• ベストアンサー

介護士は医師からの指示で医療行為の代行を行なうことができるか?

職場でテストがあるんですが、配布されたテキストの問題で、どうしてもわからない問題があって、ご相談にあがりました。 「医師は全ての職種に対して支持を出す立場にあるので、介護従事者も 支持を出された場合には医療行為の代行を行なうことがある」 とあるのですが、介護従事者は医療行為は行なえないはずなので、 医師からの指示による代行であっていけないと思っているのですが、 これはやはり×でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

正解は × です。 医療行為は医師以外がすれば、違法になります。 看護師は指示を受けてすることが出来ることがあります。しかし、看護師も例え指示があっても、手術をしたり、診断をすることは出来ません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、×が正解ですか。安心しました。

その他の回答 (1)

• rowz
回答No.2

医行為は医療ですので指示が有ろうと行ってはいけないと思います。 昔背中のタッピングに対し指示書が有れば可能とか特例は確かに県や市単位で有る様ですが基本的には×と思います。 平成17年にこんなのも出されています。 http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答に確信がもてました。