• ベストアンサー

突然自作パソコン起動不可能に・・・(涙)

1年前に大手自作パソコンショップに依頼して組み立ててもらったパソコンを1年目を期に内蔵型DVD-Rドライブを増設しようとした所、そのドライブのみパソコンが認識せず、「エラーやフリーズが多発して使えなくなりました」その為、とりあえず、増設を諦めて元のDVD-ROMとCD-RWドライブの二つに接続を戻した所、今まで通り動くようになり、その後2時間程通常通り使用しておりました。 しかし、同日夜に使用しようと思い電源を入れると通常、電源ランプは緑色に光るはずなのに、オレンジ色に光って、ディスプレイにも表示されず、パソコン本体もファンが回っているだけになり、その日に動いていたはずのDVDやCD-Rドライブのトレイの引き出しスイッチを押しても何の反応も有りません(尚 DVD-ROMに至ってはランプの点灯すらしません) 最後に今回私が購入したDVD-Rドライブはメルコ(製造は東芝製)が発売している物ですが、もしかしたら相性の問題で起動出来ないのだろうと考え今回の増設は諦める事にしようと思います。ですから、今私が望む事は先々日までの普通の操作ができる状態にしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

分解、増設した際にほかの部品にショックをあたえたり、静電気を帯びた手で触れたりしませんでしたか? 「電源ユニット」の故障は考えにくいですが(突入電流があってもブレーカーかヒューズが飛ぶ為)、マザーボード側の電源制御回路周りは疑惑ったほうがいいかもしれません。 あと、ごくマレですが、IDEケーブルに「逆挿し」防止用の「爪」が無い物があります。 ドライブ増設時に逆さまに挿したりしてませんか? 当然ですがショートします。 とりあえずは、電源を完全に落として、コンセントも抜いて数時間放置した後に再起動させてみてください。 電気を一度完全に放電させます。 CMOSバックアップ電池も抜いてBIOS初期化した方がいいのですが、ショップマシンとのことですので、設定項目を理解した上で実行してください。 マザーボードのCPU近くのコンデンサーやIDEケーブルの端子が焼けていたりするとOUTです。

nanasi55
質問者

お礼

TT250SPをはじめ親身になって教えて下さいました皆様方へ感謝を込めて 先程ケーブルのつなぎ直しをしていたところIDEケーブルに「逆挿し」になっていた為起動出来なかったと言う事が分かりました。(汗) 初歩的なミス(私が言ったらいけないかも知れませんが・・・)でしたが、無事に動きだして良かったです。このパソコンは前職の退職金で買った物なので大変嬉しいです。どうもありがとうございました。 しかし、DVD-Rドライブの増設は不具合が出続けた為諦めるというか、購入店にもって行って動作確認をしてもらう予定です。

その他の回答 (5)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.5

電源の問題と接続の問題がありそうですね。 マザーボートはわかりませんが、画面の表示やキー操作はできるのでしょうか? 電源のほうは仕様とかマニュアルを見ないとわかりませんが、いくつか入っているヒューズが切れただけかも知れませんし、電源容量が足りないのかも知れません。(400Wくらいあったほうが安全かな。あるいあはDVD-ROMは外したほうが良いのでは) 接続方法が何なのかお書きになっていませんが、IDEですと、マザーボードによってドライブの組み合わせ方法が決まっていると思います。(CD/DVD-3つの組み合わせなんてあるのかな?) IDE1/2とマスタ/スレーブの組み合わせとジャンパ設定を確認する必要があると思います。間違っていれば認識されないと思います。

  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

うちのPCはメーカー製でしたが、ディスプレイの電源はOFFのまま、ファンは回るけどその他は全然・・・という状態になり、修理に出したのですがM/Bがいかれてしまったので、修理交換するより新しいのを買ったほうが・・と言われました。 症状が似ていませんか?

