• ベストアンサー

英語で「いただきます」って?

タイトル通りです。 英語で「いただきます」ってどう言うのでしょうか? どんぴしゃの言葉が無いとしても 食べる前には何か言うと思うんですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

英語圏に限らず、キリスト教圏では食事の前に神への感謝の祈りをささげてから食事をすることになっているのですが、今ではよほど敬虔な信者以外はいきなり食べ始めるのが普通です。日本のように食事前の挨拶の言葉がある方が珍しいですよ。

altered
質問者

お礼

ほ~。かっては神に感謝してたんですね。 作ってくれた人に対する感謝を先に言うことはないのですね。 後で「美味しかったです」みたいなのは言うのでしょうが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• allwinner
回答No.1

言いません。 アメリカ人は人と会ったとき握手をしますが、お辞儀はしませんよね? 日本人は男同士で抱き合ったりもしません。 国によって習慣が違います。 日本の言葉全てを英語に訳せるわけではありません。

altered
質問者

お礼

そうですか。言いませんか。 なんか気まずいですね。外国に行って食事をいただくのはやめときますw ありがとうございました。