• ベストアンサー

確立の問題

確立の問題の答えが出なくて困っています。 どなたか知識のある方ご回答ください。 【問題】 8×8マスの格子状のマス目の中に石を16個上下左右に少なくとも1つ以上隣接させて置く置き方は何通りあるか答えよ。

  • fawh
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tareo
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

やはり、試してみられたんですね。 今図を見ていて思ったのですが、8x8のマス目を、例えば2x2のマス目に区切って考えるというのは試してみられましたか?。つまり、全く隣り合う石がない場合、2x2のマス目には0~2個まで入れる事ができますよね。だから、最初、左上から始めるとしたときに、その左上の2x2のマス目にまず、0個だけ入ると仮定して、そのすぐとなりの2x2のマス目の石の置き方は何通り・・・と言うような感じで芋づる式というか、力技なんですけど、こういうのはどうかなと思ったんですけど、やはり試されましたか?。思いつきばかりで申し訳ないのですが。

fawh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのやり方はまだ試していませんでした。 分からなかったら、細かく区切って考えるというのは良い案ですね。 その方法でやってみます。また分からなくなったら質問します。 貴重なアイディアありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tareo
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

正しいかどうかわかりませんが、考え方だけでも参考になるかも。 まず、 64個の中から16個のマス目を選ぶ方法を計算する。・・・(1) 次に隣接する石がまったく無い置き方は何通りかを計算する。・・・(2) そして、(1)から(2)を引いて最終的に求める置き方を計算する。 というのはどうですか?。(2)の計算がちょっと難しいかも。

fawh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは余事象を使ったやり方ですね。そのやり方も試してみたことはあったのですが、どうも(2)の計算のやり方が解らないのです。

関連するQ&A

  • 数学 確立の問題を教えて下さい。

    スタート地点から左右に進む確立が50%だとした場合、右の1マス目と左の3マス目へ到達する確立なのですが、私の行った考え方は以下です。これを計算式にあらわすとどうなるのでしょうか?そもそも考え方じたい間違っていましたら訂正箇所教えて下さい。よろしくお願いします。 左3マス目ーーーーーーー↑12,5% 左2マス目ーーーー↑25%ーーーーー↑6,25% 左1マス目ー↑50%ーーーー↑12,5%ーーーーー↑3、125%ー STATーーーーーー↓25%ーーーーー↓6,25%ーーーーーーーー 右1マス目ー↓50%ーーーー↓12,5%ーーーーー↓3,125%ー ※行の関係上抜けている箇所あります。 この作業を永遠と書いていき、最終的に上下それぞれパーセンテージを足したとき、100%になるのでしょうか・・・。だいたいの結果として左3マス目に到達する確立は25%、右1マス目に到達する確立は75%ではと思っています。簡単にでる公式などあるのでしょうか・・・。

  • 確立の問題です。 よろしくお願いします。

    問題は下の通りです。 1番から100番までの番号札の中から一枚抜き出すとき、その番号が5または7で割り切れる確立を求めよ。 答え 20/100+14/100-2/100=8/25 私が考えたやり方は、 100番まで5で割り切れるのは20個だから20/100で、 100番まで7で割り切れるのは14個だから14/100で、 それをたして20/100+14/100=17/50になったのですが なぜ2/100を引くのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確立の問題の解き方教えてください

    確立の問題で以前は友人と考えて理解したのですが、また考え方が分からなくなってしまいました。解説を分かりやすくお願い致します。 問  AとBの2人が同時に1個ずつサイコロをふって、出た目の大きいほうを勝ちとする。2人の出た目が等しい時は引き分け。 1.Aが勝つ確立は?  答え 5/12 2.Aが3以上を出し、Bに負ける確立は? 答え 1/6

  • 確立の問題を解いてください(>_<)

