• 締切済み

医療事故、 口腔外科、 親知らず抜歯、 顔に傷が残り、困っています。

こんにちは。 相談させてください。 半年前に、口腔外科で下の親不知を二本抜きました。 全身麻酔での手術でした。 手術中に口角部分に火傷を負わされました。 手術から半年経ちましたが、お化粧をしても隠れません。 傷は真っ赤で、一センチほどの円形で膨らんでいます。 顔の真ん中なのでとても目立ちます。見た目もかっこ悪いですが、精神的にもとてもつらいです。 大きな病院なので、同じ病院の形成外科で診てもらっていますが、治らないと言われてしまいました。 このような事故はよくあるのでしょうか。 どうしてよいかわかりません。 何かいい意見があればお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

口腔外科が有り全身麻酔が出来、形成外科も有る となると大学病院級 の大病院ですね。 今一度 形成外科医に相談してごらんなさい。術後半年なら まだ様子 をみているのかも知れません。 口角部は縫合部が唾液で濡れるので他の部位よりは面倒なのは確かです。 然し火事や事故での顔面やけど とか交通事故やケンカ、格闘技などで も口角部がグジャグジャとかは珍しくありません。 まずキズを治して数ヶ月たったら今度は希望ならそのキズ取り手術 が普通です。  *(保険適応外でオカネがかかる事多し) 形成の先生が丸いキズが長くなるだけ と言うのなら じゃ~ 線状に なった後で そのキズ取り手術は? と尋ねてごらんなさい。 ひょっとしたら貴女の場合 キズ跡は 形成を離れて美容整形の範疇  になってるのかな? 

bsa39547
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。大学病院級の総合病院です。 半年様子を見るといわれていて、半年経った今、これ以上傷は小さくなりませんと言われました。 口角部の手術はやはり大変みたいですね・・・ 次の診察のときにまた聞いてみます。 私は、顔にある小さなソバカスですらレーザーでとるほど美容にはこだわってきたので、どうしてもこの傷が許せません。 美容整形の方にも行ってみることにしますね!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

可能であれば、弁護士に相談し損害賠償を請求することも考えられます。 ただ、費用もかかります。 ほとんどの医療機関は、そのような場合に補償金を払うための、賠償責任保険に加入していて、保険会社から支払われます。 http://www.cabrain.net/songai/

bsa39547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訴えなければ補償金をもらうこともできないのでしょうか? 大きい病院のためか、何を聞いても担当者の人が『上に聞かないとわかりません』『解決のめどがつかなければわかりません』 というだけで話が進みません。 ただ、弁護士をたてる費用が想像もつかないんですが高いですよね・・・?

回答No.1

親知らず 抜く時の止血する電気メスがあたったのかなー 形成外科で治らないと言われたのは 口腔外科が作ったヤケドはその経過治療では治らない  です。 思い切って 親知らず(口腔外科)はもう無視して、新規に形成外科で治してくれ(実費がかかる)で大丈夫。例えばね 原爆でのケロイドだってキレイに治る時代ですよ。 

bsa39547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気メスだと思うんですが、親知らずを抜くときに使う器具が熱くなるらしく、それが長時間口角部に当たっていた、という説明でした。 形成外科で凹凸をなくしキレイにすることは可能なのでしょうか? 私の通う形成外科では手術をすれば傷が長くなるだけだ、と診察されました。 もしご存知でしたら、またご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 口腔外科の手術をした人いますか?

     顎がゆがんでいるように思えて  額関節症・歯列矯正・口腔外科で診察を受けました  その結果、下顎の位置がずれているので、これを直すとすれば、口腔外科で10日ほどの入院を伴う手術が必要  と診察されました。  費用は保険が適用されて25万ほどだそうです    長年コンプレックスだったことなのですが、手術となると、大掛かりなものになるんでしょうか? これまで手術台に乗るような手術を受けたことなんて無いので、とても不安です。  診察を受けた時に聞けばよかったことなんですが   全身麻酔?  切開?  切開するなら傷は残る?  手術時間は?  などが気になります  

  • 親知らず 切開抜歯 全身麻酔

    左下8番の親知らずが完全に埋まっており、横に生えています。 7番にあたっている事もあり、最近になってムズムズと少し熱?を持っているので、歯科口腔外科に相談しに行った所、レントゲンを見た先生は「親不知を抜くには切開抜歯です」と言ってました。 私は嗚咽反応が酷いので口を30秒も空けれないないので、全身麻酔になります。(手術時間は1時間程度との事) 全身麻酔は問題ないと検査結果で判明しました。 しかしその際に「3日以上は多分入院」「尿道に管?(直ぐには動けないからとか)」「鼻からチューブ」と最悪な事が待っています。 サイトを見てると全身麻酔でもその日に帰ったとか書いてあったりするのですが、実際は大きい病院でもやり方は違うのでしょうか? 同じような感じで手術した方はおりますか? 管とかチューブなんて事はしなかったですか? また同じように嗚咽反応が凄い方で、全身麻酔じゃなく何とかガスとかもあるみたいで、そういう方法でも問題無かったか教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 口腔外科について

    虫歯の治療中で神経が顎骨までいっているため口腔外科を紹介されました。 麻酔で眠っている間に治療すると言われましたが全身麻酔と云うことであれば所要時間がどの位かかるのか?又、即日帰れるのかなど不安がいっぱいです。どなたか同じ治療をされた方いらっしゃいませんか?

