• 締切済み

養育費公正証書の効力と実態は?

別居中でこれから離婚を考えております。現在主人には消費者金融などに500万を超える借金がある上、不動産などの財産も全くないような状況、リストラで現在はアルバイトで何とか生活しているような状況らしいです。現在私は1歳3ケ月の息子がおり、息子の将来を考えるとせめて離婚に際し、養育費だけは将来的に支払ってもらいたいと考えておりますが、現在の主人の経済状況では無理だと思います。しかし、将来的に主人が就職した場合を考えると、今すぐは無理でも養育費に関する離婚協議書を強制執行付の公正証書にしておいた方が良いのかとも考えます。ただ、養育費に関する公正証書があっても結局給与振込み口座を変えられてしまったり、住所など連絡先が分からなくなってしまった場合は結局公正証書があっても所詮ただの紙切れになってしまうとも聞いたことがあります。ちなみに主人はとてもお金にだらしない性格のため、養育費不払いになることは目にみえているような人なので、離婚協議書作成や公正証書作成にお金をかけても結局はただの紙切れになってしまうのでは、悔しくてもはじめから何も請求しないほうが手間がかからないのだろうかとも思い悩んでおります。実際のところは養育費公正証書の効力はどうなのでしょうか?よきアドバイスをお願い致します。

  • yuing
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

noname#141206
noname#141206
回答No.3

公正証書の効力は確かなもの ときいてます。 財産差し置いてでも 相手方は養育費を払うようなことも 聞きましたが、 定かではないので、 一度離婚カウンセラーに相談するか 法テラス または、書店の本を徹底的に読むと また違った角度から 道が開けてくることがけっこうありますよ。 養育費の問題で元夫が死去したため離婚後3年たって 裁判になった話を聞きます。 なので知識不足ですみませんが 徹底的に調べ上げて あなたが、損しない方法を 見つけ出せるといいですね。

noname#127542
noname#127542
回答No.2

今は養育費を払えなくても、将来的に払える可能性があるなら公正証書を作る意味はあります。(取りあえず月々の金額を決めておいてもよいし、もう少し先から支払いを開始する形にしてもよい) 先々まとめて強制執行もできるからです。 尚、調停調書も公正証書も効力は同じですので、相手が公正証書作成に応じるなら、公正証書の方がすぐに作れて良いです。 住所は戸籍の附票を取れば、住民登録をしている住所はわかります。ただ、給料を差押えるためには勤務先を知る必要があります。

yuing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。相手の出方次第で公正証書にするか調停にするか考えてまいりたいと思います。あまり期待せずにだめもとで息子のために出来る限りの事をしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>養育費公正証書の効力と実態は?  公正証書とは現時点で決まる内容です、今の段階で将来@2~3万支払うと書いても公証人役場に出向いても、ない袖は振ることは出来ません。  自分の借金で四苦八苦している方です、まずは自分の生活が出来た上の話で決まる内容を考えるなら、無謀は話にもなります。 >将来的に主人が就職した場合を考えると、今すぐは無理でも養育費に関する離婚協議書を強制執行付の公正証書にしておいた方が良いのかとも考えます。  将来は将来です、今無理なら公正証書は作成が可能かです。 >ただ、養育費に関する公正証書があっても結局給与振込み口座を変えられてしまったり、住所など連絡先が分からなくなってしまった場合は結局公正証書があっても所詮ただの紙切れになってしまうとも聞いたことがあります。  それを思うなら家裁で養育費調停になるだけです。  住処は戸籍付表を取れば現在地は把握できますから、そんなにビクつく必要はないです。 >実際のところは養育費公正証書の効力はどうなのでしょうか?  家裁へ調停にやり方変えますけど、安価な確実な裁判所ですので高額な公証人役場は使いません。効力希薄なものに命は掛ける意味会いです。

yuing
質問者

お礼

そうですね。現時点では支払いは不可能だと思いますので、調停も視野に入れて考えてみます。色々と参考になるご意見をいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公正証書の効力について教えてください。

