• 締切済み

ノートパソコンのCDドライブの調子がおかしいんです

CDドライブの調子がおかしくなってしまいました。 今の状態は・・・ CD-Rを読み込んだり、CD-Rからファイルをパソコンにコピーすることはできます。 でも、書き込みが正常に行えません。 細かく説明しますと、何もデータが入っていない状態のCD-Rに、小さいサイズのテキストを 書き込んだあと、書き込める領域がいっぱい残ってるはずなのに、CD-Rの残り領域が0になったり。 すでに、ある程度データが入ってる状態のCD-Rにデータを書き込むと、その後そのCD-Rを読み込めなく なります。CDドライブの調子が悪くなってから書き込んだ分のCD-Rが読み取れません。 他には・・・ 音楽CDをドライブに入れ再生しようとすると、強制的に中断させられます。 「トト~ン キュッキュッ」とCDドライブから断続的に音がして、 ハードディスクへのアクセスランプがつきっぱなしになります。 前まではこんなことありませんでした。 ネットで色々調べて、CDドライブを更新したり、リカバリしたり、サポートセンターに 電話したんですが直りません。サポートセンターの方は、電話で症状を聞いてもわからないから とりあえず診せてくれとのことでした。 修理になる前に、まだまだやることがあるんじゃないかなと思い、質問させて頂きました。 ノートパソコンだから修理代が高くつくだろな~・・・ 家でしかパソコン使わないから外付けにしようかなと思ってます。 パソコンの型番は NEC LaVieC LC500/3 CDドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-R2212です よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>書き込んだあと、書き込める領域がいっぱい残ってるはずなのに、CD-Rの残り領域が0になったり。 CD-Rは一度書き込むと追加はできません(CD-RWは再書き込み可能・・・FDのような追加ではない) パケットライトソフトを使用した場合CD-Rへの追加可能 >音楽CDをドライブに入れ再生しようとする CDドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「音楽ファイル」と「関連プログラム」(例:WMP)を選択していますか? (例えば「画像ファイル」になっていると音楽ファイルを再生しない) デバイスマネージャでCDのドライバは正常ですか? XPの場合「XPのCD書き込み機能」が「有効」(CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このCDドライブで書き込みを有効にする」チェックあり)で、別のライティングソフトが常駐してオンのときは互いに競合しトラブルが起きることがあります。

mesopotaminian
質問者

お礼

回答ありがとうございます すべて確認しましたが、直りませんでした。 補足です CD-RWメディアと書くべきところをCD-Rと書き込んでしまいました。 正しくはCD-RWメディアです。すいません 質問してすぐにアドバイスがもらえたので、嬉しいです