夫の行方不明と傷病手当の申請、借金の責任、クレジットカードの利用可否について

このQ&Aのポイント
  • 夫が鬱病で休職し、自殺予告をして家を出た状況について説明します。
  • 質問1では、家族が夫の代わりに傷病手当を申請できるかについて説明します。
  • 質問2では、夫が借金をしている場合に家族が責任を負う必要があるかについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が行方不明・・傷病手当の申請について 

夫が鬱病で休職し、自殺予告をして家を出ました。2週間になります。 銀行の振込み明細から15日まではどこかにいることが分かっています。 連絡は一切取れません。 質問ですが、 1・毎月月始めに、会社へ傷病手当をもらう為の書類を提出していました。これは家族が申請しても可能でしょうか? 2・今回のことになるまでに、クレジットカード会社や消費者金融から借金をしています。 これらの借金は、万が一夫に何かあった時でも、家族が払わなければいけないのでしょうか。 3・持っているクレジットカードは、夫の両親と相談をして機能停止をかけました。 ですが、夫は免許証を持っています。以前、他の消費者金融から夫がお金を借りようとし、 休職中であることが分かり断られていたという経緯がありますが、いわゆる名の通った消費者金融でないところからでしたら、 免許証だけでもお金は借りられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)傷病手当手続きに関しては、御主人の会社が加入している処などにより本人しか認めないと言う処も数多くありますので、一度、勤務先の担当者に尋ねることです。 2)原則としては、連帯保証人になっていない限りは、支払義務は発生しませんが、借入された時に奥様の名前が記載されている場合には、支払請求を繰り返ししてくることもあり得ます。各消費者金融等により請求するしないかは、バラバラとしか申し上げられません。 3)免許証さえあれば、基本的には借入れは可能でしょうが、勤務先に本人確認された場合に、勤務先が何と返事するかによっても、借りられたり借入れできなかったりします。御主人の上司や総務担当者とも相談しておくべきことです。

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 参考になりました。傷病手当の件は尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が行方不明・・傷病手当の申請について 

    夫が鬱病で休職し、自殺予告をして家を出ました。2週間になります。 銀行の振込み明細から15日まではどこかにいることが分かっています。 連絡は一切取れません。傷病手当がないと私達は生活していけません。 質問ですが、 1・毎月月始めに、会社へ傷病手当をもらう為の書類を提出していました。これは家族が申請しても可能でしょうか? 2・今回のことになるまでに、クレジットカード会社や消費者金融から借金をしています。 これらの借金は、万が一夫に何かあった時でも、家族が払わなければいけないのでしょうか。 3・持っているクレジットカードは、夫の両親と相談をして機能停止をかけました。 ですが、夫は免許証を持っています。以前、他の消費者金融から夫がお金を借りようとし、 休職中であることが分かり断られていたという経緯がありますが、いわゆる名の通った消費者金融でないところからでしたら、 免許証だけでもお金は借りられるのでしょうか。

  • しつこく傷病手当書類の催促

    今休職中です。傷病手当書類の催促電話がしつこくかかるので休養してる気になりません。 今月は通院しないといけません。傷病手当の書類は医者には月始めに書いてもらうんですか?それとも月末でもいいんですか? 休職の為の診断書だけでは受け取れないと言われました。傷病手当書類と診断書を一緒に出してくれと言われて急かされます。 イライラします。 派遣会社に勤めてます。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 鬱病の夫と離婚したい

    夫がオーバーワークにより休職し2年になります。 その間、傷病手当で過ごしてきましたが、家計が厳しく、会社の財形を解約するように頼みましたが、それをやったらお金がどんどんなくなってしまうと夫は言い、聞き入れてくれませんでした。 今年の夏に、家族に内緒で消費者金融から100万の借金をして、FXを始め、義両親にも来てもらいやめるように言いましたが、断固としてやめませんでした。その後2ヶ月でロスカットになり、100万が全てがなくなりました。 夫が消費者金融からお金を借りるようになった頃から、私自身が精神的につらく、2chのスレッドに不平や不満、愚痴を書き込むようになりました。 夫は実家に一度も行かず、どんなに私がお願いだから実家で少し過ごしてほしいと頼んでも聞き入れませんでした。ですので、2年間一人で夫を支えてきました。そんな中での愚痴を書いたものを、夫が見つけ、それが自分のことだと気づいたようで、自殺予告をしてきました。 以前にもこのような騒ぎがあり、1週間で家に戻りましたが、私は夫との修復は不可能だと思っています。 子供が小学校を卒業するまでは我慢するつもりでいましたが、もはや結婚生活を続けていくことは無理です。 病気の夫によかれと思って飼った犬2匹を連れてアパート暮らしは、大変で、出来れば、10年前にローンで購入したこの家に住み続けたいというのが、こちらの希望です。 母が実家の土地財産を手放し、こちらのローン返済に充ててくれる予定でいるのと、私もフルで働き、頑張ってローンを返していくつもりでいます。 離婚の際、私が書き込んだことは、不利になりますか。 また、この家に住み続けることは可能だと思われますか。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金と今後