  • 口腔外科の全身麻酔について

    よろしくお願いします。 僕は現在、自律神経失調症で吐き気などがあり 口腔外科で、全身麻酔で治療を進められました。 しかし、治療は出来るのですが、詰め物は全身麻酔じゃ出来ないと いわれました。 そこで質問です。 全身麻酔や静脈なんとか?で治療経験のある方で 詰め物を、全身麻酔、静脈なんとか?で行った方はいますか? また、全身麻酔、静脈なんとかは、口を空けている感覚はありますか? 通院しているのは、大きい大学病院です。 よろしくお願いします。

  • 口腔外科で抜歯

    上奥から2番目の歯を歯医者で何度か治療したのですが ひびがはいっているし、 根っこの膿を取ってもすぐに再発するそうなので 抜くことになりました。 ただその歯は根が骨にまで達していて、 口腔外科でないと抜けないと言われて 紹介状を書いてもらいました。 そこで総合病院の口腔外科を予約したのですが 服用しているクスリがあるか聞かれて、あると答えると おくすり手帳を持ってくるように言われました。 抜歯くらいではクスリのことは関係ないのでは?と思ってしまいました。 ただ、親が病院で薬剤師をしているのですが、 入院になると、飲んでるクスリを全部調べる。と言っていました。 と、いうことは入院して手術で抜歯になるの?と思いました。 親知らずは4本すべて普通に歯医者で抜きました。 だからわからず困っています。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 口腔外科って・・・

    親知らずが痛むので歯医者に行きました。 下両側ですが、私の場合は根が深いので口腔外科でと言われました。 先生に聞いたところ30分くらいで終わると言っていましたが、 ネット等だと全身麻酔で入院をしたりというようなことも書いてあります。 その人の歯の状態にもよるんでしょうが、このような経験をされた方、 どんな感じで抜いたのか等教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯について

    左下の親知らずが横向きに生えてきてしまい、抜歯することになりました。 かかりつけの歯医者では抜けないとのことで口腔外科を紹介してもらい、先日診察に行ってきました。 観てもらったところ計4本生えており、 特に右下の親知らずは頭が出てきそうなくらいではあるが、かなり太く、抜くのも抜かれるのも大変だろうとのことでした。 医者によると今のうちに4本抜いておいたほうが言いと言われましたが、 一本ずつ抜くのもいいが、入院して一度に4本抜くのはどうか?と提案されました。 理由は一度に抜けるという利点と、右下の太いものが、抜くのに困難なためなどです。 入院となると全身麻酔をし、3泊するようだそうです。 現在の全身麻酔については不安要素はないと言われました。 ただ、一度に4本抜くことに対し、恐怖などはないのですが、 その場合、健康上問題はないのかが気になります。 歯並びや、その他身体に異常が出てくるなど、不都合なことはないのでしょうか? 費用に関して質問すると、一日から費用が出る保険などに入っていれば、一本ずつ抜くのとさほど変わらないと言われましたが、 実際のところどうなのでしょう?(病院によって様々かと思いますが・・・) また来週に口腔外科へ行き、いろいろ相談しつつ結論付けるつもりですが、何かご存知のことがあれば教えてください。

  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 親不知の治療は、歯科か口腔外科かどちらが良いですか?

    親不知が4本生えている者です(T_T) 最近、右下の親不知が黒くなっているような気がしています。半年ほど前迄通っていた歯科では、「次に親不知が虫歯になったら、抜きます!」と宣言されてしまいました。痛みはやや有りという感じです。 ここで、質問なのですが、親不知を抜くとしたら、半年ほど前迄通っていた歯科(会社の近くで家からは1時間ほど離れている)か、家の近所の口腔外科(今回初めて行くことになります)か悩んでいます。 先輩で、親不知を抜いて、夜寝ていたら糸が切れて、枕が血の海になってしまった人がいました。こう考えると、家の近くの方が口腔外科だし良いかな?とも思います。ただ、今まで通っていた歯医者さんは、治療もスピーディーだし、今までとくに問題だと感じたことは有りません。 今まで、親不知を抜いたことのある方、または専門家の方アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう