• ベストアンサー

人のふり見て我がふり直せ

人のふり見て我がふり直せ とは言いますが ある基準からみて 一番ダメな人って 自分よりヒドイのに出会うことがないので 冒頭の諺は当てはまらない と考えます 一番ダメな人は反面教師を得られない この立場をとる人に 救いの手を差し伸べてください アンケィトにつき難しく考えずに ご反応お待ちしています なお 不測の事態によりお礼等々出来なくなる可能性があります UP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何故、反面教師とかダメな人を選ぶ? 素晴らしい人、良い人を選び、そのマネをすれば良い。

532i235
質問者

お礼

直球が心臓直撃 。 いったいどこ見て考えていたのか そんな自分に?マーク 。 ちょろっと言わせていただくと  いままで人の良いところをみる癖が無かった気がします 。 ホントに正論。  うみゃ。 いまビール飲んでいるので  割り引いてお礼文読んでください。 進行する廊下 おっと老化  折り返し地点を過ぎたらとぼとぼ歩いてでもGOAL到着目指す。これがONLYかしらん。 英語覚えたての10歳がTYPEしました。虚虚実実。時々刻々。行き場の無い人がネットでQ発信。そんな感じ。THANKYOU謝

その他の回答 (2)

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.2

>一番ダメな人は反面教師を得られない 人それぞれの基準で一番ダメな人がいるからこそ その人よりダメじゃない人は自信もてるんです ダメな人だってそういう意味では役に立ってたりします

532i235
質問者

お礼

。ありがとう。ございます。デッドエンドストリート。突き当たり路地。嵌めごろしの窓。そんな景色に沈没中。そんな私に目を剥くような希望の刹那。応力解放機構がいります。わたくしの思考。混沌かしらこのお礼。うとがりあ。左読みでUP

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>一番ダメな人って ・・・ 人のふり見て我がふり治らんヤツです。

532i235
質問者

お礼

wいつもありがとうございますwダブリュはデリミタw笑う意味ではありませんよw思考停止状態から社会の潤滑油へ脱皮の最中につき大目にみてくだしあwTHs

532i235
質問者

補足

。補足。正直。どう考えても。キャラクタ|符号|列。WEB上のストリーム。プール。ここまで意味不明ですね。そうです確かに可笑しいのです。確かに自己満足なのです。自分の日記帳ではないので。Authorityオーソリティ権威の下に従うのです。明日の自分は。キット。補足了。

関連するQ&A

  • すとぷりについて質問がしたいです。

    すとぷりについて質問がしたいです。 結構前にすとぷりのななもり。さんが浮気をしたことで炎上しました。誰だって間違いはあると思います。ただ、リスナーさん(盲目)の反応などについて少し「?」が浮かぶことがありました。 リスナーさんはこの件のことをちゃんと受け止めて戻ってくるのを待っていたりや推しを降りたりしていました。ただ、一部のとあるリスナーさん達が「なーくんは悪くないからね」や「奥さんがわざわざコレコレさんに言った意味w」、「浮気されるようなことをした奥さんが悪い」などと言っています。そして次は「推しがこういうことになって盲目にならない人いるんですか」と言っていました。 こういう人たちは無視が一番なのでしょうか そして、なぜこういう盲目が発生するのでしょうか この件は結構大きいものなので受け止められなくて盲目になる人はいるかもしれないです。ただ、それより前から盲目の方はなぜ盲目になったのでしょう。盲目と普通の基準があまりはっきりしていませんが、ぜひ答えてくださればと思っています。 長文失礼しました。

  • 思わせ振りな態度

    以前高校の女の先生からめっちゃ思わせ振りな態度とられてました ・かっこいいってかなり言ってくる ・メールで「今日○○君探したー」ってのが来たことある ・周りの人に対して「今○○君を口説いてる」って言う ・「サッカー○○君しか見てなかった」って言われた ・一回、大好きって言われた こんな感じで高2から高3の途中頃まで好かれてる感じでした そういう態度されるんで段々僕も先生が気になりだして、僕からも先生好きアピールするようになりました しかしブームが過ぎたのか先生は急に素っ気なくなりました 会っても今までとは違って普通の生徒扱いだし、メールも敬語で返信も少なくなりました だから何かこっちだけが妙に馴れ馴れしいみたいな関係になりました この前卒業したんですがそれでもこんな感じです でも先生に彼氏はいないみたいです 教師という立場であんだけ思わせ振りな態度しといて、急に冷められるのがつらいし納得いきません でも先生が気になります どうしたら良いですかね?

  • 職場で仕事をミスったら隠す人

    職場で仕事をミスったら隠す人、さらにキレて誤魔化す人 イベントで普段、あまり話さない社員と仕事してたら、私より一回り年上なのに、信じられない事ばっかりしてました 数をカウントしながら、入場券を渡していくだけなんです でも、テンパると、その人、ミスるし、そこまでは仕方無いって私許すんですが、それを隠すんですよ で、見つけるとキレて、責任から逃れようとするんです あと、わからない事をわからないって言えない性格みたいで 何回も1日にそういうの見て、嫌になりました 仕事が出来る社員は、知らない事は知らないって、はっきり言ってくれます 隠されると、フォローも出来ないし、わかってるフリをされたら、説明も出来ない しかも、失敗がバレた頃には間に合わない 反面教師って、こういう人を言うんだって、反省しました 私がフォローしてあげれば良かったって思いました 自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました 私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした 私もそういう風にならないといけないな… 皆さん、感想を聞かせて下さい どう思われますか?? あ、しかも、そのイベントの時、椅子に長時間座りすぎて、貧血みたいになって、肩で息してたのに、(もちろんお客さん来たら普通のふり)言葉もかけない、知らないふり、めんどくさい事には関わりたくないって、無視する始末 しかも、そういう上司がもう一人来て、両側に挟まれて、耐えるのに必死でした 具合悪いのに、無視して明るい話題ふってきて、本当に迷惑でした 関わりたくないなら、そばに寄らないで欲しかったです 30分くらいで体調戻りましたけど 呼吸をして、普通のふりをするだけで必死だったので、間にいたんですけど、話を無視したと思われました でも、うつむいてるしか出来なかったんです 上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし どうしたらいい??

  • いわゆる先生と呼ばれる職業の人が客に礼を述べないこと

    医者、教師(大学教授も)、弁護士など何故か一定の職業の 人達は、お客様(患者、学生、依頼人)に礼を述べる人はわずか で、反対に客から礼をもらって当たり前と考えている人が多いですが 皆さんどのようにお考えでしょうか? 例えば美容師(専門的な技術を提供してくれます)、スーパー の店員(専門家が研究を重ねてやっと出来上がった商品を売って くださいます。日用品を調達できなくなれば生きていけません) は、客は神様という考えでお礼を必ず述べてくださいます。 しかし、いわゆる先生と呼ばれる職業の人達は、患者、学生、 依頼人が存在しなければ職業として成り立たないにもかかわらず 自分は上の立場、客は下の立場と捉えているようですが勘違い してませんか?自分の力を発揮させてもらう場を提供してくれ ていることに感謝の気持ちは無いのでしょうか? 極端な話、研究医であっても、そもそも研究対象となる病気を もっている人がいない限り研究の必要性はなくなるのであって 病人は彼等にとって絶対に必要な存在なのです。 教師、弁護士が存在し続けるためには、教育を必要とする子供 トラブルを起こす人が絶対に必要な存在なのです。 逆に病人、教育を必要とする子供等は、医者教師弁護士等とは 無関係に存在することができるのです。 患者に礼を述べろというのではなく、医者等に礼を述べる習慣 があるのであれば、スーパーの店員にも同じぐらいの敬意を 持って礼を述べることが必要だと思うのですが。 先生方は上下関係をわかっていない(患者等が上のはず)と 思うのですが。 ある回答者が「このサイトは質問者がいないと成り立たない」 (回答者には質問者の存在は絶対必要。でも質問者は回答が得ら ないことはあるかもしれないが回答者がいなくても質問者となる ことはできる)という趣旨の発言を見て、このことは現実世界 でも通る考えなのではないかと思い、このような考えが浮かんだの ですが。 わかりにくい文章になりましたが、お聞きしたいのは主に 第一段落についてです。

