• ベストアンサー

同居の上であったらいいルール。

我家は2世帯住宅です。 全て別の2世帯ですが、同居している姉が色々干渉してくるのがストレスで、このたび2階と1階の境目の階段扉に鍵をつけました。  同居している方、していた方でこんなルールがあったらよかったのにと思うようなルールがあったら教えて下さい。  もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、きちんとけじめをつけようと考えています。  参考にしたいのでよろしくお願いします。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sumoさん、こんにちは。 sumoさんのところは、完全別の2世帯住宅なんですね。 うらやましい!! うちは、父一人なので、家事は全く出来ないため、入り口もお風呂もトイレも 全部一緒の2世帯です。(2世帯住宅とは言わない・・普通の家ですね) さて、同居に当たって、最初にお願いしたことは ☆ 夫婦間のことには、いちいち口出ししないで欲しい。  (けんかしてるときなど、いちいち口をはさまないで欲しい) ☆ 子供の教育方針なども、こちらで決めるので、口出ししないで欲しい。 という、この二つをお願いしました。 最初のほうは、ちゃんと守ってくれています。 ケンカのたびに「どれどれ?どうしたんだ??」 なんて、親にしゃしゃり出てこられたら、だんなもたまったもんじゃないと思いますし。 2つめの方は、干渉するなと言っても、そこはおじいちゃん。 やっぱり「ちょっと爪伸びてきたんとちゃうか」「髪の毛伸びすぎや」 「テレビも、目によくないと言うで」「散歩にでも行けば??」 ・・・などなど、まだ長子が5歳なのに、結構色々うるさいです。 まあでも、その程度なら、いいかなとは思うのですが もっと干渉してきたら、はっきり言おうと思っています。 sumoさんのところは、完全2世帯なので、そこまで干渉はされないと思いますが 赤ちゃんができたら、何かと世話を焼きたがるかも知れませんね。 (おむつは布にしなさい、とか母乳じゃないとダメとか言われそう・・・) お互いが嫌な思いをしないように、最初からある程度のルールを決めておいたほうが お互い、住みやすいと思います。 それでは、体に気をつけて、赤ちゃんを産んでくださいね。 安産を、お祈りしています。

sumo
質問者

お礼

同居ってやっぱりルールが必要ですよね? うちの姉は独身で年齢が10以上も離れているので、何かと我が家と関わりたがるんです。途中からルールを決める事になるので、すでに結構険悪ムードなんですが・・・。  参考にしてみます。ありがとうございました。