• 締切済み

ノートパソコンのCDドライブの調子がおかしいんです

CDドライブの調子がおかしくなってしまいました。 今の状態は・・・ CD-Rを読み込んだり、CD-Rからファイルをパソコンにコピーすることはできます。 でも、書き込みが正常に行えません。 細かく説明しますと、何もデータが入っていない状態のCD-Rに、小さいサイズのテキストを 書き込んだあと、書き込める領域がいっぱい残ってるはずなのに、CD-Rの残り領域が0になったり。 すでに、ある程度データが入ってる状態のCD-Rにデータを書き込むと、その後そのCD-Rを読み込めなく なります。CDドライブの調子が悪くなってから書き込んだ分のCD-Rが読み取れません。 他には・・・ 音楽CDをドライブに入れ再生しようとすると、強制的に中断させられます。 「トト~ン キュッキュッ」とCDドライブから断続的に音がして、 ハードディスクへのアクセスランプがつきっぱなしになります。 前まではこんなことありませんでした。 ネットで色々調べて、CDドライブを更新したり、リカバリしたり、サポートセンターに 電話したんですが直りません。サポートセンターの方は、電話で症状を聞いてもわからないから とりあえず診せてくれとのことでした。 修理になる前に、まだまだやることがあるんじゃないかなと思い、質問させて頂きました。 ノートパソコンだから修理代が高くつくだろな~・・・ 家でしかパソコン使わないから外付けにしようかなと思ってます。 パソコンの型番は NEC LaVieC LC500/3 CDドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-R2212です よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>書き込んだあと、書き込める領域がいっぱい残ってるはずなのに、CD-Rの残り領域が0になったり。 CD-Rは一度書き込むと追加はできません(CD-RWは再書き込み可能・・・FDのような追加ではない) パケットライトソフトを使用した場合CD-Rへの追加可能 >音楽CDをドライブに入れ再生しようとする CDドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「音楽ファイル」と「関連プログラム」(例:WMP)を選択していますか? (例えば「画像ファイル」になっていると音楽ファイルを再生しない) デバイスマネージャでCDのドライバは正常ですか? XPの場合「XPのCD書き込み機能」が「有効」(CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このCDドライブで書き込みを有効にする」チェックあり)で、別のライティングソフトが常駐してオンのときは互いに競合しトラブルが起きることがあります。

mesopotaminian
質問者

お礼

回答ありがとうございます すべて確認しましたが、直りませんでした。 補足です CD-RWメディアと書くべきところをCD-Rと書き込んでしまいました。 正しくはCD-RWメディアです。すいません 質問してすぐにアドバイスがもらえたので、嬉しいです

関連するQ&A

  • CDドライブの調子が悪い

    私の使っているドライブはCyver drv CW018D CD-R/RWというものなのですが、ここのところ少し調子が悪いです。 音楽CDやデータを読み込むのは問題ないのですが、大きなデータをCDからHDDにコピーしたり、ゲームをインストールしようとするとほとんど途中で止まってしまいます。 こういうときはDVDドライブの方を使うと問題ないのですが、やはり普通CDはCDドライブを使うことが多いので、突然フリーズされると困ります。 書き込みでも、Real one playerを使って音楽CDをつくると成功するのですが、WMPを使って作ると一応成功するのですが中身がない状態になったり、クローンCDは使えるのですが、MEのときには使えていたB's recorderも使えなくなりました。しかしこちらの場合はCDドライブを認識しなくなり、書き込みさえできない状態なので問題自体が違うかもしれませんが・・・。 最近MEからXPに変えたのですが、それから(わりと間ですが)症状が出てくることが多くなったような気がします。特にB's recorderに関してはXPに変えて一発目に起動したときCDドライブが繋がっていないと出るので、これはほぼXPに変えたことが原因かもしれません。 XPに変えてから使えなくなったB's recorderは別問題な気がするので、他の問題についてアドバイスいただけるとうれしいです。 スペックは CPU 800MHz メモリ 256MB HDD 28GB OSはXPです。よろしくお願いします!

  • CDドライブが壊れてしまいました・・・

    CDドライブが壊れてしまいました。 どのようなCDを入れてみても、 キュイーン、キュイーンと読み込もうとはするのですが、 回転数?があがらず、途中であきらめてしまいます。 東芝のサポートセンターに電話で尋ねたところ、 物理的に故障しているらしいとのことです。 修理に15,000円から20,000円はかかるといわれました。 正直この出費はとても苦しいので、 何とか安く収めたいと思っています。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはノート型PCのダイナブック4260で、 OSはWindows98Seです。 二年程前に購入しました。 困っています。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンのCD(E)ドライブが突然壊れてしまいました。解決方法を教えてください。

