• ベストアンサー

ジェットファイターのような蛾? 名前は?

マンションの階段の踊り場に墜落していました。一方の羽が痛んでいるようですが、まだまだ飛べそうです。ジェット戦闘機のような形の蛾ですね。名前を記録しておきたいと思います。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.3

#2です。 画像が有ったのですね。 「ホシホウジャク」に似ています。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hosi-houjaku.html この仲間は、花の蜜をエサにし、蜜を吸うときにホバリングするので、 「オオスカシバ」と共にハチドリによく間違われます。

neptune_mo
質問者

お礼

4500rpm さん  ありがとうございました。ホシホウジャクですね。ちゃんと尾翼も付いていますね。成虫に比べ幼虫はスマートですね。餌はヘクソカズラですか!  私の写真のホシホウジャク--翼の痛みだけでなく、脚も欠損しているようです。戦いの後のようです。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.2

スズメガの仲間だと思います。 たとえば「セスジスズメ」 http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_suzume_sesuji.htm 「コスズメ」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kosuzume.html 「キイロズスメ」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kiirosuzume.html

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1
neptune_mo
質問者

お礼

hunaskinさん 早速ありがとうございました。飛んでいる姿を見ると尾翼が付いていますね。スズメ蛾の仲間のホシホウジャクに違いないと思います。

関連するQ&A

  • 蛾の死骸

    私の住んでいるアパートは、階段の踊り場(玄関前)に一晩中蛍光灯がついています。 朝、仕事に出かけようとドアを開けると、大量に蛾が死んでいるのですが、不思議なことにすべての蛾が羽根が離れたバラバラの状態で死んでいます。 これまで住んできたアパートでも、蛾が死んでいるのはいつも見かけていましたが、そのままの形で床に落ちているのがほとんどでした。 アパートに限らず、このように羽根がバラバラになって死んでいる蛾をあまり見かけることがないのですが、何か原因があるのでしょうか? 蛾が集まるのは仕方がないことと思っているのですが、なぜこのようになってしまうのか知りたいと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • この蛾の名前を教えてください。

    この蛾の名前を教えてください。 とってもミニミニなゲーラーカイトのような蛾で 可愛いです。 手のひらに止まって 羽をぶぶぶぶぶ とさせているところなので 画像がちょっとはっきりしておらず、すみません。 羽を畳んだ姿は アーマーをぼこぼこ装着した 怪獣のような雰囲気でした。 (この姿もなかなか格好よかったです) ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。

  • 蛾の名前を教えて下さい。

    自宅の玄関でみつけました。人面に似て羽が法王の帽子のように見えてユーモラスです。 蛾だと思うのですがなんという名前か教えてください。

  • 蛾ですよね?名前を教えてください。

    玄関付近に半日くらいじっと動かなかったんですが蛾ですよね? 頭の先端から羽の先までが約5㎝くらいでした。名前を教えてください。

  • この蛾の名前を教えてください(画像あり)

    この蛾の名前がわかる方、いらっしゃいますか? 関東の大きな公園で8月中旬に見つけました。 羽は茶色で、白いフチがあり、後ろの羽にはうっすらと目玉模様が入っているようです。 よろしくお願い致します。

  • 何という蛾ですか

    子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。

  • 巨大な蛾について教えて下さい

    10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。 場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。 大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、 色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。 飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、 軽やかさは全く感じませんでした。 その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、 直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、 手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。 推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で 25cm以上はあったと思われます。 色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。 近くに住む知人によると 「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。 どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ジャンボジェット機は墜落しにくい?

    ジェットエンジンで飛ぶわけですが、片方のエンジンが壊れても飛べる、と聞いたこともあります。 4つあるうちの2つあれば飛べるんでしょうか? 「あんな重い鉄の塊」と馬鹿にされることもありますが、 ボーイング社など、戦闘機とも似た技術が使われていそうで、 実際のところ、よく出来ているのでしょうか? 墜落確率としては限りなく0に近いのでしょうか?

  • 蛾の種類

    今日、ベランダに置いている鉢植え樹木の近くに木の皮と よく似た蛾の様な物が止まっていました。 縦の大きさが6センチくらいでした。 ネットで調べましたが、よく似た形の蛾が見つかりませんでした。 今回、殺虫スプレーをするとしばらく羽をパタパタさせ、 もがいた後、上の方に飛んで行ったみたいです。 なんと言う種類の蛾か教えて欲しいです。

  • 添付写真の蛾の名前をお教え下さい

    群馬県嬬恋村で見かけた蛾の羽の目の模様が珍しいので 図鑑で調べたのですが見当たりません。 名前をお教え下さい。 この目の模様は天敵を防ぐための他の生物の目を使った 威嚇のための模様ですか。お教え下さい。

専門家に質問してみよう