    離婚の際に公正証書を作成し、養育費が払い終わるまでの間に私が死亡や働けなくなった時のことを考え、私が契約している生命保険の受取人を別れた妻が養育している子供にしました。 離婚後、公正証書通りに月々の養育費や別れた妻への慰謝料を払っていましたが、私が再婚し、子供が生まれました。 現在の収入では新たに生命保険を契約する余裕はなく、私に何かあっても妻や子供に何も残してあげられない状況です。 公正証書では保険金の受取人は別れた子供になっていますが、今の子供にも分与されるように変更するのは公正証書に反することになってしまうのでしょうか。 また、遺言書を作成し保険金を分与すると記した場合、公正証書と遺言書はどちらが効力が強いのでしょうか。

  • 公正証書について

    離婚に伴う公正証書について教えて下さい。 慰謝料・養育費等について、自作の「離婚協議書」をお互いで交わす予定です。 離婚後に「離婚協議書」を基に公正役場にて「公正証書」の作成は可能でしょうか? ご教授願います。

  • 公正証書について

    結婚して5年目ですが、性格の不一致という理由で現在、離婚協議中の40歳の男です。公正証書を作成するにあたっての質問です。 本などで調べると養育費や慰謝料を約束どおりに支払いをさせるためにとても有効な証書とわかりました。逆に「協議で決めた養育費の増額請求はしません」や、「養育費以外の金銭請求はしません」と言う内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?また、「金銭請求は一切しません」という1つだけ内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?公正証書作成には「強制執行認諾付き」にはしませんと言うのも可能のでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありません。どなたかご回答をお願いします。

  • 離婚後の養育費、公正証書の効力について・・・

    離婚して1年ほど経ちます。養育費として、子供3人分で月6万、財産分与として月5万もらっています。財産分与といっても実際は、元夫に借金があり私が肩代わりした分を返してもらっているといった感じです。でも結局、収入減などにより現在は養育費のみの支払いになっています。公正証書を作成しているので、給料差し押さえなどの手続きもできるのですが、確かに11万支払っていくのに普通の会社員では難しいと思うし、私自身も、援助などもありそこそこの生活ができるまでになっているので、最低限の6万の支払いをきちんと支払ってもらえればよいと思っていました。(現実には、世間できちんと養育費等を支払っているのは2割にも満たないといいますし・・・)でもまた最近、収入減を理由に、しばらくの間4万にしてくれといわれました。公正証書があるからと安心はしていましたが、もし仮に、無理にでも支払えと要求し、結局支払えず、連絡もつかなくなってしまった場合、更に、勤務先も住所も変わってしまって連絡のつきようもなくなってしまった場合は、やはり、公正証書の効力はなくなってしまうのでしょうか?元夫は、自己破産しているので、やはり信頼も薄いかと思われます。  本人は収入が増えたらまたきちんと支払っていくといいますが、信用はできません。かといって、4万がなくなってしまっても困ります。最低、養育費のみは支払ってもらいたいです。でも、結局、もらう側は泣き寝入りする事が多くなるのでしょうか。。仮に、しばらくして払ってもらう事になったとして、ただの口約束ではそのままになる可能性もあるので、念書みたいなものを書かせた場合、その念書は、やはりあまり力のないものになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 離婚協議書と公正証書の効力

    離婚する事になりました。 親権は私。養育費は月7万円で旦那と話しがついています。 離婚協議書を行政書士の作成依頼しています。 離婚協議書を作成した後 公証役場で公正証書にしようか迷っています。 した方が良いのはわかっているのですが・・・  旦那が快く養育費の支払いを了解していて円満離婚できるのに強制執行をつけたら怒らしてしまい円満離婚が出来なくなる可能性があるので迷っています。 ここで質問です。 旦那が養育費の支払いをしてくれない場合 公正証書にしていると差し押さえが出来ると思うのですが仕事を辞めて無職になり収入がい時や財産がない時は公正証書にしていても旦那が支払う気持ちがなければ支払いしてもらえないのでしょうか? それとも公正証書にしているので財産がなくても無職で収入がなくても旦那の気持ちは関係なく支払いはしてもらえるのでしょうか??

