• ベストアンサー

ワード(日本語バージョン)でDouble-Spacedの文章を作りたい

カナダの大学にレポートを提出する際、「Doulbe-Spaced」と指定されました。 日本語バージョンのワード(2002,OSはWindonwsXP)で、書式-段落で行間=2行にしたのですが、教授から「これはDouble-Spacedではない」と言われました。 日本語のワードで言うDouble Spaceと英語のワードで言うDouble Spaceでは幅が違う、という話を聞いたことがあります。 どの設定を変えれば英語バージョンで言う「Double Space」になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 英文用のテンプレートは別にダウンロードするものではなく、Officeをセットアップすると、インストールされるものです(ただし、「標準インストール」ではインストールされず、「完全インストール」でされるものだったかも知れません。そこら辺は覚えていません)。 残念ながら、そのものズバリのテンプレートをダウンロードする方法はないと思います(サイト上を探せば、英文作成用のテンプレート自体はどこかにあると思いますが)。 念のためにWindowsのファイル検索機能で「Blank Document.dot」ファイルを検索してみてはいかがですか? あるいは、Wordを使っているお友達に相談するか.....ライセンス的にちょっと微妙なところがありそうな気もしますので、相談してどうするかは書けません(笑)。 なお、日本語テンプレートの場合、「ページ設定」ダイアログで設定できる最大行数は39行ですが、上記の英文テンプレートを用いた場合、その設定値よりも若干狭めの行間となります。 ですので、日本語テンプレートのまま、英文テンプレートを用いた場合とまったく同じ行間にすることはできないようです。 ちなみに、日本語テンプレートと上記の英文テンプレートでは行間だけでなく、 ・既定の英文フォント(日:Century、英:TimesNewRoman) ・既定のフォントサイズ(日:10.5ポイント、英:12ポイント) ・既定の文字揃え(日:両端揃え、英:左揃え) ・上下左右の余白(日:上だけ35mmで他は30mm、英:上下が1インチで左右は1.25インチ) となる等、文書のいろいろな要素の設定値が異なった値となります。 行間に限っていえば、(フォントサイズを12ポイントにした場合)「段落」ダイアログの「行間」で「固定値」を、「間隔」で「13.5pt」を指定すると、上記の英文テンプレートを利用した場合と見た目、だいたい同じ間隔になりました(Double Spaceであれば、この倍になるでしょうか)。 あるいは、とってもアナログ的な方法ですが、実際にDouble Spaceで作成されている文書のプリントアウトをもらったうえで、それに合わせて設定してみるのが確実ではないでしょうか。

niccco
質問者

お礼

詳しい説明いただきありがとうございます。 残念ながら検索しましたがBlank Document.dotはありませんでした・・。 今回自分でもネットで調べてフォントフォントサイズにも初期設定で違いがあると知りましたが、他にも色々あるんですね。とりあえず、少しでも英文テンプレートに近づけるよう試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です。 (回答に対して無視したので再回答しないつもりでしたが) No3さんの[ Blank Doeument ]が、日本語版の標準テンプレート のような英語版の標準テンプレートなら、No4で書かれている 以外に[標準の文字数を使う]が初期設定になっています。 [ Blank Doeument ]は確かに、標準インストールでは入って いないので、追加インストールして確認しました。 No4で書かれていないテンプレート情報です。 ・基本単位がインチ(in)になっているので、オプションで インチ表示にしておきます。 ・ページ設定について 文字数と行数の指定:[標準の文字数を使う] 用紙サイズ:[letter 8 1/2 x 11 in ](幅 8.5"、高さ 11") ヘッダーとフッター:[ヘッダー 0.5" ]、[フッター0.5" ] (それ以外はNo4で書かれているのでそちらを参考に) これでテンプレートをダウンロードしなくても設定できます。 この設定で行間を2行(Double Space)にすると良いのかな? と思います。 結果的には、文字数と行数の指定で[標準の文字数を使う] にすることで、日本語版の標準である[行数だけを指定する] になっているためになる行間設定では無い状態になります。 ですから、No2の回答を無視したことに少し憤りを感じて 回答を入れました(-"-)

