• 締切済み

アンダーバーが出てきます。

こんにちは。少し不便を感じているので教えてください。 今、職場のパソコンでワードを使っているのですが、例えば”みた”と打って変換すると、よく”見_”などのように語尾の”た”の部分がアンダーバーになります。”い_”、”食べ_”などです。何度か変換すると普通に”見た”とも打てるのですが、よく最初の変換でこのアンダーバーが出てきて、入力間違いをしてしまうことがあります。”た”だけ打ってもアンダーバーは出てきません。 これは何なんでしょうか?自宅のパソコンや前の職場のパソコンでは、このような変換は見たことがありません。 このアンダーバーを変換で出てこないようにしたいのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#3878
noname#3878

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

職場のパソコンということで、利用者は不特定多数でしょうか? だとすれば、そういう風に逐語変換をなさった方が以前にいらしたのが原因でしょうね。 試してみました。 今現在は「たべたい」を変換→「食べたい」と一気に変換します。 ここでShift+←などで文節の位置を「たべ」+「たい」に分けます。 「食べ」「たい」に変換されます。エンターキーで確定します。 次回、「たべたい」と入力すると「食べ」のあとに「たい」にアンダーバーが付いた状態で変換されます。

noname#3878
質問者

お礼

その方法でやってみました。 アンダーバーの原因はわかりませんが、この方法で凌げそうです。 どうもありがとうございました。

noname#157095
noname#157095
回答No.1

お使いのIMEやワードのバージョンがわかりませんので、とりあえず…  ワードだけで現象が出るのであればワード側、エクセル・メモ帳などほかのアプリケーションでも出るのであればIME側に原因があるということになるでしょうか… IME側に原因がある場合、(システム辞書・郵便番号辞書・単漢字辞書など)変換に使用する辞書をひとつずつはずして原因となる辞書を特定したり、学習機能を切ってみたり… といったところでしょうか。 とりあえずIMEに関する情報であれば下記のULRが参考になるかと…

参考URL:
http://bingoall.net/ime/index.html
noname#3878
質問者

お礼

パソコンのことはあまり詳しくないもので、まだ解決していないです。。。 いずれにせよ、ご回答、どうもありがとうございました。