  • べビーカーを使ってる人にやさしくと言いたい

    育児が大変なのをわからない人多い。 ベビーカーを使ってる人に道を譲るのは、当たり前です。 電車でベビーカーを使う人を手伝うのにお礼は必要ないです。 道を譲る人に会釈する必要ありません。 そう思って態度に出して何が悪いでしょうか? 睨まないでください。親切にされる立場なのに、手伝いもしないで 邪魔扱いしないでください。 邪魔だなという態度で目で見る人は人間できていません。 育児を知らない人がダメなんです。ベビーカーを使っていけない法律はありません。 小さい子を連れている人に優しくして当然だと思いませんか?

  • 恋愛に興味がない(フリをしている)友人について

    閲覧ありがとうございます。 20代女、社会人です。 早速ですがご相談です。 私には恋愛に興味がない(フリをしている)同い年の友人がいます。 異性を好きになった事はあるようですが、彼氏ができた事はありません。 恋愛へのトラウマがあり、本人は「もう恋とか面倒くさい」と口では言っているのですが本当は興味がないフリをしているだけで 『恋愛したい』『彼氏がほしい』という心の本音が丸見えです。 10年近く付き合ってるので解るのですが…トラウマによる『恐怖』と、周りが結婚していく『焦り』の感情が混ざって一歩を踏み出せないようです。(意地っ張りで口にはしませんが) おせっかいと分かっているのですが大好きな友人なので、本当に幸せになってほしいのです。 (幸せの基準は人それぞれですが、少なくとも友人は家庭を持ちたいようです) 自分の彼の友人を紹介したりしてみたのですが「今仕事が忙しいから…」と断られてしまいました。 街コンも勧めましたがダメでした。 長くなりましたがここで質問です。 恋愛に興味がない(フリをしている)友人に行動してもらう為に、私はどんなアプローチや声掛けをすれば良いでしょうか? ウザがられない程度に異性を紹介するか、 私からは何もしないで様子を見るか… 恋愛したいのに臆病になってしまっている友人を助けたい一心です。 どうかアドバイスお願い致します。 言葉足らずな点は指摘してくだされば補足致します。 乱文失礼しました。

  • この人はどんな心境?

    私は女性です。 数年前のことになりますが、当時私にはものすごく好きな人がいました。 担任の教師です。 立場も立場ですし、告白もせず、何のことなしに別れを迎えましたが、今になって気になることが出てきたので、質問させて頂きます。 以下気になることを列挙します。 どんな考えがあって、先生はこんな言動をしていたのか教えて下さい。 ・二人きりの時、「かわいいなぁ」と言ってくる ・私の母に、「卒業式の時、〇〇(私)のこと抱き締めてやりたい」と言っている ・私の母に、「〇〇(私)がかわいくて、中々厳しく叱れない」と言っている ・個人的な食事(もちろん二人きりではない)によく誘われる ・私に彼氏が出来たとき、しつこく詳細を聞いてきた ・校外学習のバスでは、必ず私のとなりに座る 等です。 ちなみに母と先生は、かなり仲良しでした。保護者と教師の枠組みを越えているくらいに(変な意味ではありません) 脈ありだったのかも、なんて、自意識過剰な私はついつい思ってしまいますが、大人と子供ですので、それは有り得ないということは頭で分かっています。 でも逆に、何もないのにこんな期待させるような言動ばかりしてきて。 これは、やはり私の気持ちに気付いていて、反応などを見て弄んでいたのでしょうか。 大人の男性、教えて下さい。 好意持たれてることにすぐ気づきますか? 気づいたらどうしますか? やっぱりちょっと期待させるような言動とかしちゃいますか? 下らない質問をしているのは重々承知です。 ただ、立場上本人にどういうつもりだったのかなんて直接聞けないし、これから社会に出るにあたって、大人の男性がどんなことを考えているのか知っておきたいと思いまして。 ご協力よろしくお願いします。

