• ベストアンサー

ダブルスペースと言われたら何行あけますか?

英語のエッセイを書くとき、ダブルスペースと指示されたら通常WORDなどのソフトで何行あけますか? 私は行間を「1行」に設定するのがダブルスペースだと思っていたのですが、ネットで調べたところ「2行」という情報もあり、迷っています。でも2行おきって、かなりスカスカですよね??また、「1.5行」という選択肢もあるのですが。。。 結局読みやすければ何でもいい、というわけにはいかないのでしょうか。 どなたか正確なことが分かりましたら、教えて下さい。

noname#99942
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

ダブルスペースは2行です。

その他の回答 (4)

• bakansky
回答No.5

「学位論文向け」ですが、Word を用いた書式に関する説明をしてあるページがありましたので、ご紹介しておきます。 → http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~kobayash/misc/writing_with_winword.html#double_spaced 既にお分かりと思いますが、シングルスペースというのは1行あけること、ダブルスペースとは2行あけることです。

回答No.4

No.2です。 2行というか、選択するのは「1.5」でなく「2」だという意味です、 すみません。

• tknaka
回答No.3

MS Word で行間を 1行に設定すると このように、実際には行の間に一行含まれる形ではなく、そのまま次の行に書かれることになります。 行間を2行に設定すると このように間を一行開けた形で次の行が書かれることになります。 これがダブルスペースと言われる形態です。二行置きになるのではなく、実質的には一行置きになります。1.5行という選択肢は0.5行置きになります。これは通常であれば十分スペースが空いていると判断されますが、ダブルスペースとして指示された場合には不十分です。ということで、行間設定を2行で書くようにしてください。

回答No.1

line spacingを二回だからダブルスペース Wordで Ctrl+2、これでダブルスペースになる Ctrl+5、これなら1.5スペースになる Ctrl+1、これでシングルスペースになる あなたの好みでなくルールです。  

質問者

補足

ctrl+2ということは、行間が2行あることがダブルスペースということでしょうか?