    中2男です。塾の宿題でわからないところがいくつかあるので解いてみてください! 確立の問題 (1)青球が4個(青1.青2.青3.青4)、白球が一個入った袋がある  そして、この袋から一個とり出して色を見る。次にその球を袋のなかに戻し、もう一度一個取り出して色を 見る。このとき、1回目も2回目も青である確立を求めよ。 (2)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君がグーをだして勝つ確立を求めよ。 (3)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君だけが負ける確立を求めよ。 (4)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君だけが勝つ確立を求めよ。 (5)A町からB町へはバスとJRの2通りの行き方がある。B町からC町へは地下鉄と私鉄とモノレールの3通りの  行き方がある。A町からB町を通ってC町へ行くのに何通りの方法があるか? (6)十の位が3か7である3けたの整数は全部でいくつあるか? 計6問です!明日塾があるので、なるべく多く答えて、答えが正確で、回答が早かった人にベストアンサー にしたいと思います。おねがいします

  • 確立の問題

    以下に問題文を全文書きます 「不良率5%の製品の山から5個の製品を取り出すとき 不良品が3個含まれる確立を求めよ」 この問題なのですが、 製品が100個(不良品5個)あるとして、5個の取り出し方は100C5通り 不良品5個から3個とるのは、5C3通り その状態で良品を2個取らなくてはならないので 不良品3個を含む5個の取り出し方は、5C3*95C2通り 結果、(5C3*95C2)/100C5としました しかし、答えは361/320000でした 解説をお願いします_ _

  • 確立の問題について質問です。

    タイトルの通り、確立の問題につまずいています。 問題は以下のようなものです。 袋Aに赤玉2個と青玉4個、袋Bに赤玉4個と青玉3個が入っている。Aの袋から1個、Bの袋から2個の玉を取り出すとき、すべて同じ色である確立はいくつか? 考え方と答えを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 確立の問題です。

    確立の問題です。 nは8以上の自然数とする。ある袋の中にn個の白玉が入っている。この袋から、5この玉を同時に取り出し赤い印をつけてもとの袋に戻した。それから5個の玉を同時に取り出したところ2個の玉に赤い印があった。この確立が最大となるnを求めよ。 という問題なのですが、nC5はするんだろうなか、とは分かってもそれ以降が全然分かりません。解き方又は式を教えていただけないでしょうか; よろしくお願いします。

  • 確立の問題

    確立の問題で質問です。 -2、-1、0、1、2の数を1つずつ書いてある5枚のカードがある。このカードから続けて2枚ひくとき。次の問いに答えなさい。 (1)2枚のカードの引き方は全部で何通りありますか? (2)2枚のカードの数の席が府になる確率を求めなさい。 (3)2枚のカードの数の席が性になる確率を求めなさい。 答え (1)5×4=20 (2)一枚目が正、2枚目が負のとき、2×2=4 一枚目が負、2枚目が正のとき、2×2=4 よって、8÷20 (3)2枚とも正か負のときで、それぞれ、2×1=2 よって、確立は4÷20 説明文をよんでも、理解ができません。 だれか、わかりやすく解説していただける方、教えてください。

  • 確立の問題

    「赤、青、黄、緑の4色のカードが5枚ずつ計20枚ある。各色のカードは、それぞれ1から5までの番号が1つずつ書いてある。この20枚の中から3枚を一度に取り出す。3枚が色も番号もすべて異なる確立は?」という問題なのですが、よくわかりません。答えはわかっているのですが途中式が書いてないのでわかりません。わかる方がいたら、教えてください。(なるべく「P」は使わないでください。)お願いします。

  • 中学 確立の問題

    中学生の子供から確立の問題を聞かれて困っております。 私が考えた範囲では「問題の解答」とおりになりません。 どなたかご存知の方ご教示いただけませんでしょうか。 以下に「問題」、「問題の解答」、「私なりの解答」を示します。 【問題】 2ツのサイコロを同時に投げ、大きいサイコロの目をa、小さいサイコロの目をbとした場合、xについての二次方程式「x^2-(a+b)x+24=0」の解が自然数となる時の確立を求めなさい。 【問題の解答】  5/36 【私なりの解答】  ・ サイコロを2つ同時になげるので、6×6=36回  ・ 二次方程式を解くと(x-a)(x-b)=0となり、    a×b=24となるa,bを選べば、(4,6),(6,4)の2とおり  ・ 上述より答えは「2/36=1/18」   ↑ この考え方おかしいでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。