• ベストアンサー

ユーザー辞書の「よみ」と「単語」について

ユーザー辞書の「よみ」と「単語」について、ワード2002ではたとえば自宅パソコンのアドレス『*******』を「よみ」で『いえp』とした場合に、ちゃんと変換しました。  ところがワード2007に変えたところ、変換されず、『家 p』となります。 現在ワード2002とワード2007の2台のパソコンを使っていますので、とても不便です。  ワード2007でも同じように変換させるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

「ワード2007」に変えた、と言うことは「Office 2007」をインストールした、と言うことになります。これを標準でインストールすると、IMEがこれまでの「MS-IME」(Microsoft IME)から「Microsoft Office IME 2007」に変更されてしまいます。 私の体験では「Office IME」は非常に使いにくいIMEです(異論はあるかもしれませんが・・・)。 「Office IME 2007」を「MS-IME 2002」に戻すことで、現在の不都合は解消されるかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/949422/ja の下のほうの「方法 2 : Windows XP 付属の IME を利用する場合」を試してみてください。

thmky5
質問者

お礼

ChMさん、ありがとうございました。 おかげさまで何とか対処できそうです。 お礼が遅れたこと、すみませんでした。