  • つまらない質問ですが

    つまらない質問ですが 知ったかぶりの対義語についてのQ&Aを見て知ったかぶりの対義語が知らんぷりと言っている人が一人もいませんでしたが、知らんぷりじゃダメですか?僕的には「知っているのに知らない振りをする」といったら知らんぷりが一番分かりやすくて近い答えだと思いますがみなさんはどうですか?お礼率100%なのでよろしくお願いします。

  • 人に見捨てられるのが怖い…だから。

    「私は、この人に少なくとも好意は持たれているのでしょうか。 嫌われていや、しませんでしょうか」 以前にも、近い質問をしたのですが、意味が違ってくるので。 …その人は、本業は違いますが非常勤教師です。 親に近いような方です。 私は学生です。 学校での課題を終わらせると、帰りによく一緒に 食事や街歩きに付き合ってくれます。 「仕方ねえなぁおまえ金ねえしな」とか悪態ついてきますが。 お世話になっているのでバレンタインにお菓子を渡したら、 わざわざメールでのお礼と、お返しくれるとおっしゃっていました。 授業では、私に対しての言い方はきついです。 「あたま使えねえなあ」とか。出来る子には優しいのです。 あなたがそういうキャラなんだよ。と友達は言いますが。 ちょっとヒビきます。 「これは、私を別に悪い風に捉えてはいないでしょうか」 なぜこんな質問をするのかというと、それは私は極度の 見捨てられ不安があるからです。 人に、嫌われるのが、とても怖い。 この先生だって、もしかしたら私がメンタル弱くて放っておくと すぐダメになるんじゃないかと仕方なく 親身に接してくれているのではないかと疑ってしまう。 全部被害妄想だとわかっているのに、どうしてもそう浮かんできてしまうのです。 人にどう思われているか、気にすることではないかもしれない。 でも、どうなんでしょう。 あぁと、こんな餓鬼みたいな質問なのでお恥ずかしいですが 私は20の学生です。 お時間のあるかた、よろしくお願いします。

  • 同僚が先のことを考えすぎる人でイライラします

    同僚が考えても仕方のない小さなことをウジウジと言うので、聞いているとイライラします。 例えば・・・ 仕事でまだ本決まりではない事柄を「やらなくっちゃいけないのかな~。すごいやだな~」と いつまでもいつまでも言っています。 妊娠が発覚(2ヶ月くらい?)した人の産休のとき仕事をどうするか、自分たちの負担のことをウジウジ心配しています。 私は気が短い方なので、例えば自分が嫌なことややりたくないことは出来るだけ最善の方法がとれるように行動をします。考えているだけでは何も変わらないからです。 やってみてダメなら諦めるとかまた他の対処方法を考えればいいと思うのです。 例に挙げた仕事についても、決まるかどうかわからないことをウダウダ考える思考回路が理解できません。時間の無駄だし、ずっと自分が嫌な気分でいて楽しいのかしら?と思います。 妊娠の人にしたって、(縁起でもないですが)無事に産めるのかもわからないし(1回流れてしまっている人ですし・・・)、産休中私たちだけでフォローしていくのか臨時をいれるのか、そんなこと上司や上役に諮らないとわからないことをグダグダ心配するのです。 勝手に自分で思っていてくれるのなら、好きにしてくれと思うのですが、ウダウダグダグダとコチラに愚痴を言ってくるので、負のオーラを受けるようで本当に嫌です。 私がとりなして「大丈夫だよ」といったって聞きません。 不測の事態に備えることと、過剰に心配することは違うと思うのです。 こういう人は何を言ったら満足して黙ってくれるのでしょうか? 聞いているコチラが疲れるので迷惑です。 他にもちょっと変わっているな~という言動の人ですが、どこかおかしい人なのでしょうか?