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.3

考えられる原因 1 電源の容量不足 2 ケーブルの損傷、もしくはケーブルが抜けている。 3 電源の安全装置(PC内部の温度があがると、止まるものがあります。 4 BISO設定が狂っている。もしくは、損傷 5 マスター/スレーブが正しく行われていない。 6 HDDの損傷 7 M/Bの損傷 8 その他周辺機器の誤動作 以上です。 おまじないですが、電源を抜いて1分くらい放電してやるとたまに、出来ることがあります。お試しあれ あと、セーフモードでも、起動できませんか?

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

中を触ったということなので、すべてのケーブルがちゃんと刺さっているかを確認してください。 特にIDEケーブル。結構簡単に抜けてしまいます。 一回はずしてまた繋げてみましょう。どれかが外れかけていたのかもしれませんよ。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

電源が壊れた可能性が高いです。もともと電源が弱かったか外れだったのかもしれません。 M/Bの可能性もありますが、まずは電源を疑ってください。

nanasi55
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 電源が壊れた可能性が高いと事ですが、一応、ファンは回っていますし、電源スイッチのランプもオレンジにですがついてますが・・・それでも壊れている可能性があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動しなくなりました。教えてください!

    昨年自作したパソコンについて下記の通り質問します。 一昨日まで、普通に使用していたのですが 昨日新たなソフトをインストール使用として DVDドライブに挿入しましたが、インストーラーが起動しません! そこで、デバイスマネージャで確認したところ黄色の!マークがあり 下記の作業を実施しました。 DVDドライブ LG製 GSA-4167B なのでLGサイトでドライバーが無いか 確認したのですが見あたらず、他の今までノートPCで使っていた USB DVDドライブを付けましたがやはり上記同様黄色の!マークが表示されます。 よって、初めマザー ギガバイトGA-8I945Gの付属のドライバを再インストールし動作はしますが、やはりDVDドライブはだめで、次に 2日前に作った復元ポイントで復元後起動すると起動はしますが DVDドライブはやはり駄目です!最後に 正常に動いていたと思われる復元(2週間目)ポイントで 復元作業をしたところ今後は、電源投入時 DVDドライブの ランプは一端点灯し又、電源ランプも一端点灯し その後、通常であればBIOSチェックの画面が出るのですが 何も表示されず数秒後に電源が落ちてしまいます。 FDDないのでブート出来ません!CDブート若しくはセーフモードが起動してくれれば何らか解決策は見つかるのですが、いっこうに解りません! ハード障害若しくはOSの問題の判断も出来ません! 時間がかかろうが直したいので、解決策があれば教えてください!

  • 自作パソコン

    こんにちは。 僕の自作パソコンの参考にさせてほしいので、デスクトップPCを、\40,000以下で組んでみてください。 僕は ・ 3Dゲームは一切しない ・ 音楽や動画観賞をよくする ・ マウスは家にあるペンタブを使用するので、不要 ・ OSはLinuxを使用するので、タダ ・ iTunesにCDから音楽を入れたいと思っていますので、CD,DVD±ROM、±RW、±Rドライブがほしい です。 よろしくお願いします。

  • 内蔵型DVDドライブを増設しようと思うのですが

    VAIOのPCV-R61にDVDドライブを増設しようと思うのですが、パソコンの中のどこにケーブルをつないだらいいかとかが、わかりません。セカンダリのIDEコネクタがあるはずなのですが、どこにあるかが解りません。 DVDドライブを増設する方法を教えてください。また、DVDドライブを増設するときに必要なケーブルは何がいりますか。昔使っていたパソコンの中にあるCD-ROMを接続するためのケーブルを使うので大丈夫でしょうか?何せDVD-ROMドライブは中古で買ったもので、ケーブルがついていなかったんですよ。どこにケーブルをつないだらいいかDVDーROMやパソコン内の場所とか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自作パソコンなんですが・・・・

