• ベストアンサー

各銀行の印鑑取引と通帳について

ネットバンクでは、サイン取引ができるところがほとんどなんですが、各都銀やゆうちょ銀行では、印鑑ではなく、サインを登録することはできないのでしょうか? あと、通帳なんですが、調べたところ、三井住友銀行、みずほ銀行は無通帳の口座があるのですが、三菱東京UFJ銀行と、ゆうちょ銀行は通帳を無しにすることはできないのですか?

noname#155903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139787
noname#139787
回答No.1

各都銀やゆうちょ銀行では、印鑑登録しか対応いたしませんし、今後も変更はありません。 また、三菱東京UFJとゆうちょでは、通帳なしは、今後もまずありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、調べたところ、三菱東京UFJは早ければ来年には印鑑不要でほとんどの取引ができるようになるそうですね。 通帳も希望者には発行しないそうです。 各都銀では、外国人に対してはサインでの登録が認められているようで、日本人でもサインで登録できた方がいるようです。

質問者

補足

実際にサインで登録した方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけると嬉しいです。銀行の窓口でサインにしたいと言えば、できましたか? よろしくお願いします。