niccco
質問者

お礼

詳しいご説明いただきありがとうございます。(No2にも書いたように無視したつもりはないんです。大変失礼しました) No3で記入いただいた設定とあわせて設定し、Nomal.dotとして保存しようと思います。(日本語がわからない友人もわたしのコンピューターで大学レポートを書くので、新規作成したときに自動的に英語バージョンの初期値で作成したいので)元のNomal.dotは他の名前で同じフォルダに保存しておきました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ご質問に明記されていませんが、「カナダの大学にレポートを提出する」ということは「英文でレポートを作成・提出する」という意味ですね? 日本語はひらがなも漢字もだいたい同じ大きさなのに対して、英語(ラテン系の言語)は大文字と小文字があって、文章中では大文字より字形の小さい小文字の使用率が圧倒的に高いため、Wordでは英語文章は日本語文章よりも行間を狭めにとる設定が既定値となっています(日本語と同じ行間にすると、広すぎるため)。 英語版Wordでは最初から上記の設定になっているのですが、日本語版Wordでは、Wordテンプレートの「英語」→「Blank Doeument」を利用すると、英語文章に適した行間となります(日本語の場合より狭くなります)。 この状態で、文書全体を選択して、行間を「2行」に設定すれば、先生のおっしゃる「Double Space」になるかと思います。 お試しください。

niccco
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。英語と日本語の違いがあることに納得です。 テンプレートについて追加で質問があるのですが(多分新しく質問すべきかもしれませんが)、テンプレートがダウンロードされていないようで、英語テンプレートが出てきません。(標準のテンプレートとカレンダーウィザートのみ) 現在カナダにおり、購入時のCDは日本に置いてきてしまったのでテンプレートのダウンロードが必要でもできない状態です。 テンプレートをどこかからダウンロードする方法はありますか? microsoft.com上のテンプレートも探しましたが、英語のBlank Documentが見つかりませんでした。 もしくは、テンプレートを使用しないで英語文章に適した行間にするには、どこの設定を変更すればよいのでしょうか? もしお分かりになれば、お手数ですがお答えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

回答No.2

私は日本語版しか使用した事が無いので分かりませんが、 Double Spaceとは行と行との間が1行分空いていることを 言いますよね。 [ページ設定]で行数を指定していると、文字サイズとは 関係なく行間隔が指定されますので、これによって行間が 開いてしまっているのではないでしょうか? 試してほしいこと。 1.[ページ設定]での[文字数と行数の指定]において、   [標準の文字数を使う]にする これは行送り値を指定しないので、文字サイズに応じて 行間が設定されますので、段落書式で行間を2行にすると 1行分の隙間が空くようになります。 2.[段落]書式で   [1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]   のチェックを外す。(No1さんの回答にあるのと同じ) これは1.と同じような設定になるようです。

niccco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(すみません。無視したつもりはなく、お礼したと思っていたのですができてなかったです。失礼しました) 試してみて、確かに行間が広くなりました。これが英語版ワードの「2行」に近ければこれで対応しようと思います。・・・と書いたつもりでした。ごめんなさい。

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

調べてみたのですが、やはり行間2行のことのようです。 書式-段落-グリッド線にあわせるにチェックが入っていると必要以上に行間が開くようです。 一度、外してみてはいかがでしょうか。

niccco
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • wordの行間。

    office 2003を使っています。 質問ですが、日本語のofficeと英語のものでは行間の幅が違いますよね? つまり、日本語officeのdouble spaceと英語のdouble spaceとでは幅が違うということです。 それでdouble spaceの場合は確か最小値28にすれば、英語のものと同じになると聞きました。 ではsingle spaceの場合はやはり半分の14ということになるのでしょうか? とりあえずやってみたのですが、あまり違うようには思えませんでした。 確実に英語のsingleは日本語の最小値いくらだというのがわかる方、回答お願いします。

  • Wordの文書で一枚につき27~30行ダブルスペースで入力するにはどうすればいいですか

    Wordでレポートを書いている最中なのです。先生から指示されたのが、 「ダブルスペースで書くこと。一枚につき27~30行で3~5枚の枚数を書くこと」 というものです。僕は、MS明朝で 「序、第○章、結論」 の字のポイントは12で、それ以外の字のポイントは、10.5で設定しています。 また、ダブルスペースとのことなので行間は、2行で設定しています。 そうすると、一枚につき二十行しか書けないんです。一枚につき27~30行書くにはどのように設定し直せばいいのでしょうか?