    先日、自作でパソコン組ました、 マザーボード、GIGABYTE GA-81945G Intel Pentium(R)D CPU 2.66GHz メモリ DDR2 512X2 こんなところなんですが、CD/DVDでRWへの書き込みが出来ません ドライブは合計3つ付けています、 MATSHITA CD-RW CW-8571 HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N LG電子社製品 TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 外付けUSBで接続 松下とLG電子は内蔵でIDEケーブルで接続しています、松下、東芝は、 CD,DVD-Rへの書き込みは出来ますが、RWになると書き込みが出来ません、又 LG電子のドライブはメディアを入れても、何も反応しません、 デバイス、ドライバ類はすべて正常に作動しています、どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • 起動が悪い

    PCは日立 PRIUS 650Rです。 OSはWindows Meです 最初に電源を入れるとDVD-ROMの電源ランプが点灯したまま起動ません。 再度、電源を切って、再投入するとDVD-ROMの電源ランプは点灯せずに立ち上がります。 毎日このような症状が起こり、面倒くさいです。 どこかおかしいのでしょうか? 改善策はあるのですか? 教えて下さい。

  • パソコンの電源が入らない!

    ハード面のサポートお願いします。 会社のパソコンですが、今朝電源を入れると一瞬ランプはつくのですがすぐにヒュ~ンと音がして切れました、3度くらい電源ボタンを押すと起動して通常通り使用できました。 これだけの情報で何か思いつくことはないでしょうか。 電源ユニット、マザーボード、CPU、部屋が寒いからなどなど、アドバイスください。 寿命ですかね、パソコンはIBMでデスクトップ、Windows2000で7年ほど使ってます。 尚、当方HDD、CDドライブの換装・増設、OSのインストール、メモリの増設などは何度か体験しています。

  • ノートパソコンのドライブについて

    DVD-ROM & CD-R/RWドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW) というのは何が読めて、何が書き込めるんでしょうか、よろしくお願いします

  • DVDをCD-Rに焼き付けることってできますか??

    Windows98を使っています。質問のとおりなんですが、、、普通のCD-RでDVDのを楽しみたいのですが、こういうことは可能ですか?もちろん容量の関係で、数枚のCD-Rに分けなければなりません。ちなみにパソコンはDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブです。

  • DVD Decrypterを使用するさいのパソコン環境を教えてください。

    当方のパソコンのドライブはCDーR/RW&DVD-ROMなのですがDVD DecrypterでDVDを焼けるのでしょうか?

  • ノートパソコンのCDドライブの調子がおかしいんです

    CDドライブの調子がおかしくなってしまいました。 今の状態は・・・ CD-Rを読み込んだり、CD-Rからファイルをパソコンにコピーすることはできます。 でも、書き込みが正常に行えません。 細かく説明しますと、何もデータが入っていない状態のCD-Rに、小さいサイズのテキストを 書き込んだあと、書き込める領域がいっぱい残ってるはずなのに、CD-Rの残り領域が0になったり。 すでに、ある程度データが入ってる状態のCD-Rにデータを書き込むと、その後そのCD-Rを読み込めなく なります。CDドライブの調子が悪くなってから書き込んだ分のCD-Rが読み取れません。 他には・・・ 音楽CDをドライブに入れ再生しようとすると、強制的に中断させられます。 「トト~ン キュッキュッ」とCDドライブから断続的に音がして、 ハードディスクへのアクセスランプがつきっぱなしになります。 前まではこんなことありませんでした。 ネットで色々調べて、CDドライブを更新したり、リカバリしたり、サポートセンターに 電話したんですが直りません。サポートセンターの方は、電話で症状を聞いてもわからないから とりあえず診せてくれとのことでした。 修理になる前に、まだまだやることがあるんじゃないかなと思い、質問させて頂きました。 ノートパソコンだから修理代が高くつくだろな~・・・ 家でしかパソコン使わないから外付けにしようかなと思ってます。 パソコンの型番は NEC LaVieC LC500/3 CDドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-R2212です よろしくお願いします。