• ベストアンサー

突然自作パソコン起動不可能に・・・(涙)

1年前に大手自作パソコンショップに依頼して組み立ててもらったパソコンを1年目を期に内蔵型DVD-Rドライブを増設しようとした所、そのドライブのみパソコンが認識せず、「エラーやフリーズが多発して使えなくなりました」その為、とりあえず、増設を諦めて元のDVD-ROMとCD-RWドライブの二つに接続を戻した所、今まで通り動くようになり、その後2時間程通常通り使用しておりました。 しかし、同日夜に使用しようと思い電源を入れると通常、電源ランプは緑色に光るはずなのに、オレンジ色に光って、ディスプレイにも表示されず、パソコン本体もファンが回っているだけになり、その日に動いていたはずのDVDやCD-Rドライブのトレイの引き出しスイッチを押しても何の反応も有りません(尚 DVD-ROMに至ってはランプの点灯すらしません) 最後に今回私が購入したDVD-Rドライブはメルコ(製造は東芝製)が発売している物ですが、もしかしたら相性の問題で起動出来ないのだろうと考え今回の増設は諦める事にしようと思います。ですから、今私が望む事は先々日までの普通の操作ができる状態にしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

分解、増設した際にほかの部品にショックをあたえたり、静電気を帯びた手で触れたりしませんでしたか? 「電源ユニット」の故障は考えにくいですが(突入電流があってもブレーカーかヒューズが飛ぶ為)、マザーボード側の電源制御回路周りは疑惑ったほうがいいかもしれません。 あと、ごくマレですが、IDEケーブルに「逆挿し」防止用の「爪」が無い物があります。 ドライブ増設時に逆さまに挿したりしてませんか? 当然ですがショートします。 とりあえずは、電源を完全に落として、コンセントも抜いて数時間放置した後に再起動させてみてください。 電気を一度完全に放電させます。 CMOSバックアップ電池も抜いてBIOS初期化した方がいいのですが、ショップマシンとのことですので、設定項目を理解した上で実行してください。 マザーボードのCPU近くのコンデンサーやIDEケーブルの端子が焼けていたりするとOUTです。

nanasi55
質問者

お礼

TT250SPをはじめ親身になって教えて下さいました皆様方へ感謝を込めて 先程ケーブルのつなぎ直しをしていたところIDEケーブルに「逆挿し」になっていた為起動出来なかったと言う事が分かりました。(汗) 初歩的なミス(私が言ったらいけないかも知れませんが・・・)でしたが、無事に動きだして良かったです。このパソコンは前職の退職金で買った物なので大変嬉しいです。どうもありがとうございました。 しかし、DVD-Rドライブの増設は不具合が出続けた為諦めるというか、購入店にもって行って動作確認をしてもらう予定です。

その他の回答 (5)

• O-LEO
回答No.5

電源の問題と接続の問題がありそうですね。 マザーボートはわかりませんが、画面の表示やキー操作はできるのでしょうか? 電源のほうは仕様とかマニュアルを見ないとわかりませんが、いくつか入っているヒューズが切れただけかも知れませんし、電源容量が足りないのかも知れません。(400Wくらいあったほうが安全かな。あるいあはDVD-ROMは外したほうが良いのでは) 接続方法が何なのかお書きになっていませんが、IDEですと、マザーボードによってドライブの組み合わせ方法が決まっていると思います。(CD/DVD-3つの組み合わせなんてあるのかな?) IDE1/2とマスタ/スレーブの組み合わせとジャンパ設定を確認する必要があると思います。間違っていれば認識されないと思います。

• Mori-n
回答No.4

うちのPCはメーカー製でしたが、ディスプレイの電源はOFFのまま、ファンは回るけどその他は全然・・・という状態になり、修理に出したのですがM/Bがいかれてしまったので、修理交換するより新しいのを買ったほうが・・と言われました。 症状が似ていませんか?

• mutti
回答No.3

考えられる原因 1 電源の容量不足 2 ケーブルの損傷、もしくはケーブルが抜けている。 3 電源の安全装置(PC内部の温度があがると、止まるものがあります。 4 BISO設定が狂っている。もしくは、損傷 5 マスター/スレーブが正しく行われていない。 6 HDDの損傷 7 M/Bの損傷 8 その他周辺機器の誤動作 以上です。 おまじないですが、電源を抜いて1分くらい放電してやるとたまに、出来ることがあります。お試しあれ あと、セーフモードでも、起動できませんか?

• master-3rd
回答No.2

中を触ったということなので、すべてのケーブルがちゃんと刺さっているかを確認してください。 特にIDEケーブル。結構簡単に抜けてしまいます。 一回はずしてまた繋げてみましょう。どれかが外れかけていたのかもしれませんよ。

• PAPA0427
回答No.1

電源が壊れた可能性が高いです。もともと電源が弱かったか外れだったのかもしれません。 M/Bの可能性もありますが、まずは電源を疑ってください。

nanasi55
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 電源が壊れた可能性が高いと事ですが、一応、ファンは回っていますし、電源スイッチのランプもオレンジにですがついてますが・・・それでも壊れている可能性があるのでしょうか?