• 締切済み

☆この歌詞の感想聞かせて☆

この歌詞の感想聞かせて☆ I still love you 描き続けた君との構図は 未来へと続くと信じていた あの頃は永久だと 思っていたのは僕だけ? 逢いたいと言っても 君からは返事は来ない 君はいつも 白い雲が青い空に浮かぶよう に笑っていてくれ ※I Still Love you 諦められない 君のことが 他愛もない会話が よみがえる あの頃を思い出すと 涙が止まらない 君が目の前から消えた日は 時が止まって思えた 2人で歩いた道には もう2人の影はないだろ どんな形でもいい 君に愛をもっと伝えたかった 大きな声で叫んでも 赤い夕日だけが燃えている △I still love you 君を愛してる この世は君だけだよ この道は途中で 途絶えてしまった 僕は君を想い 長い夜をすごす I miss you 君がいない世界は 真っ青な空から 太陽がうばれたようだ 君の代わりなんて 誰にも出来ない (※・△繰り返し) 何度も言おう「大好き」だと・・・ 辛口でもいいんで感想ください

みんなの回答

noname#104874
回答No.5

すみません、追記します 雲のように笑っていてくれ っていうのが自分のそばでずっと、という意味ならその一語を入れた方が良いと思います 隣で、そばで、orいてほしかった… 字数の限りがあるので難しいとは思いますが。 雲のように笑っていてくれ、だけだと 失った相手に笑っていて欲しいのか、わかりにくいです。 雲のように笑う君の隣にいたい、とか。 あくまでも相手が一人でも離れても笑っていて欲しいのか その笑っている相手とともにいたいという願望なのか。 それとも笑っていて欲しい反面、分かれたくないという 相手の希望異なることを願っているのか わからないとなんか矛盾してるように見えてしまいます

回答No.4

どこかで聴いたようなフレーズ でも逆に言えば普遍的なテーマ、みんなが共感できる王道のテーマ とても上手く、わかりやすくまとめているんじゃないでしょうか。 ではどこで個性を付けるかというとやっぱりほかの方の言うように 少し、映像が浮かぶような具体的なシーンとかを挟んではどうでしょうか。 あと、細かいことを言えば言葉選びをもう少し丁寧にした方がよいかと。 「逢いたいと言っても~返事はこない」 実際言う、が必ずしも口で言う意味じゃないとはいえやっぱり 少ない言葉でイメージさせる歌詞なので… 言う、となると普通は電話や口ですよね。そこに返事がこない、となると 急にイメージの形が変わってしまいます。 だんまりなのか、それともさっきの逢いたいというってのはメールで言ったってこと?って。 返事がこないとなると手紙やメール、伝言… 今なら普通はメールかな。 その辺のイメージが出来るような言葉を選ぶ。 逢いたいと送っても~返事はこない 逢いたいと伝えても~返事はこない #3さんの言うように最後の何度も言おう。は それまでなすすべもなく痛みに苦しんでいるイメージが急に ストーカー臭くなってしまいますね。 「何度も言いたい」とか「何度もつぶやく」とか 相手が見えない自分の中だけの話の方が良いかなぁと思います。 大きな声で叫んでも~。も心がいくら叫んでも、とかでもいいかな。 笑っていてくれ、といってみたり、逢いたがってみたり 何度も大好きと言いたがってみたり 失恋の混乱なのもわかりますが、歌詞だけだと支離滅裂な感じにもなってしまいます。 雲のように笑っていてほしいのに、自分の気持ちは困らせてしまうのだろうかという葛藤、とか 逢いたいと伝えてしまう、といったジレンマとかが出ると 一貫性がない分けじゃなくていろんな気持ちが交錯してるんだな、ってわかると思います。 男性視点で「涙が止まらない」だとちょっと女々しいかなとも。 普段泣かないのに、こんなスペシャルな事態だから涙が出るって感じも入ると良いかなと。 他愛ない会話がよみがえる、とあのころを思い出すと、を重複と考えて あのころ~の方を削って 長く忘れていた涙が あふれてしまうよ、とか 思い出に涙するなんて 考えたこともなかった  みたいに 泣くなんて普段しないのに、あまりの痛手に涙が出る、って感じに (あくまでも例なのでもっとセンスの良い言葉で) なる方が移入しやすいかなと思います。 歌詞は作れませんのに、好き勝手言ってすみません。 完全に好みでもあるので。 辛口とのことで甘えさせて頂きました。

回答No.3

個人的な意見ですが・・・。  恋人?と別れて失ったモノに気が付いて後悔している気持が描かれていて悪くないですけれど、最後の“何度も言おう「大好き」だと・・・”が、それまでのムードをぶち壊している感がありますね。  急に超ポジティブになっちゃった・・・みたいな。  “何度も”を“くりかえし”にするとか、“言おう”じゃなくて、心の中での気持を強く感じさせる言葉に変えるとか・・・相手を雲や太陽など、かけがえの無いものとして自然のモノになぞらえている割に、“大好き”って言う普通の恋愛の言葉にしないで、太陽や雲の存在とつりあいのとれる大きくて大切なものなんだなぁ・・・て感じられる言葉にするとか・・・。  でも、こうして詞を自作するなんてとても素敵だと思います。  良い詞が出来ると良いですね。がんばってください。

• tom0120
回答No.2

全体的には、まぁいい感じのほうだと思いますよ。 辛口でもいいんで感想ください ■ということなので。。。 1番に、「過去」の場面。「エピソード」が欲しいですね。 要するに、「起承転結」の「起(または、起承)」です。 こうなる以前の二人は、うまくいっていたわけでしょうから、 その場面と「対比」して、 現在は、今後は。。。こうなってしまった。 こうなってしまうのか。。。などの構成もいかがでしょうか? ということで、「描写」のドラマ演出は、できるようですので、 もう少し、がんばってくださいね。^^

• hgx1e012
回答No.1

いいと思いますが、もっと歌詞のスキルを高めたいなら、 より悲しさ、儚さが伝わる表現を加えたらいいのでは? 個人的な意見ですが、最後の何度も言おう「大好き」だと・・・を変えて欲しいですね。