• ベストアンサー

通帳の記帳

いろいろ訳あって、通帳に取引記録を残したくないのですが、可能ですか? 取引というのはヤフオクの引き落としです。 銀行はUFJかゆうちょを使っています。 通帳を新しくするという方法があるみたいですが、ほかにありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゆうちょしか利用したことがないのですが 取引記録を残さないのは無理です。 ただ、通帳に明細を残さないというのであれば 20件くらいの細かい出し入れ等の明細記入をしないでいると (カードのみで出し入れ等の取扱をする) 「合算」という形で合計のみが通帳に載ってきます。 その間の明細は自宅に郵送されてきます。