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルスペースと言われたら何行あけますか?

    英語のエッセイを書くとき、ダブルスペースと指示されたら通常WORDなどのソフトで何行あけますか? 私は行間を「1行」に設定するのがダブルスペースだと思っていたのですが、ネットで調べたところ「2行」という情報もあり、迷っています。でも2行おきって、かなりスカスカですよね??また、「1.5行」という選択肢もあるのですが。。。 結局読みやすければ何でもいい、というわけにはいかないのでしょうか。 どなたか正確なことが分かりましたら、教えて下さい。

  • word で 段落書式

    word で文章を作成しました ネットで、開いたサイトから、文章をコピーした為、段落の書式が ところどころばらばらです。書式-段落 で、行間の設定など、 すべて同じにしてみましたが、行間が一部分だけ、ほかのところより、幅広く設定されてしまいます。 書式-段落 以外で、ほかに行間を設定する箇所ってあるんですか? すべて同じ設定にしているのになざ行間幅が異なるのでしょうか?

  • Wordで「書式のクリア」しても「標準」にならない

    MS Word 2003 SP3 を使用しています。 同僚から渡されたdocファイルを編集していたのですが、 妙に行間が広いので修正しようと思い、 行を選択して書式設定ツールバーの「書式のクリア」を実行しました。 ところが、書式が「標準 + 段落前 : 0.5 行」となり、行間は広いままでした。 そこで、メニューバーから[書式]-[段落]を選んでダイアログを表示し、 段落前を「0.5行」⇒「0 行」に修正したら、とりあえず行間は狭くなりました。 しかし、書式設定ツールバーの表示は「標準 + 段落前 : 0.5 行」のまま 変わりません。スッキリ「標準」にしたいのですが・・・ さらに、その後で「書式のクリア」を実行すると再び行間が広くなってしまいます。 「書式のクリア」を実行したら、書式が素直に「標準」になるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • ワードの行間の変更

    ワードで作成した文章の一部分だけ行間を狭くしたいのですがうまく出来ません。例えば4行目と5行目だけ狭くするのはどうすればいいのでしょうか?書式 段落とすすむまではわかるのですが・・・。教えてください。

  • Wordの行間のデフォルト値は?

    Word2000を2台のコンピュータで使用しています。 1台は日本のワード。2台目は外国で買ったので英語のワードが入ってます。主に両方とも英文を書くのに使っています。日本のワードで文書を白紙状態から書くと、日本語のデフォルトになっていて、アルファベットに直して入力しています。英語のものは、デフォルトが英語なのでそのまま入力です。で、質問なのですが、それぞれで作った文章の行間を、1.5行とか2行とかに、ちょこまか、かえていると、どうも、1.5行に指定しても、文書を作ったワードソフトによって、行間が微妙に違うのです。「デフォルトを使用する」のボタンも見当たらないのです。。なので、固定値設定するにも、1.5行の、幅のデフォルト値が分かりません。行間をデフォルトする機能、あるいは、デフォルトの1.5行、2行間隔の幅の値を知る方法はあるのでしょうか?もっと、欲を言えば、自分の気に入った文書設定(行間とかフォントサイズとか)に、全部の文書を変える方法とかあれば便利だなあと思います。 宜しくお願いします。

  • double-spacedの意味

     英字新聞に投稿しようと思うのですが、投稿原稿は「typed and double-spaced」でとなっていまいた。  このdouble-spacedは、 1.「行の頭は2つスペース空ける」の意味か 2.「行と行の間に1つ空白を空ける」の意味か 3.それともそれ以外の意味か  どなたかご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • ワード、パワーポイントで箇条書きと文章をうまくレイアウトしたい

    よろしくお願いします。 ワードやパワーポイントで =============================== (1)激安商品 ・・・PC、家電 (2)お買い得商品 ・・・日用品 ================================= という文章を書いたとき、それぞれの行の間隔が同じになっていると思うのですが。。。 ”(1)激安商品”と”・・・PC、家電”や ”(2)お買い得商品”と”・・・日用品” の行間は幅をつめたいのですが 逆に ”・・・PC,家電”と”(2)お買い得用品” の間には幅を広げたい場合、どうすればいいのでしょうか? ”段落”から行間、段落前、段落後、をいじってみても あまりうまくいかず。。。 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。。。

専門家に質問してみよう