• 締切済み

『もう、逢いたくない』・・・ニュアンス。

先ほど投稿を出したのですが、言葉足らずだったようなので、もう一度投稿をださせてください。申し訳ございません。 私には好きな女性がいました。その子には遠距離ですが彼氏がいました。その為、彼女と私の関係は疑似恋愛でした。 最初は、それでもいいと思っていたのですが、いつの間にか彼女を本気で好きになっていました。 そうなってしまったら、地獄でした。 不安な気持ちなどが入り込み、自分の想いをわかってほしくて、逢ったら言い争いでした。 最近、彼女に私の心を踏みにじった行動をとられ、メールで喧嘩になり険悪な関係になりました。 『彼女は、相手の事を思いやったり、どういう背景から相手がこう言っているのか理解しようともしないのだな!』と感じ、すごく好きだった気持ちが薄れました。 その後、何回か彼女とメールをし、もう『お互いもうダメ』だという事がわかり、『お別れ』する事を感じ取りました。 彼女が心から大事にしているお守りを預かっています。 その為、『お守りを返すので、返す方法を教えてください。住所に送れというなら送るし』とメールしました。 正直、もう彼女には逢いたくないという想いから、『郵送する』と言ったのですが、『取りに行きます。』と言われました。 (ここで、先ほど投稿した際、誤解されていたのですが、私は彼女を何度か家に迎えに行っているので、家を知っています。(実家)その為、住所を知られたくないや、ストーカー行為・・といった思いは相手にないと思います。) 昨日彼女からメールが入り、『土曜日か日曜日にお守りをお願いしてもいいですか?』と言われました。 しかし、用事があったので、『夜遅くなってもいいなら・・。もしも急ぎならば、今日封筒にいれてポストに入れておくよ』と言ったのですが、『急いでないので、そこまではいいです^^』と言われました。 もう彼女に、なるべくなら逢いたくなかったので(逢って返す意味もわからないので)、『郵送』や『ポストに・・』と言ったつもりですが、今までの背景から、『避けているな?』とか『私と逢いたくないのかな?』と言ったニュアンスって相手に伝わらないものなのでしょうか?

noname#96771
noname#96771

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

最後はケジメをつけたいんじゃない? いちおう疑似でも蜜にやり取りした間柄だからね。 最後はお互いにスッキリバイバイしたいと。 要件さえクリアされれば、ゴタゴタはあったけど気持ちの整理もつくしね。一応預かり物をしてる立場として、最後だけはきちんとしたら? 文字通り最後なんだから☆

noname#96771
質問者

お礼

そうですね。 私からしたら、逢ったら決意が揺るぎそうで嫌だったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

ニュアンスで伝えるのは相手次第なので難しいです。 こちらがどれほど上手な言い回しで伝えようとしても、相手の勘が鈍かったり感性が違ったりすればなかなか真意は伝わりません。 今後の彼女との人間関係を構築する気も必要もないなら ハッキリ「逢いたくないから逢わずに渡せる方法をとりたい。」と言って、彼女の返事は無視してポストに入れるなり郵送するなりするのが手っ取り早いです。 頑張ってニュアンスで伝えたいとすれば 「会って手渡せれば良いのだけど、仕事やプライベートが忙しくて時間が取れそうにない。このままズルズルと日程を引き伸ばすのも嫌だから、今日郵送します。切手も買ったし」とか 郵送の準備が済んでるって事を前面に押し出してみるのはどうでしょうか

noname#96771
質問者

お礼

そうですね。彼女の言い分は無視して、送り返すのが正解かもしれません。 回答ありがとうございました。

  • hagu-ccc
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

そのニュアンスでは相手に決めてもらえる二択になると思います。 相手を理解しようとしない彼女なら尚更、遠回しな言い方では貴方の気持ちは伝わらないのでは? 会いたくないのから素直に「会いたくないので郵送にしてもいいですか?」と言ってしまうほうがいいと思います。 関係が険悪になったとはいえ「彼女の心から大切なお守り」を郵送するのはどうかと思いますが…(^ω^;)

noname#96771
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。 もしも良かったら再び回答して頂きたいのですが、hagu-cccさんがもし、彼女と同じ立場で、そのように言われた場合、『逢いたくないのかな?』といったニュアンスは感じ取れますか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレでよかったの?

