モバオクを利用していて報復評価について

このQ&Aのポイント
  • モバオクを利用していて今日、私が相手に悪いをつけた結果初めて報復評価で悪いをつけられました。
  • 私が連絡必須と書いているのにもかかわらず2日も3日も連絡がなく、連絡が来ても3日後取り引きがなかなか終わらず嫌気がさし、振込み先を連絡した後に連絡が来ない時点で取り引きを打ち切りました。
  • モバオクで、報復評価はつきものなのでしょうか?評価に散々悪口かかれてましたし『一日中メールしてきやがって気持ち悪い!こんな人と取り引きしなくてよかったぁー』みたいに(*_*)
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオクを利用…報復評価について

モバオクを利用していて 今日、私が相手に悪いをつけた結果 初めて報復評価で悪いをつけられました。 再三、私が連絡必須と書いてるのにもかかわらず 2日も3日も連絡がなく 連絡が来ても3日後… 取り引きがなかなか終わらず 嫌気がさし、振込み先を連絡した後に連絡が来ない時点で 取り引きを打ち切りました。 私は『ダラダラ取り引きはしたくないので、連絡は迅速に!』と 自己紹介にも書いてます。 今までは催促メールをしたら すぐに連絡つく方ばかりでしたし 連絡が遅かった相手に悪いをつけても その方はきちんと非を認めて、 私には良いをつけられました。 175人目で初めて報復されて、かなり不愉快でたまりません。 モバオクで、報復評価はつきものなのでしょうか? 評価に散々悪口かかれてましたし『一日中メールしてきやがって気持ち悪い!こんな人と取り引きしなくてよかったぁー』みたいに (*_*) ちなみに私も家事、育児、仕事と忙しい身なので 催促メールを3回しただけです。 なんか嫌な人間を見抜けなかった自分に腹立たしいです。

noname#120395
noname#120395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

オークションを数こなしていれば、時には嫌な人に当たることもあるでしょう。 どうしようもないことです。 諦めましょう。 そういうものです。 割り切りも必要です。 私も、問題無い取引をしても、言いがかりのような評価を受けた経験もあります。 そういうときは、相手へのコメントとして正当性を主張して反論コメントしておきますけどね。 今回の悪い評価、確認すればあなたに非がないことはわかると思います。 『一日中メールしてきやがって気持ち悪い!こんな人と取り引きしなくてよかったぁー』 こんなコメントする人が正しいなんて思う人はまずいないんじゃないかと。 嫌な評価をされるのが嫌なら、どんな相手であろうとも良い良いと言ってるしかないと思いますよ。 良いけど、連絡が遅い方だとコメント入れておくとか。 あなたがつけてやった評価のおかげで他の利用者がこの相手との取引を警戒するきっかけにもなりますね。 自分に落ち度がないなら、自信を持って今後の取引に臨んで下さい。

noname#120395
質問者

お礼

そうなんですね(Тωヽ) 今後、時に嫌な相手とあたるものだと心構えしてオークションに取り組みます。 今日の相手には正当な評価をつけたと自信を持っておきます☆ とてもためになるアドバイスをありがとうございました! 参考になったし、励みになりました(о^∇^о) 追伸:カテ違いにも関わらず、親身な回答をくださり感謝です☆ (オークションカテがあったことを、さっき知りました(;_;))

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

あなたは「連絡は迅速に」とは書いていますが「メールは半日以内にできない人は入札しないでください」のような書き方をしていないのですから。 世間はメールが来たらすぐに折り返せる人ばかりではありません。

noname#120395
質問者

お礼

迅速にと言えば普通は一日以内には連絡しますけどね。 ルールだと思いますし。礼儀でもあります。 まぁ、これからは半日以内と書けばいいんですね? 2番の方が書いてくださったように自信を持って今後も取り組みます(о^∇^о)

関連するQ&A

  • モバオクでの報復評価。

    最近、モバオクを始めました。 初めての取引でかばんを買ったのですが、支払い終了後、 送料が確定時より安くなっていました。 出品者さんからは謝罪のメッセージが入っていましたが、 「差額は返金できませんので、ご了承下さい」と書いてありました。 取引をしてる以上、金銭面でそういうことがあるとこちらもわだかまりがあるので、 商品に満足し、感謝の意も伝えましたが、評価を正直に悪いにしました。 その後、相手から私への評価がなぜか「悪い」になっていまして… 「家庭で量っているので、誤差が出ることは当然なので、分かっていただけないのは残念です。」 と書いてありました。 そういうこともあるかもしれませんが、正直腹がたちます。 腹いせ?なのでしょうか…。

  • 報復評価って何ですか?

    こちらに落ち度がない点に関して、取引相手からマイナス評価を頂きました。 なので、落ち度がない点に関してそのような評価をするということに対して、相手にもマイナス評価を付与しました。 そうしたら、報復評価はやめてくださいとの返答がありました。 これって、報復評価になるんですか? 報復評価とはマイナス評価に値するような行為がないにもかかわらず、マイナス評価に対してマイナス評価を付与し返すことであって、マイナス評価に値するような行為(今回の件で言えば、落ち度がない点に関してマイナス評価を付与する行為)があれば報復評価にならないと思っていたのですが、違うのですか? それとも評価とは、商品や取引手続きに関することだけに対して付与するものであって、それ以外、例えば根拠のないマイナス評価を頂いたとしてもこちらはマイナス評価をしてはいけなかったのでしょうか?

