• ベストアンサー

ホームスティのお土産☆

今度の10月22日から僕は、カナダにホームスティをしに行きます。 で、今日ホストファミリーが分かったのですが、お土産をどうしようかと迷っています。 僕は二人でホームスティをします。もう一人の子は、駄菓子の詰め合わせを持っていくそうですが・・・僕は何を持って行けばいいか分かりません。 向こうの家族構成は 母(高校の先生)・・・46歳 息子・・・16歳 息子・・・12歳 いとこ・・・17歳 ペット・・・なし 趣味・・・水泳、読書、音楽、スノボー、料理、映画鑑賞、ガーデニング、キャンプ、スキー 僕は、14歳中3です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この夏に、アメリカ人の友達の家に長期間遊びに行きました。 そのときに持っていってよかったと思うものは、折り紙とちらし寿司の素。折り紙は、いろいろ折れるように練習していきましょう。 目の前で折って見せるときっと尊敬されるでしょう(^.^) 11歳の男の子に鶴を折ってあげたら、飛行機のおもちゃのようにブーンてずっと遊んでいました。 ご飯を鍋で炊いて、ちらし寿司の素を混ぜ、いり卵と海苔(持参する)をのせたら、立派な日本料理になります。味も美味しいと言ってました。お土産としては、日本語の文字の入ったTシャツがかっこいいと思われているみたいです。12歳だったら、ポケモンとか好きかもしれないので、聞いてみたら?読書が趣味なら、相手の日本語のレベルに合わせた絵本などもいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• lis385t
回答No.2

ホストファミリーの子供さん達は歳も近いようですし、質問者さんが最近興味あること、日本で流行していることなどを紹介できる何かを持って行ってはいかがですか?  それから#1の回答にある折り紙は良いですよ。「一緒に作りませんか?」と言って、相手の目の前で実際に作ってあげると最初のコミュニケーションとして最高のスタートになるんではないでしょうか。折り紙、千代紙なんかは海外では珍しいので、お母さんには喜ばれるかもしれませんね。高校に持っていって自分の生徒達に日本を紹介するきっかけになるかもしれません。

• toshipee
回答No.1

お金をかけないのなら、折り紙をいっぱい折っていく。  何か買うなら、扇子など、日本の民芸品ぽいもので壊れにくいものがいいでしょう。