• ベストアンサー

各銀行の印鑑取引と通帳について

ネットバンクでは、サイン取引ができるところがほとんどなんですが、各都銀やゆうちょ銀行では、印鑑ではなく、サインを登録することはできないのでしょうか? あと、通帳なんですが、調べたところ、三井住友銀行、みずほ銀行は無通帳の口座があるのですが、三菱東京UFJ銀行と、ゆうちょ銀行は通帳を無しにすることはできないのですか?

noname#155903
noname#155903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139787
noname#139787
回答No.1

各都銀やゆうちょ銀行では、印鑑登録しか対応いたしませんし、今後も変更はありません。 また、三菱東京UFJとゆうちょでは、通帳なしは、今後もまずありません。

noname#155903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、調べたところ、三菱東京UFJは早ければ来年には印鑑不要でほとんどの取引ができるようになるそうですね。 通帳も希望者には発行しないそうです。 各都銀では、外国人に対してはサインでの登録が認められているようで、日本人でもサインで登録できた方がいるようです。

noname#155903
質問者

補足

実際にサインで登録した方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけると嬉しいです。銀行の窓口でサインにしたいと言えば、できましたか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 銀行口座について

    銀行口座について 1、銀行口座(通帳、キャッシュカード)は何年使ってないと一時的に振り込み、引き出し、預け入れが使えなくなるとかありますか? みずほ、りそな、三菱東京UFJ、三井住友、ゆうちょ、地方、ジャパンネット、その他ありましたら、それぞれ教えてください。 2、複数口座を作れない銀行はありますか? 例えば三菱東京UFJ銀行は違う支店で複数の口座が作れるが三井住友銀行は1口座しか作れない(他の支店でもすでに口座あると作れない)など

  • この中でどこの銀行が良いでしょうか?

    新しく銀行に口座を開こうと思っているのですが、どこの銀行で口座を開くほうが良いでしょうか? 家や会社の近くには、みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行な・三菱UFJ信託銀行などが有ります。 すでに、開いている銀行は、ゆうちょ銀行・ネット銀行などです。

  • 銀行口座を整理するかどうか

    はじめまして 何回か転職しましたが、その度に会社指定の口座を作らされました。 結果、 三井住友銀行 3支店 三菱UFJ銀行 1支店 みずほ銀行 1支店 口座を持っています。 今は自営業なので、これだけの口座に意味はないと思っています。 少なくとも、三井住友銀行3つはあり得ませんよね。 休眠状態(残高ほとんどゼロ)もあり、先々、口座維持手数料も掛かってくるとも聞いています。 ただ、解約となると、銀行の支店へ通帳と印鑑を持っていかねばならず、面倒です。 皆さん、どうされているのか気になって投稿しました。

  • 銀行のカードや通帳について

    当方三井住友とゆうちょの口座を開設しております。 どちらも一般的な普通預金?のものだと認識しております。 1、それぞれ通帳とカードと銀行届印を自宅にて保管しているのですが、 これらを紛失しない限り、通帳内のお金は安全と思って大丈夫でしょうか? 極度の心配症なもので・・・。 2、これら(通帳・カード・銀行届印)を紛失せずとも、たとえば運転免許証を盗まれ、その犯人が私の口座番号などを知っていた場合には、お金の引き出しができたりしてしまうのでしょうか? 3、他人名義の口座に振り込みを行ったり、逆に振り込んでもらったりする際には、 自分の口座の情報はどこまで教えれば良いのでしょうか?(どこまでなら安全なのですか?) 4、三井住友とゆうちょの口座開設の際に同じ印鑑で登録をしたのですが、別にした方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 銀行の使い方についてアドバイスお願い致します

    お詳しい方、アドバイスの方、お願い致します。 現在、フリーランスで仕事をしています。 お取引と通常の生活を三井住友銀行の一つの通帳で済ませていましたが、 青色申告にあたり、生活費を別の口座に分けた方が良いと言われています。 現在口座を持っているものは、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行になります。 (これ以外でもお勧めがあれば口座を作ることを考えています。 (1)三井住友銀行から毎月生活費を送金するのに、手数料が出来るだけ安く 使い安い銀行を教えて下さい。 (2)振り込み手数料などが出来るだけ安い銀行。 (3)生活する上で利用しやすい銀行。 また、三井住友銀行で定期預金をやっていますが、お金を積み立てする方法で お勧めな方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なことは?

    ネット銀行は、公共料金などの引落口座に指定できないことが多いです。 ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行などは口座振替可能としてあることが多いように思います。 これから、すべての引落をゆうちょ銀行に設定しようかと検討しているのですが、ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なこともあるのではと、ふと不安になりました。 ゆうちょ銀行をメインの銀行として使っている方で、口座振替が不可能だったものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どの銀行?

    近くに銀行がたくさんあり何処で口座を開設しようか迷っています。 給与振込とオークションの送金や振込み等にしか使わないのですが UFJ、三井住友、みずほだったら違いは特にありませんか? またゆうちょのように、どこの銀行でもインターネットで残高確認や送金などできるのでしょうか?

  • 銀行印の変更をしたいのですが・・

    みずほ、三井住友、三菱東京UFJ銀行は、 預金通帳の銀行印の変更は完全無料ですか? (その際、預金通帳自体、 変更しなくてはならなのですか?) 窓口で直接は、 ちょっと聞きづらいので・・・

  • 金融機関で通帳の無い

    口座での預金、一例を挙げますとJNBやイーバンク、新生銀行、りそな銀行のTIMOや三井住友銀行のファーストパックなどで口座を開設しまして、 その口座の名義人が突発的な事故で亡くなりますと、口座の預金って 遺族ないし親族にちゃんと渡るんでしょうか? 僕は、みずほ銀行、みずほ信託と三菱UFJ,新生銀行、イーバンクって 利用中なんですが、新生銀行とイーバンクはメールでの連絡のみです。 で、そのメールもウェブメールでのアカウントでして、メールソフトでの送受信じゃありません。ログインしませんとメールも参照できません。 都銀のは、通帳と印鑑がありまして保管場所も身内に連絡してるんで 問題ありませんが、新生銀行やイーバンクはログインのIDやパスワードも身内に知らせてません。 皆さんは、ネットのみの金融機関の口座の管理って名義人の不慮の死の場合って、どう考えてますでしょうか? 追加で、クレカの請求もです。

  • 口座を整理したい

    はじめまして。 暇な時に回答してくださればと思います。 最近になってクローゼットを整理していたら7冊の通帳が出てきました。 三菱東京UFJ銀行 三井住友銀行 みずほ銀行 広島銀行 もみじ銀行 京都銀行 ゆうちょ銀行 こんなに作ったこと自体に自分でもびっくりなんですが、多すぎるので整理したいです。 広島銀行は実家が広島なので、大学の奨学金用に使ってて今は返還の為の口座となっています。 さらに仕事で関西に出てきた時に京都銀行を作りました。 社会人になって作った三菱東京UFJは、給料口座でクレジット機能を付けています。 三井住友やみずほはオークションなどで使えるかなと思い作りました。 ゆうちょは全く使うあてもないのですが、残すメリットはありますか? また、第二地方銀行のもみじ銀行も必要性があるのかわかりません。 複数の口座を使い別けている方や、口座が多くて整理した経験のある方のアドバイスをお願いします。