• 締切済み

銀行の使い方についてアドバイスお願い致します

お詳しい方、アドバイスの方、お願い致します。 現在、フリーランスで仕事をしています。 お取引と通常の生活を三井住友銀行の一つの通帳で済ませていましたが、 青色申告にあたり、生活費を別の口座に分けた方が良いと言われています。 現在口座を持っているものは、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行になります。 (これ以外でもお勧めがあれば口座を作ることを考えています。 (1)三井住友銀行から毎月生活費を送金するのに、手数料が出来るだけ安く 使い安い銀行を教えて下さい。 (2)振り込み手数料などが出来るだけ安い銀行。 (3)生活する上で利用しやすい銀行。 また、三井住友銀行で定期預金をやっていますが、お金を積み立てする方法で お勧めな方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

• wwd13
  • お礼率89% (25/28)

みんなの回答

noname#178604
noname#178604
回答No.3

住信SBIネット銀行は どうですか?  振込み手数料は月3回まで無料です(*個人契約に限る*楽天銀行への振込みは除く) *預金引き出しについては7銀行は24時間 年中(無料)  *郵貯、ローソン、ファミマ等は月5回まで引き出し無料です。

wwd13
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 存じ上げなかったのでご参考にさせて頂きます。

• E-1077
回答No.2

法人なりしている場合は、個人でもう一口座を作れば良いのですが、無理ですか?  でなければ、ネットバンキングにすると良いでしょう。忙しいときでも動かせるので便利です。  同銀行間が一番手数料が安いです。  生活するうえで・・・と言うのはその人のペースもあるので、一概に言えませんが、私はコンビニで出金することが多いので、その手数料が大きく影響しています。  ゆうちょだと500円単位で取引が出来るので便利だという方もいます。  当座と普通にするとか、分けたらいいのですが、手形・小切手の発行の手間を考えると現在フリーの方にはお勧めできませんね・・・・。法人は当座預金というのがまあ会計上普通の話なんですが。  いざとなれば、現金で引き出して手元におくという裏ワザもあります。生活費を現金でもつということです。  口座引き落とし分をコンビニ払いに替えるなどして対処すればいいかも。  

wwd13
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。 ご参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

回答No.1

特に取引銀行数を増やすという必要や目的がないのであれば、同じ銀行で二つの口座を持つことは可能です。 そうであれば、振込手数料も安価または無料ですし、少なくとも出金伝票と入金伝票で移動させれば無料で口座間でお金は動かせます。

wwd13
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 同じ銀行で二つの口座を持つことを存じ上げなかったので非常に助かりました。 ありがとうございます。