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676214.htmlにて質問させていただきました。皆様のアドバイス参考にさせていただいて、彼に「鍵を郵送でいいから送ってください。あと、荷物送るので住所教えてください」とメールしました。 しかしその日のうちに返信はなく、私が先程「私はあなたにメールを無視されるようなことした?鍵と荷物くらいはちゃんとしようよ。」とメールすると彼から「来週持って行く」と返信がありました。そして、彼が私の家に持ってくることになったのですが、郵送でいいと言ったのになぜ「持って行く」と言ったのでしょうか。 私としては会いたくない気持ちもありますが、会ってちゃんと話して彼とお別れしたい気持ちもあります。真剣に付き合った人だし、彼もそうだったはずです。でも、私はまた心が揺れかねないし、彼が私の連絡を無視していたことを許すことができるかどうか分かりません。 彼はどういうつもりで私に今更会いに来るのでしょうか。また、私は会わないほうがいいのでしょうか。自分自身の事ながらどうしていいか分かりません。

  • 傷つけてしまった

    こんにちは。僕にはつい先日別れた彼女がいます。 ずっと、自分の都合で別れたくないと言い続け、ついには関わりたくないから連絡先を消されました。 めちゃくちゃ苦しんで、昔彼女から貰ったメール読んでました。その時気付いたんです。 彼女は僕を第一に思ってくれてたのに、僕は僕の事しか考えていなかったんです。別れてからもずっと自分の都合。相手の気持ちを全く考えていませんでした。 気付くのがホントに遅くて、自分がすごい嫌になったと同時にちゃんと謝りたいって気持ちになったんですが、今会ったらまた嫌な思いさせるって思ったから手紙を書きました。一応、住所は知ってるからポストに入れようと思えば入れれます。 10月には彼女、引っ越しちゃうからそれまでに渡したいんですが、今すぐに渡すのは早いですか?気持ちの整理つけて心こめて書いたつもりです。。ホントに最低な事したから、こんな形でしか、もう謝れません。 どれくらいの期間置いてから手紙を渡すべきでしょうか。。?彼女の気持ちを考えてもタイミングがわからないです・・・ よろしくお願いします!

  • 会わずにポストへ

    資格試験勉強で忙しい彼がいます。 旅行のお土産渡すね~。と言ったものの、会う予定すら立ちません。 一つは食べ物で、もう一つはお守りです。お守りだけならいつでもいいのですが、食べ物もあるのでどうしようか考え中です。 残念ですが自分で食べてしまうか、黙ってポストに入れて帰ろうかと思っているのですが…。 ポストの場合、ちょっとしたメッセージをつけようと考えています。(多分気づかないので、後でメール入れます) こういった事をされたら、逆に迷惑ですか? ちなみに、私と彼の家まで2時間くらいかかります。

  • アドバイスください。もうどうすればいいのか分からないです。

    いつもお世話になっております。 先日、下記の投稿をしました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5335367.html​ 片思い中の彼女から、お守りを預かってから、1週間が過ぎました。 今はもう、どんなに崩れても自分を痛めつけるような馬鹿な真似はしませんが、『うちの大切なお守りを返さずにどこかへ行こうなんておもいませんよね?』と言われたことが、正直プレッシャーになってます。 お守りを預かってから1週間、精神的に堕ちた事により、冷静に考える事ができ、彼女は私の好きだという想いに応えることは難しいだろうなと思い離れようと思いました。 しかし、預かっているお守りは返さないといけないと思い、1週間ぶりに彼女にメールしました 『預かっている、お守りをお返しします。いつに返しにいけばいいのか、都合を教えてください。』 『(返すのは)全然いつでも良かったのですが、今日は無理なので、明日か明後日なら?』 『いつでもいいですよ。明日でも。返すタイミングがなくなりそうだったんで。』 『返すタイミングがなくなりそうだったんで。』には、自分の思いとして、『もう、お守りを返して貴女から離れようと思います。』と意味を込めたつもりでした。 そのメールに対し、『そんな事ないですよ。一緒に行きたい映画もあるんで。』と返信が返ってきたので、戸惑っています。 『明日で大丈夫ですよ。』という返信内容ではなく、『返すタイミングがなくなりそうだったんで。』に対する返信内容だった事からです。 考えないようにしていたのですが、都合よく考えてしまいます。 私が彼女の元から去ろうとしているのを気づき、引き止めているんじゃないかって・・・・。 彼女が心より大切にしているお守りを、私に預けてくれた事に対しても、逢って半年位の関係の私を単に知り合いと考えず『大事に思ってくれているかも』と考えてしまいます。 正直、今でも彼女の事は、好きで好きで仕方ありません。 でも、好きでも離れないといけない事もあると思います。 もう、自分ひとりでは分からなくなってきました。 どんな意見でも構わないので、客観的にみた意見がほしいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 京都の鈴虫寺

    鈴虫寺のお守りなんですが、 願いが叶い返したいんですが、 直接行けない場合、郵送する方法が書いてありました。 同じ紙に、新しくお守りが必要な場合いくら分の切手だったか何かを同封して送ってください みたいな事が書いてあったと思うんですが、 その紙をなくしてしまいました。 鈴虫寺のHPは見てみたんですが、 その事は書いてませんでした。 (返すために郵送するにあたり、住所はHPで分かりますが) ご存知の方教えてください。 お手元に、お守りと一緒にもらったいろいろ書いてある紙がある方、いらっしゃいましたら助かります!