    パソコンのCD(E)ドライブが突然壊れてしまいました。仕事でよく使うのでかなり困っています。どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはXPです。 壊れる数時間前にDVD DecrypterとDVD Shrinkを初めて使ってDVDをコピーしました。DVDドライブ(E)が使えないと気づいた時に2つとも削除しました。 状況ですが、壊れる前は普通に空のCD-Rを挿入して画像などをCD-Rに焼くことが出来ました。しかし、現在まったく同じ種類の空のCD-Rを入れても画像をCD-Rに焼くことが出来ません。 CD-Rを入れるとドライブのアイコンが変わるので認識はしているようです。また、既にデータが入っているCD-Rを入れても認識しました。 そして焼きたい画像を入れようとすると「コピー エラー」“このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行なう操作を選択してください。”と表示されます。再試行(R)を何回押しても同じようにコピーエラーになってしまいます。 新しくCD-R内にフォルダを作ろうとしても「フォルダを作成できません。ファイルシステムのエラーです(16389)。」となりフォルダすら作れません。 「プロパティ」⇒「書き込み」から“このドライブでCD書き込みを有効にする”にチェックを入れても改善できません。 「全般」を見ると以下のように表示されます。 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域: 0バイト 0バイト 空き領域: 0バイト 0バイト 容量: 0バイト 0バイト 何もデータを入れていないのに円グラフでは青の使用領域で全て塗り潰されています。 どうしたらいいでしょうか?修理に出そうにも私自身よく状況が理解できなくて説明が出来ないし何よりお金がかかるので出来れば自分で直したいです。別の種類のCD-Rを挿入しても同じでした。どうしたらいいかどなたか教えてください。よろしくお願いします!!

  • パソコンのCDドライブの交換

    私が5年間使用してきたパソコンNEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が不調になりました。NECのサポートによると、純正品の交換は4.2万円になります。そこで市販品を購入して、自分で交換できればしたいと、考えています。それは可能でしょうか。どんな光学ドライブの市販品が私のパソコンに適するのでしょうか。  外付けDVDドライブなら簡単に取り付けることができるでしょうが、再セットアップは内蔵ドライブでしかできないそうですので、できれば内蔵ドライブの交換が良いのではないかと思っているところです。  こういう事に詳しいかたらおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • CD-Rとパソコンのドライブとの互換性について

    みなさん、教えてもらえたらありがたいです。 CD-Rとパソコンのドライブの互換性が悪いみたいで、CD-Rに音楽データを書き込めないことが多々あって困っています。 CD-Rを買う際、パソコンのドライブとの互換性の良し悪しが分かる方法がありますか? もしそういう方法がありましたら教えてもらえたらうれしいです。 パソコンのOSは、「Windows 10」です。 すみませんが、みなさん、教えてほしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼けない。

    NEC LaVieC LC750/7でOSはMEを使用してます。 症状はCD-Rに焼くことができません。 CD-Rをドライブに入れても「ドライブにディスクを挿入してください」というコメントがでたりします。 それに、時々CD-Rが認識されてもEasy CD Creatorを使って焼こうとしてもエラーがでます。 たまにエラーも出ずに焼けるときがあるのですが、そのCD-Rを取り出してもう一度ドライブに入れても何も情報が入ってないことがあります。 再セットアップをしても症状は以前と同じままでした。 この様な症状なのですが、修理は必要な感じはしますか? また、修理に出すとするとHDD内のデータが消える可能性があると思うのですが、デジカメの画像を残しておきたいのですが、その方法には外付けのHDDやDVDなどを購入して残す方法しかないですか? 参考意見ください。お願いします。

  • CDドライブの故障?

    SONYのVAIO 型名「PCV-J20GBP」購入して1年3ヶ月位です OSはWindowsME 「CD-R」や「CD-RW」に保存したデータは読み込み・書き込みできます。 ただし認識できなくて何度か挿入しなおす事があります。 以前からCDドライブの調子が悪かったのですが 「リカバリーCD」や「CD-ROMクリーニングディスク」「音楽CD」などが 何度挿入しなおしても読み込めません。「ディスクを挿入してください」と出ます。 「DVD」は試していないのでわかりません。 故障でしょうか。修理に出せばいいのでしょうか。 それとも、ドライブを買い換えなければいけないでしょうか? 修理or買い替え、いくらぐらいなのか、もしよければ教えてください。

  • CD/DVDドライブの調子が悪いです。

    WindowsXPを使っています。 マイコンピュータのDVDドライブには、DVD-Rと書いてあります。 CD/DVDを入れると、通常は、画面にフォルダを開いてファイルを表示するとか、選択画面が出てくると思いますが、 友人宅のパソコンは、この画面が出ず、マイコンピュータから開かないといけないそうですが、何か設定が変更されてそうなっているのでしょうか。 また、時々、データの入ったメディアを入れても開けないことがあるとのことでしたが、ドライブが壊れているのでしょうか。

  • CD-RWドライブについて

    使用しているパソコンのCD-RWドライブでCD-Rにデータや音楽を書く事が出来ません。 最初はCD-Rとの相性が悪いと考えていました。そこで新しいCD-Rを買いましたが焼けませんでした。ドライブが壊れたのかなとも思いましたが、CD-RWは焼く事が出来ます。 このことから何処かの設定が悪いのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 外づけCD-R/RWドライブ

    CD-R/RWドライブの調子が悪く、読み取りやコピーができないことがほとんどです。クリーニングもききません。修理期間が結構かかるらしいので、あまり高くない外付けCD-R/RWドライブを購入しようと思っているのですが、なにかアドバイスをお願いします。XPです。