このまま受け続けるつもりでいましたが、回数に制限があるとのこと?!で クリニック側から、終了を表明されそれ以後、体調不良もあり数年経って 現在に至っております。 今回、自宅から通える距離でカウンセラーさんを探してみたところ、 ヒプノセラピーをされている方が見つかりました。 ネットで検索して動画なども見ましたが、横たわるクライアントに セラピストさんが、質問をしてる動画が多く、 「何が見えますか~?」とか、「そこはどこですか~?」など、 怪しいムードもなきにしもあらず。。 見つかったセラピストさんのHPやブログを拝見したところ、 「そういうヒプノではない」、、、らしいのですが、 他に、どういうヒプノセラピーがあるのでしょうか? 料金は90分 5000円。 HPでは、5万円の間違いではありません!と書かれていました。 ヒプノセラピーとは、5万円もするような、そんなにお高い療法なのでしょうか? いわゆるセラピーと言われるものを受けるのは、初めてで 相場というのもも、わかりません。 (40代主婦です。セラピストさんは男性。) コーチングをメインにされてるらしく、カウンセリングは「救助」が 主目的で、利益はコーチングの講師などで出しているので、 この価格でも大丈夫、、と書いてありました。 自分の中では、横になって質問されるようなヒプノではない 方法のカウンセリングを希望しています。 もちろん、そのセラピストさんに直に問い合わせればわかることなんですが、(汗) ヒプノセラピーに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。

  • 抗うつ剤、抗不安薬を長期服用している方にお聞きし

    10年近く抗不安薬、抗うつ剤を服用してます。 きっかけはパニック障害で鬱や不安障害など合併して今は何の病気かもわからず言われたまま月に一度、薬を貰いに行き飲んでます。 でもパニックの発作もしばらく起きていないし、そろそろ薬をやめるべきか悩んでます。 いくら寝ても怠く頭もボーッとしてますが、それが薬の副作用なのか病気なのかもうわかりません。 主治医に相談しても、とりあえず薬飲んで~…とあまり聞いてもらえず。 薬をやめるのは少しづつ減らしていかなくてはいけないのはわかりますが、気持ちの面で依存してる部分はあり辞める不安もあります。 そこで、長期服用していて服用をやめた方にお聞きしたいです。 やめる時、大変でしたか? やめてから、体調は良くなりましたか?