• ベストアンサー

マイナンバーで取得した番号のナンバーディスプレイに表示される番号について

こんにちは。 先日ひかり電話に加入し、マイナンバーの契約をして2つの番号を 取得しました。TEL1は電話機として、TEL2をFAXとして使用しています。 FAXは電話機兼用の家庭用のもので、たまにこちらのFAX機からも 電話発信する事があるのですが、相手にはFAX番号でナンバーディス プレイに表示されています。(当然かもしれませんが) ここで質問なのですが、FAXから発信した場合、TEL1の番号で相手に 通知させる設定はルータで可能でしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

• ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.2

話の経過で、 マイナンバー1つあり、ダブルチャンネル(回線増設)は、 契約していないということですね。 ひかり電話一回線を、2つの番号で利用していますから、 通知される番号は、一つだけです。 したがって、設定画面で、選んでも、連動して一つしか選べないのでしょう。 ダブルチャンネルを契約すると、回線ごとに、通知番号が決めることができるようになります。

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初はルータの種類によってダメなのかなと思ったのですが、 マイナンバー自体が番号ひとつでしか通知出来ないのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

ダブルチャンネルは必要ないと思いますよ 番号が1つの時は使い方で複数チャンネルが必要だと思いますけど 2番号あるので別々です ただ代組と言いましてビジネスホンに使うような 設定が必要だと思いますよ 要は 着別の代表発信と言う事ですよね RT-200NEですよね 終端装置と別で後付のひかり電話ですよね NTTのサポートセンターに連絡して代番発信が可能か確認した方が良いですよ

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はここで質問する前にNTTのサポートセンターに連絡した所 「出来ない」との回答を一度もらっているんです。 でも、どうしても出来るような気がしてこちらに質問させて いただきました。 NTTから「出来ない」と言われたので諦めるしかないのでしょうか・・ もう少し調べてみますね!

回答No.1

ルーターの型番によって設定画面が異なりますが、可能です。 「電話設定」→「内線設定」→「TEL2ポート」の中で、「発信通知番号」を選択してください。(ちなみに、この設定変更で着信動作に変更は生じません。) (ルータ型番によっては、上記のような呼称を使用していないかもしれませんが、似たような名前をたどっていけばOKです。)

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTのRT-200NEというルータを使用しているのですが、 通知番号を選択すると、自動的にTEL1の着信番号にもチェックが 入ってしまい、TEL1に電話をかけると、TEL1もTEL2も着信してしまいます。 このルータでは設定が出来ないのかもしれませんね・・・ ありがとうございました!