    私は結婚5年目、夫と3歳になる息子がいて、共働きです。夫はクレジットカード・銀行・消費者金融から総額500万の借金がありました。半年~1年の単位で借金が発覚し、ボーナスで払ったり、毎月払ったり、親の援助を受けたりしながら5年間過ごして来て、最近全額精算しました。消費者金融に残高があったりすると、クレジットカードが作れないと聞いたのですが、借金を全額清算する前に、夫名義で1枚カードを作っています。これはどうして作れたのでしょうか? いつか家を買いたいと考えいるのですが、これだけ多額の借金歴があるので、精算して、今後絶対に借金しないで、普通のカードの支払いの延滞・滞納をしなかったとしても、審査を通るのは難しいのでしょうか?

  • 傷病手当について2

    以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

  • 傷病手当金は貰えるのでしょうか?

    同じような質問がたくさんあるのは見ましたが、私が知りたい部分がよくわかるものを見つけられませんでしたので、質問いたします。 同じ質問が過去にありましたら、お許し下さい。 主人が2年と5ヶ月前に鬱病になり、その後休職を経て退職しました。 ただ、その時の会社はものすごく小さくて、健康保険組合に所属がなく、主人は国民健康保険でしたので、傷病手当金はもらうことができませんでした。 そして、この4月、自分が鬱であることを隠して、かなり大きな会社に入りました。 ところが、7月頃からやはり行くのが苦しくなり、8月から休職をしています。 傷病手当金に関するネットのページを読むと、1.5年間傷病手当金を貰えるとなっていますが、それはこの場合にも当てはまるのでしょうか? 一つは、元から鬱だったのにもかかわらず、それを隠して入社していること、もう一つは、入社後間もないこと。です。 主人は、会社から「2ヶ月はお金を貰える、休職は半年まで」と言われたそうです。 それでは、最初の2ヶ月の「お金」と言うのは、傷病手当金ではなく、給料なのではないか?といったん思ったのですが、主人が書くように言われてもらってきた書類が保険組合宛の「傷病手当金請求書」です。 ですので、やはり会社の上司も、恐らく傷病手当金の事を考えているのではないかと思います・・・。 主人が会社にしっかりきければよいのですが、それも難しそうです。 (かといって、主人がある程度の話は出来るところへ私が口を出して聞くのも、と思っています) この場合、どのようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。 もし何か不明な点がありましたら、お答えいたしますのでお願いいたします。

  • 過去に遡って傷病手当を申請できますか?

    1年9か月ほど前に鬱病で休職し、半年後に職場復帰をしましたが、欝状態が再発してまた会社を休みがちになり今年7月から再度の休職となりました。 休職期間は借金をして何とかやり繰りをしてきましたが、ここにきて経済的に行き詰ってしまいました。実は今まで傷病手当というものがあることを恥ずかしながら知りませんでした。 今回、友人のアドバイスで傷病手当ての申請をはじめておこなうつもりです。基本的なことかもしれませんが申請に当たって以下の項目について教えていただけないでしょうか? 1. 最初の休職開始日(1年9か月前)まで遡って「発病日」を今から申請できるでしょうか。 2. 最初の職場復帰後もしばしば欠勤していました。この欠勤した日も傷病手当の対象として申請できるでしょうか?また申請できたとして、鬱病による欠勤日全てを加算でできるのでしょうか、それとも連続して4日以上休んだ期間のみ加算できるのでしょうか? かなり切迫した状態ですので、知識のある方のアドバイスをお願いする次第です。

  • 傷病手当金と労災について

    職務による過労でうつ病になり、休職中の者ですが、傷病手当金を受け取ると、労災は申請できないのでしょうか?休職中も給与の6割くらいは振り込まれています。先日、会社から第一回傷病手当金申請書というのが送られてきて、医師の証明をもらい返送しました。疑問に思ったのですが、今までもらっていたお金は傷病手当金にあたるのか?また傷病手当金を受け取ると労災を申請できなくなってしまうのかがわからず困っています。ちなみに会社からはこれらのことに関して何の説明も受けていません。

  • 傷病手当金及び労災について

    職務による過労でうつ病になり、休職中の者ですが、傷病手当金を受け取ると、労災は申請できないのでしょうか?休職中も給与の6割くらいは振り込まれています。先日、会社から第一回傷病手当金申請書というのが送られてきて、医師の証明をもらい返送しました。疑問に思ったのですが、今までもらっていたお金は傷病手当金にあたるのか?また傷病手当金を受け取ると労災を申請できなくなってしまうのかがわからず困っています。ちなみに会社からはこれらのことに関して何の説明も受けていません。

専門家に質問してみよう