  • なぜなんでしょう?

    自分が大切にしている物(例えば自分が心より頼りにしてるお守りなど)を人に預ける心理ってどんな心理が働いているからでしょうか? 先日、私は精神的に崩れ落ち、自分を傷つける行動に出てしまいました。その事は、今では恥ずかしい事をしたと思っています。 そんな事があり、その子(私が片思い中の女性)の自分が大切にしているお守りを預かりました。(と言うか・・無理やり渡されました。) 先ほども言いましたが、自分が恥ずかしい行動をとってしまった事、切った瞬間、バカな事をしたと悔やんだから、もう二度と切らないと約束すると彼女にメールしました。 それに対し、自分を傷つける事は最低な事と言われ、最後に『うちの大切なお守りを返さずにどこかへ行こうなんておもいませんよね?』と言われました。 もう二度と自分を傷つける行動をとらないと約束すると言ったのに対し、『どこかへ行こうなんておもいませんよね?』と言われるのは、もう自分を傷つけないと言った事を信用されていないせいでしょうか? また、こんな状況の時、自分が心より大切にしているお守りを人に預けるのはなぜでしょう? 皆様でしたら、どんな人なら、自分が心より大切にしているお守りを渡せますか?

  • 言葉のニュアンスで、誘われているのかどうなのかわかりません。。

    メールでの事です。アメリカ人のクラスの男の子から自分の事が好きか聞かれたのでyesと答えたら、would you want to start a relationship togetherと返ってきました。この質問は誘われているのか私の希望を聞かれてるのかどちらなのでしょうか? 何が言いたいのでしょうか。。彼は、どうしたいのか、どんな気持ちでいるのかが分かりません。would you likeではなく would you want toを使うのではどんな意味があるのですか?また、何と返事をしたらよいのかわからず、困っています。正直、相手の気持ち次第、相手がどうしたいか次第なんです。どう解釈すればよいのか・・・教えてください。

  • 会う事も嫌なのでしょうか?

    半年前にわかれた元彼から 彼の家に私宛ての手紙が届いたとメールを貰いました。 (とても簡単なものでしたが普通のメールでした。) 取りに行くべきなのか、郵送にしてもらうのか悩んでいる数日の間に 私の遠い知り合いの働くレストランに行ってその人に手渡していました。 確かに大切な手紙だったのですが これって顔も合わすのもイヤだってことなんでしょうか? 近所に住んでいて、偶然会う機会もある状況です。 最初は確かに避けてきましたが時も経って もしそんな事があっても大丈夫だと思えるようになったのに 彼が逢うのを拒絶しているじゃないかと思うと外に出るのが怖くなってしまいました。 彼への気持ちがすべて落ち着いたとは言えませんが、そんなメールにも心が乱される事もなくなりました。 でも彼に嫌な思いをさせるのはと思うと、自然と行動を制限してしまい、逃げてるような自分にとても苦しくなります。 彼が嫌なのなら避けてあげるのがやさしさでしょうか?

  • 住所を教えてくれない友人

    私は男性、友人は同い年の女性です。同じ職場で働いていましたが、1年前に彼女は退職しており、今も友人関係は続いています。 渡さなければならない書類があり、郵送したいので住所を尋ねたところ、住所は教えたくないので直接家のポストに入れるように言われました。その友人の家には泊まったこともあるのに、なぜ住所は教えてくれないのでしょうか。

  • 心に響くのは何故なのか

    こんばんは(^_^) 同じ言葉や話しでも、 相手によってこちらも心に響く時と 響かない時があるかと思います。 それは何が違うのか、 そもそも、心に響くのは何故なのか。 この人が言ってる事は、 深いなーとか浅いなーとか感じるのも 何が違うのか知りたいと思いました! 今自分が感じとっているものに、 とても興味を抱いています(^_^) 他にも、 自分が話しをしてそれが相手に響いた時、 どうして相手に響いたのか、 それは気持ちを込めて言ったから響いたのか、 響いたと言われた時、嬉しい気持ちと 響いたと言われる事に何故相手がそう感じられたのか不思議で興味深いです。 皆さまの感じられる想いや考えを 教えて頂ければと思い、 この度投稿させていただきました(^_^) 是非、宜しくお願い致します!