  • 公正証書がない場合の養育費について

    私32歳、4歳と1歳の子供がいますが今年元夫の浮気が原因で離婚しました。 協議離婚で、慰謝料、財産分与もかなりの額をもらいました。親権も私が取りました。 その際、これからも話合いで決めていこうということで公正証書は作りませんでした。 現在子供が小さいため、、児童扶養手当と養育費、貯蓄を崩してで生活しております。 ただ、養育費は離婚してからも数ヶ月私が元夫の口座から生活費をおろしていたので、その分の相殺ということで実際にはまだ振込みはしてもらっていません。 もし、振込みがなかった場合を考えると不安に思い、公正証書がなくても養育費を支払ってもらうようにするにはどのようにするのが一番よいのでしょうか? 現在、元夫の携帯電話番号と、会社の電話、メールアドレスしかわかりません。 確実に養育費を支払ってもらうには、やはり公正証書から作成しないといけないのでしょうか?

  • 離婚公正証書について

    平成19年2月に協議離婚することを条件に養育費を平成19年3月から支払う内容の公正証書を作成しました。しかし、なかなか離婚届けを提出してくれず、何度も提出する様に促しましたが音沙汰なく結局、2年以上たった平成21年7月に受理されたと役所から通知があっただけでした。公正証書を作成した時から離婚が成立するまでの間の養育費は支払わなければいけないのでしょうか?もしくは公正証書そのものを無効にはならないのでしょうか?詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • 公正証書の養育費変更について

    離婚が決まり公正証書を作成したのですが、夫側から養育費を減らしてほしいと言われ承諾しました この場合は公正証書を作り直すのでしょうか? 前回は行政書士を通し15万ほどかかりましたが、今回は養育費だけを変更するので、公正役場に「養育費だけ変更したい」と伝えればやってもらえるのでしょうか?

  • 離婚時の公正証書について

    過去の質問を見ましたが、いまいちわからないので質問させて下さい。 すぐにではありませんが、離婚を考えています。 子供がいるので、養育費を滞りなくもらう為に、公正証書を作成しようと思っています。 公正証書を作ってもらうにあたって、協議離婚書も役場で作成しなければならないのでしょうか? どちらも役場で作る場合、協議離婚書と公正証書はどう違うのでしょう? また、事務所によって値段は様々だと思いますが、大体の作成費用の相場はどれくらいかわかりますか? よろしくお願いします。

  • 養育費の為の公正証書

    養育費の為の公正証書 旦那に浮気され 主人の仕事の休みなんかが自由自在なので全く行動を把握できないので 確実な浮気の証拠を掴むことが出来ず… うやむやなままで 別居しましたが 最初は離婚してくれやり直す気はない…と言われて こちらの話もきかず生活費や教育費もくれず… でしたが 落ち着いたのか やはりやり直したいと言われ 私も生活能力ないし まだ小さな子供二人に父親がいないのはかわいそうと思い やり直すようにしていましたが 今はお互い実家にかえり別居状態ですが 物件の件もあり5月から一緒に住むつもりでした そんな矢先 旦那の携帯の受け答えが怪しいと感じて携帯の発信履歴を 申し込みしたところまだ前の女と連絡をまめにとりあっていました きっと まだ会ったりしているのだと思います 本当に信じられません しかし離婚してまともな養育費を払ってくれそうな感じがしないので とりあえず 穏やかな今のうちに 『離婚したら毎月いくら○○万養育費を払います』 と 公正証書を作成しにいって 浮気の事実を知ってることを旦那に言いたいと思いますが 離婚が決まってなくての 養育費に関するの公正証書でも 離婚してから使えますか?やはり 離婚決まってから ちゃんと作成するべきですか? 公正証書は 夫婦二人で公証人役場へ行き お金を払えばすぐ 発行していただけますか? 作成するまえに しっかりと一度 相談したほうがいいのでしょうか? 公正証書作成するまえにやっておくことはありますか?