• 締切済み

『もう、逢いたくない』・・・ニュアンス。

先ほど投稿を出したのですが、言葉足らずだったようなので、もう一度投稿をださせてください。申し訳ございません。 私には好きな女性がいました。その子には遠距離ですが彼氏がいました。その為、彼女と私の関係は疑似恋愛でした。 最初は、それでもいいと思っていたのですが、いつの間にか彼女を本気で好きになっていました。 そうなってしまったら、地獄でした。 不安な気持ちなどが入り込み、自分の想いをわかってほしくて、逢ったら言い争いでした。 最近、彼女に私の心を踏みにじった行動をとられ、メールで喧嘩になり険悪な関係になりました。 『彼女は、相手の事を思いやったり、どういう背景から相手がこう言っているのか理解しようともしないのだな!』と感じ、すごく好きだった気持ちが薄れました。 その後、何回か彼女とメールをし、もう『お互いもうダメ』だという事がわかり、『お別れ』する事を感じ取りました。 彼女が心から大事にしているお守りを預かっています。 その為、『お守りを返すので、返す方法を教えてください。住所に送れというなら送るし』とメールしました。 正直、もう彼女には逢いたくないという想いから、『郵送する』と言ったのですが、『取りに行きます。』と言われました。 (ここで、先ほど投稿した際、誤解されていたのですが、私は彼女を何度か家に迎えに行っているので、家を知っています。(実家)その為、住所を知られたくないや、ストーカー行為・・といった思いは相手にないと思います。) 昨日彼女からメールが入り、『土曜日か日曜日にお守りをお願いしてもいいですか?』と言われました。 しかし、用事があったので、『夜遅くなってもいいなら・・。もしも急ぎならば、今日封筒にいれてポストに入れておくよ』と言ったのですが、『急いでないので、そこまではいいです^^』と言われました。 もう彼女に、なるべくなら逢いたくなかったので(逢って返す意味もわからないので)、『郵送』や『ポストに・・』と言ったつもりですが、今までの背景から、『避けているな?』とか『私と逢いたくないのかな?』と言ったニュアンスって相手に伝わらないものなのでしょうか?

noname#96771

みんなの回答

• blazin
回答No.3

最後はケジメをつけたいんじゃない? いちおう疑似でも蜜にやり取りした間柄だからね。 最後はお互いにスッキリバイバイしたいと。 要件さえクリアされれば、ゴタゴタはあったけど気持ちの整理もつくしね。一応預かり物をしてる立場として、最後だけはきちんとしたら? 文字通り最後なんだから☆

質問者

お礼

そうですね。 私からしたら、逢ったら決意が揺るぎそうで嫌だったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

ニュアンスで伝えるのは相手次第なので難しいです。 こちらがどれほど上手な言い回しで伝えようとしても、相手の勘が鈍かったり感性が違ったりすればなかなか真意は伝わりません。 今後の彼女との人間関係を構築する気も必要もないなら ハッキリ「逢いたくないから逢わずに渡せる方法をとりたい。」と言って、彼女の返事は無視してポストに入れるなり郵送するなりするのが手っ取り早いです。 頑張ってニュアンスで伝えたいとすれば 「会って手渡せれば良いのだけど、仕事やプライベートが忙しくて時間が取れそうにない。このままズルズルと日程を引き伸ばすのも嫌だから、今日郵送します。切手も買ったし」とか 郵送の準備が済んでるって事を前面に押し出してみるのはどうでしょうか

質問者

お礼

そうですね。彼女の言い分は無視して、送り返すのが正解かもしれません。 回答ありがとうございました。

• hagu-ccc
回答No.1

そのニュアンスでは相手に決めてもらえる二択になると思います。 相手を理解しようとしない彼女なら尚更、遠回しな言い方では貴方の気持ちは伝わらないのでは? 会いたくないのから素直に「会いたくないので郵送にしてもいいですか?」と言ってしまうほうがいいと思います。 関係が険悪になったとはいえ「彼女の心から大切なお守り」を郵送するのはどうかと思いますが…(^ω^;)

質問者

お礼

なるほど。そうですよね。 もしも良かったら再び回答して頂きたいのですが、hagu-cccさんがもし、彼女と同じ立場で、そのように言われた場合、『逢いたくないのかな?』といったニュアンスは感じ取れますか? 回答ありがとうございました。