  • モバオクで…

    モバオクの事です。 ある商品を落札したのですが、落札手続き後相手から全く連絡が無く、 1週間後くらいに、こちらから『お振込先を教えて下さい』と連絡をしました。 そしたら『家庭の事情がありまして』とだけ書かれたメールしか来ませんでした。その後もメールしたのですが返事が来なかったので 評価を普通にして、すみませんが連絡が来ないので今回のお取引きは無しでお願いします。と書きました。 そしたらすぐ悪い評価にされ、『勝手にキャンセルされた』とコメントが… 流石にムカついたので、メールで抗議したのですが無視・・・。 自分の評価は200以上あり、全部良い評価で今まで頑張ってきたのに凄く悔しいです。 ちなみに相手は評価が10以下で悪いが2つです。 相手はずっと無視で解決できそうもないのでモバオクのほうに通報したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 報復評価をなくす方法は?

    ヤフオクの報復評価に困っています(:_;) 私は現在、評価200程で、主に出品で利用しております。 落札でのトラブルには幸いにもあったことはないのですが、出品に際してのトラブルは何度か経験しています。 最も多いのは、「落札者と連絡が取れない」ケースです。 私は、最初はメールにて、その後は評価欄から呼びかけ、最後には「~日までにご連絡いただけない際は、落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」と通知しております。 それで連絡が取れればよいのですが、ほとんどのケースが音信不通もしくは、取引の引き伸ばし的回答です・・・。(そういう方の評価は、やはり悪いです) そういう落札者に限って、キャンセル扱いにすると報復評価を付けてくるのです。(こういうときの対応は驚くほど早いです) 皆さんにお聞きしたいのは、多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方っていらっしゃるじゃないですか? そういう方は、どのようにして上記のようなケースを乗り切っているのかをお聞きしたいのです。 無視して、そのままキャンセル扱いにしないでおくことも考えたのですが、取引が成立している状態をそのまま放置しておくのは、どうも気持ち悪いのです。暫くしてから、取引を急に要求されたりしないか?等など・・・。 どうかお力をお貸しください<m(__)m> 

  • 落札者からの報復評価

    当方はヤフオク出品者の立場です。 経緯 落札後24時間以上連絡がなく、再三の連絡請求で約48時間後に落札者から連絡がある。 その後3日間連絡がなく、その間に次点落札する旨を何度も伝える。 全くの無反応に取引意思がないと受け取り、次点落札にした。 その後すぐに報復評価された。 この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。 是非みな様のお知恵を貸してください。 ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • ヤフオクの報復評価について

    過去に同じ質問がありましたら申し訳ありません。 こちら主に出品をメインでヤフオクに参加しているものですが、今回初めて悪い評価が付きました。それも報復評価です。 こちらの出品物には海外発送いたしませんと明記しておりました。でも、相手の方は海外にお住まいの方で、こちらも出品が主の方だったのですが、取引金融機関が日本の金融機関だったので、日本に代理の方がいるのだろうと削除せずに出品終了を迎えました。その後こちらから連絡をし、2日待ちましたがご連絡いただけませんでした。仕方がないので評価のほうから「明日まで待ちますがそれまでにご連絡がない場合は削除します」とご連絡しましたが結局ご連絡いただけませんでした。 その後一週間たってもう連絡もないだろうと思い始めた先ほど、突然報復評価で「悪い」とされました(初めての悪い評価です)この評価がきたのはこちらから連絡した一週間後で、さらに最初で最後の相手からの連絡でした。そもそも相手の方は出張で連絡が遅くなったと評価に記入していましたが、遅くなるならそれなりに事前に一言でもこちらに連絡をするのが筋ではないでしょうか?こちらはただただ悔しいしショックだしで悲しいです。おそらくこの評価はこの先ずっと消えることはありません。このような目にあっている方もたくさんいらっしゃるかと思います。大体何日待てばよかったんでしょうか?

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。

  • ヤフオクで報復評価を受けない方法

    ヤフーオークションでアダルトグッズを落札しました。 取引自体は問題なく完了しましたが、 取引ナビにて再三「絶対に評価しないでください」と お願いしたのに非常に良い評価をされました。 取引ナビで「評価しないでってお願いしたのに!」と伝えても 申し訳ございませんの一言で終わりでした。 そこで出品者にマイナス評価をくだしたいのですが報復評価が怖いです。 と、いいますのもIDを家族で共有してまして 嫁はたまにブランド品を、娘は携帯ゲームソフトやリラックマグッズを 落札したりしてるのですが、その中に私のオナホールがドーンと評価欄に載りました。 バレると娘や嫁に白い目で見られます。 今まで良い評価ばかりなので唯一の悪い評価がオナホだと目立ちます。 報復評価されずに出品者にマイナス評価をくだす方法はありませんか?

  • モバオクの取引について

    モバオク出品者です。 この度落札いただいた方の評価を見ますとマイナスでした・・・ 取引自体回数は10回以上ありますが、評価はマイナス2のみでした。 多分、他の方は報復評価を恐れて評価をしなかったのだと思います。 悪い評価をしたコメントを見ますと、連絡なし、とのことでした。 多分ですが、、、個人情報のみを目的としたものだと思います。 このような方とは取引したくないのですが、どのように対処したらよろしいでしょうか? こちらが落札後手続きをしなければ、ペナルティになるため困ります。 そこで、個人情報を少し変更してから手続きをしてみるのを考えたのですが、、、それはあまりよくないでしょうか?? 以前、相手を不審に思い個人情報の登録をあらかじめ変更してから手続きをした、という人の話を聞いたことがありました・・・。 何かいい方法はありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう