• ベストアンサー

パソコンの画面をペイントでかく。

先輩が、ペイントでパソコンの画面をかいていました。 そのOSは98なんですが、XPでも出来ますか? 質問がわかりにくくてすみません。 例えば、画面そのものや、ダイアルボックス(?)だったり・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.5

XPにもペイントがありますが・・・ スタート→アクセサリー→ペイントです。 PCの画面と言うのが今仁分からないのですが、表示されている 画面のコピーはAtl+PrintScreenでコピー出来ます。 アクティブなWinだけのコピーはPrintScreenのみです。 ペイントを起動して貼り付けをすればコピーした画面が張り付きます。 ダイアログボックスだけが欲しい場合は、貼り付けた後で、ダイアログ ボックスの領域を指定してコピーし、ペイントを新規作成で空にしてから 貼り付けを行えば出来ます。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大体わかったのですが、PrintScreenが・・・(笑)

その他の回答 (6)

• HAL007
回答No.7

間違えました訂正です。 表示画面全体=>PrintScreenのみ アクティブなWinだけ=>Atl+PrintScreen でした。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• otake2002
回答No.6

あ、そういうことだったんですね・・ お恥ずかしい・・

yuururi
質問者

お礼

全然Okです。どうもありがとうございました

• otake2002
回答No.4

こんにちは。出来ますね。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]と進んでください。

yuururi
質問者

お礼

えっと・・・・・・・・。 ありがとうございました

• shota_TK
回答No.3

Win98でできたものなら,WinXPでもできると思いますよ. でも,何のことなのかわからないですね. スクリーンショットのことかな? だとしたら,参考URLの過去の質問に方法が出ていますので,ご参照下さい.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422272
yuururi
質問者

お礼

スクリーンショットというやつなんですかね? どうもありがとうございました

• Mori-n
回答No.2

書く? 画面のコピーですか? CTRLを押しながら PrintScreen でコピーできて ペイントの画面上で CTRL+V で貼り付け できます。 小さいウィンドウをキャプチャするにはフリーソフトを使うといいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html?y
yuururi
質問者

補足

PrintScreenとはなんでしょう? キーボードにありますかね?

• PAPA0427
回答No.1

出来ます。 ペイントでやれます。 でも書くより「PrintScreen」のボタンで画面を直接キャプチャーし、ペイントに落とした方が早いのでは?

yuururi
質問者

補足

そう、かくっていうよりそういう感じなんですよ! 「PrintScreen」のボタンとは・・・・・・・???