• ベストアンサー

ホームスティのお土産☆

今度の10月22日から僕は、カナダにホームスティをしに行きます。 で、今日ホストファミリーが分かったのですが、お土産をどうしようかと迷っています。 僕は二人でホームスティをします。もう一人の子は、駄菓子の詰め合わせを持っていくそうですが・・・僕は何を持って行けばいいか分かりません。 向こうの家族構成は 母(高校の先生)・・・46歳 息子・・・16歳 息子・・・12歳 いとこ・・・17歳 ペット・・・なし 趣味・・・水泳、読書、音楽、スノボー、料理、映画鑑賞、ガーデニング、キャンプ、スキー 僕は、14歳中3です。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この夏に、アメリカ人の友達の家に長期間遊びに行きました。 そのときに持っていってよかったと思うものは、折り紙とちらし寿司の素。折り紙は、いろいろ折れるように練習していきましょう。 目の前で折って見せるときっと尊敬されるでしょう(^.^) 11歳の男の子に鶴を折ってあげたら、飛行機のおもちゃのようにブーンてずっと遊んでいました。 ご飯を鍋で炊いて、ちらし寿司の素を混ぜ、いり卵と海苔(持参する)をのせたら、立派な日本料理になります。味も美味しいと言ってました。お土産としては、日本語の文字の入ったTシャツがかっこいいと思われているみたいです。12歳だったら、ポケモンとか好きかもしれないので、聞いてみたら?読書が趣味なら、相手の日本語のレベルに合わせた絵本などもいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)
回答No.2

ホストファミリーの子供さん達は歳も近いようですし、質問者さんが最近興味あること、日本で流行していることなどを紹介できる何かを持って行ってはいかがですか?  それから#1の回答にある折り紙は良いですよ。「一緒に作りませんか?」と言って、相手の目の前で実際に作ってあげると最初のコミュニケーションとして最高のスタートになるんではないでしょうか。折り紙、千代紙なんかは海外では珍しいので、お母さんには喜ばれるかもしれませんね。高校に持っていって自分の生徒達に日本を紹介するきっかけになるかもしれません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 お金をかけないのなら、折り紙をいっぱい折っていく。  何か買うなら、扇子など、日本の民芸品ぽいもので壊れにくいものがいいでしょう。

関連するQ&A

  • ホームスティについて

    こんど ホームスティに行くんですけど、ホストファミリーと何をしたらイイですか? 教えてください・・。

  • ホームスティ先へのおみやげ

    もうすぐオーストラリアに語学研修に行きます。 その際、ホームスティをするのですが、 おみやげ選びに困っています。 和風のノートやハンカチは少し多めに持っていくつもりですが、 ホストマザー・ファザーへのお土産は何がいいのかわかりません。 服だとサイズが分からないし… 子供(といっても、私(19)よりも年上)へのお土産も、 こんなもので良いのかと迷います。 ここでも色々調べたのですが、他に何かありましたら、 アドバイスお願いします。 それと、行く前にホストファミリーにメールで挨拶をした方が良いのでしょうか? (学校の希望者が集まっていく語学研修です)

  • ホームスティ先を変える時

    ホームスティ先で少し困ったことがあって、相談させていただきます。 私は現在2年目で同じホームスティに泊まっています。 そこの家族はいい人達なんです。 しかしつい最近、家のルールが突然厳しくなってストレスが溜まり、 (例えばお菓子を買ったりジュースを買ったりしただけで怒られます。 その他いろいろと細かいことで) 怒られることは私のためだとはわかっているんですが正直、本当にキツイです。 そしてこのルールは絶対なんだそうですが私は守れる自信がないのです。 悩んだ結果、ホストファミリーを変えることに。 しかし、このことはまだホームスティ先には伝えていません。 というのも、つい最近、部屋を新しくしてもらってしまったので。 残るか?と聞かれた時にも「あなたたちは好き」というあいまいな答えをしてしまったせいです。 私もさっさと言えばよかったのですが、 2年の付き合いといろいろしてもらったことを考えると言い出せません。 相手をあまり傷つけず、怒らせない言い方ってあるんでしょうか。 ちなみに今は部屋を改装してから1週間目です。 お願いします(m_ _)m

  • シンガポール人への日本土産は?

    中二の息子が交流団で、もうスグ、一週間程シンガポールでホームスティします。そのホストファミリー宅に、日本から持っていくお土産に悩んでいます。 欧米の国々なら、和風な物や日本企業の物で何でもいいので(量を持って行くなら百均の中国製和物なんていうズルもありなんですけど^^;)楽ですが、中国系のご家族ですので、文化が似ている面もあるでしょうし、欧米文化の国でもあり、悩んでしまいます。 息子と同世代の子供には、コチラのマンガ本とか息子は考えているようですが、ご家族にはどうしたらよいか。。。 シンガポールを良くご存知の方にアドバイスいただけると幸いです。

  • ハワイへ短期ホームステイ,お土産はなにがいいんでしょう?

    夏休みに入ってすぐ,中1の息子がスイミングクラブの交歓ホームステイでハワイに行きます。先日,説明会があり,「各自ホストファミリーに お土産を持っていく」,ということらしいです。ステイ先には 同学年の男の子と高校生の女の子がいるようです。何回か,ホストファミリーをされているようなので 何をもたせたらいいものか 考えております。来週しか準備にかけられないので遠くまでは(私は神奈川県藤沢在住です)買いに出かけられません。どんなものが喜ばれるんでしょうか? 教えてください。

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「自分のは自分で払います」って何て言えばイイのでしょうか?

     ホームスティをしていて、ホストファミリーがレストランとかへ連れて行ってくれたときに、「自分のは自分で払います」って英語でどのように言ったらいいのでしょうか?  言い方はいろいろあると思うのですが、教えてください!よろしくお願いします☆

  • 緊急!マウイ島での宿泊施設。

    12月半ばから1年、マウイ島に行くのですが宿泊施設を探しています。ホームスティ業者に頼んでいたのですが、ホストファミリ-が見つからないと言われ困っています。なんでも良いので、情報があればお願いします。

  • ファミリースキーの宿

    3月20日、21日、22日に、泊まりで長野までファミリースキーに行こうと考えています。子どもは小学生2人と幼児です。ゲレンデに近くて、安くて内容のいい民宿・ペンションなど、知っていましたら教えてください。特にどこのスキー場がいいとかはこだわりません。自家用車で行きます。 ちなみに、私はスキーもスノボも指導員で、妻もスキーは元指導員、スノボもします。小学生の息子2人は、スキーもスノボも適度にでき、4歳の娘も今シーズンからスキーデビューして2回、すでにプルーク滑降となんちゃってターンができます。

  • レターの翻訳してくれませんか?

    ホームステイした、ホストファミリーの人達に サンキューレターを書こうと思っています。 今から書く分を翻訳してほしいです。 分かる所だけでもいいです! ホストファミリーの皆さんへ 元気にしていますか? カナダで過ごした時間は、本当に楽しかったです。 とても不安でしたが、皆さんが優しくしてくれて楽しいホームステイになりました。 お父さん(または名前)は、毎日料理をつくってくれてありがとう とても上手で、おいしかったです! お母さん(または名前)は、最終的に日本語を喋ってましたね もっと英語を勉強してからまた来ます! マリコとは、たくさん楽しい事が出来ました。 初日は、unoをしたね。他にも、良い思い出ばかりです。 あなたたちと会えて本当によかったです。 私は今、夏休みで、水泳をがんばっています。 また、カナダのプールで泳ぎたいな。 いつかまた、カナダに行きます! 写真もあるので、見てください。 ○○より