MacBookでWindowsを使う際のアンダーバーの入力方法

このQ&Aのポイント
  • MacBookでWindowsを使う際にアンダーバーが入力できない問題についての質問です。
  • 現在はATOKに辞書登録して「・」と入力して変換する方法で対応していますが、日本語入力やコピーペーストできない場面で困っています。
  • この問題を解決し、普通にアンダーバーを入力できる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook+BootChampでアンダーバー

こちらのサイトで「MacBook」「Windows」などと検索すると、全角/半角キーやバックスペースの件でお困りの方の相談がヒットしますが、私が困っているアンダーバーについての質問が見つからなくて不思議に思っているのですが、どなたか、MacBookでWindowsをお使いの際にアンダーバー「_」が入力できなくてお困りになった方や、その件で対策をとられた方はいらっしゃらないでしょうか? 最初は、私がWindowsをMacBookにインストールしたときにキーボードの選択を誤った等で私だけが「_」を入力できなくて困っているのかと思ったのですが、 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/27/macbook/005.html このサイト↑に「アンダーバーなどが使えない」と明記されているのを見つけました。 今のところ、ATOKに辞書登録して「・」と入力して変換すると「_」が出てくるようにしてしのいでいるのですが、日本語入力を受け付けてくれなくてコピーペーストも受け付けてくれないような、パスワード入力欄やシリアルナンバー入力にアンダーバーを使わなければならない場面が出てくることを恐れています。 この問題、解決して普通にアンダーバーを入力出来るようにする方法は無いでしょうか?

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omotasam
回答No.2
MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございました! AppleK Pro、即登録しました。 アンダーバー以外に「出来ればこういう風にもしたいのに」と思っていたことまで実現出来て喜んできます。 このアプリは全角/半角の件で質問されていた方への解答欄で見つけて、一度はサイトにアクセスしていたのですが、アンダーバーの件まで助けてくれるものであることを確認出来なかったので対応策候補から除外してしまっていました。 しっかり中身をご存知の方のアドバイスを頂けて助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

macBook+vmareの構成で使用しているが『アンダーバー』は問題無く 入力出来る。但し『オプションキー』は入力しないので『中黒』を使えない。 ***運用上WindowsとMacを同時使用する必要が有る為別パーティションにXPをインストールする構成はせず、vmareでXP、vistaを使用している。

MORGEN
質問者

お礼

仮想環境でなくBootChampでの対策をお伺いしたかったのですが、まあ、なるほど、BootChampをやめて仮想PCに乗り換えるというのが解決策とおっしゃるわけですね。 そうですね、仮想PCだと確かにアンダーバーの問題はないんですよね。 かつてVirtualPCやSoftWindowsを使ったことがありますが、あの時は全く困りませんでした。 私は通常のDOS-V機も使っていまして、そのマシンはMacとキーボードを共用するためにQuickSilverについてきたキーボードをUSB切り替え機で切り替えて使っていますが、このマシンでもアンダーバーの問題は無いんですよね。 このように、AppleのキーボードをDOS-V機に繋いで使う場合は問題無いのにMacBookの内蔵キーボードでは問題が出てしまうというのは、BootChampのドライバーのバグなんですかね? ご回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

bootcamp使用?もしそうならその時にドライバディスクを作らなかった? それは入れた? 入れてあるのを前提にして 「_」はshiftを押さないと出ない物なのでshiftを押して幾つかキーを押してみたらどうだろう? キー配列にもよるけれど「-」の隣や「・」の隣などを試してみる

MORGEN
質問者

お礼

どうもね