• ベストアンサー

パソコンの画面をペイントでかく。

先輩が、ペイントでパソコンの画面をかいていました。 そのOSは98なんですが、XPでも出来ますか? 質問がわかりにくくてすみません。 例えば、画面そのものや、ダイアルボックス(?)だったり・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

XPにもペイントがありますが・・・ スタート→アクセサリー→ペイントです。 PCの画面と言うのが今仁分からないのですが、表示されている 画面のコピーはAtl+PrintScreenでコピー出来ます。 アクティブなWinだけのコピーはPrintScreenのみです。 ペイントを起動して貼り付けをすればコピーした画面が張り付きます。 ダイアログボックスだけが欲しい場合は、貼り付けた後で、ダイアログ ボックスの領域を指定してコピーし、ペイントを新規作成で空にしてから 貼り付けを行えば出来ます。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大体わかったのですが、PrintScreenが・・・(笑)

その他の回答 (6)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.7

間違えました訂正です。 表示画面全体=>PrintScreenのみ アクティブなWinだけ=>Atl+PrintScreen でした。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • otake2002
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

あ、そういうことだったんですね・・ お恥ずかしい・・

yuururi
質問者

お礼

全然Okです。どうもありがとうございました

  • otake2002
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

こんにちは。出来ますね。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]と進んでください。

yuururi
質問者

お礼

えっと・・・・・・・・。 ありがとうございました

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

Win98でできたものなら,WinXPでもできると思いますよ. でも,何のことなのかわからないですね. スクリーンショットのことかな? だとしたら,参考URLの過去の質問に方法が出ていますので,ご参照下さい.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422272
yuururi
質問者

お礼

スクリーンショットというやつなんですかね? どうもありがとうございました

  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

書く? 画面のコピーですか? CTRLを押しながら PrintScreen でコピーできて ペイントの画面上で CTRL+V で貼り付け できます。 小さいウィンドウをキャプチャするにはフリーソフトを使うといいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html?y
yuururi
質問者

補足

PrintScreenとはなんでしょう? キーボードにありますかね?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

出来ます。 ペイントでやれます。 でも書くより「PrintScreen」のボタンで画面を直接キャプチャーし、ペイントに落とした方が早いのでは?

yuururi
質問者

補足

そう、かくっていうよりそういう感じなんですよ! 「PrintScreen」のボタンとは・・・・・・・???

関連するQ&A

  • パソコンに取り込んだ画面が大きすぎる

    パソコンに画像を取り込み、画像の加工をしよう   としましたが、画面がでっかくて、画面が所なの かも分かりません。 加工などは出来ません。 取り入れに問題がある様に思いますが、如何でし ょようか、宜しくご指導ください。 パソコン ウインドズXP 加工はペイントです。

  • ペイント画面の切り取り方

    ペイント画面に貼り付けた図表の、必要な部分だけ残し、あとは切り取ってjpg保存したいのですが。 ペイント画面での切り取り方ってあるのでしょうか。 解りましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ペイントについて

    現在、画面の領域を1024×768ピクセルにしてパソコンを使用しています。画面コピーを取る際にはペイントで印刷をしているのですが、この画面領域ですと一枚の用紙に収まらず、はみだしてしまいます。 他のソフトを使用すれば解決するのでしょうが、ペイントで一枚の用紙に印刷するには、何か設定が必要なのでしょうか。 ※仕様OS Windows98

  • アクセサリーのペイントで描けないのは、なぜ?

    Windows-xpで、すべてのプログラム~アクセサリー~ペイントと開いたのですが、ツールボックスの鉛筆その他をクリックして画面上にドラックしても線が描けません。解決法を教えてください。

  • ペイントで画面に貼り付けた写真が巨大で困ってます

    こんばんは。 OSはWIN XP HOMEです。 今日 初めてペイントを使ってみました。 目的は、スキャンして取り込んだカタログ写真の上に文字を貼り付けたかったからです。 ファイル→開くで該当の写真を画面に貼り付けると、画面一杯の巨大な写真が現れました。メニューバーにある虫眼鏡型の「拡大と縮小」をクリックすると、拡大は2倍・4倍・6倍と出来ても縮小は出来ない?のしょうか。 よろしく御願いします。

  • アクセサリーのペイントの画面が小さくなってしまった

    ペイント画面が全体の8分の1位になってしまいました。全画面で描きたいので元の領域に戻す方法をお教え下さい。私はパソコンに関しては初心者で、スクールなどは行っていませんので何卒解かり易く教えて戴けると助かります.よろしくお願い致します

  • ペイントについて

    XPについているペイントにて画像(jpg)を開くと物によっては画像が大きくスクロールしなければなりません。 ペイントの画像画面に合わせて自動的にいっぱいいっぱいに表示することは出来るのでしょうか。お尋ねします。

  • ペイント画面(特に、パソコンの画面のハードCOPY)をワードに、貼り付

    ペイント画面(特に、パソコンの画面のハードCOPY)をワードに、貼り付けたいのですが。 (1)上記、特に問題なく出来るのですが、しかし、「例えば、3cm(縦)x3cm(横)」のペイントを、複数を一行に、貼り付け出来ないのですが(例えば、A4の上から横の1行のみに複数ペイント画面を貼り付ける)、まったく上手く貼りつきません。また、文字の入力もまったく出来ません。 これらを、簡単に出来る方法を是非お教え下さい。 (2)また、ネットの画面を、copy して、ワードに貼り付ける際、非常に、SPACEも、少なく、無駄な空白もなく、ワードに貼りつき、印刷できる場合と。 (2)おそらく、表(例えば、okwaveの回答質問の画面をcopy)すると、枠が邪魔をして、空白の部分がかなり、多く出るのですが、これらの「無駄な空白部分をなくす為に、DEL KEYを押しても、空白はなくならないのですが。 これらの無駄な空白部分(おそらく、最初サイトで作成されている表か罫線が邪魔をしているように思うのですが)を削除する具体的な方法か対策案をお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。   

  • ペイントについて!!

    パソコンにはじめからペイントってソフトが入ってると思うのですがそれが見つからず、(おそらくあやまって削除の可能性が)なんですがどこかでダウンロードできるのでしょうか? マイクロソフトのウィンドーズXPなのでマイクロソフトのペイント??

  • パソコンの画面がすぐに消えます

    パソコンの画面がすぐに消えます。 消えても電源は入っている状態で、画面だけ真っ暗になります。 OSはWindouws XPです。 どうすれば普通の状態にもどりますか?