録音できない!!オーディオインターフェースを使用してPCへ歌を録音したいのですが…

このQ&Aのポイント
  • TASCAMのUS-122Lを使ってコンデンサーマイクでPCにボーカルを録音がしたいのですが、オケが録音されてしまいます。
  • 製品情報に入力2チャンネル、出力2チャンネルとあったので、てっきりチャンネル選択できるもの、とおもってたのですがこれは1チャンネルしかない製品なんでしょうか?
  • マイクはaudio-technicaのAT2020で、PCはVAIOのノート型、OSはVistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音できない!!オーディオインターフェースを使用してPCへ歌を録音したいのですが…

TASCAMのUS-122Lを使って コンデンサーマイクでPCにボーカルを録音がしたいのですが、オケが録音されてしまいます。 配線としてはMIC IN Lにキャノンシールドでマイクをさし オケはPCから標準のYケーブルをLINE INのLとRにさして IFのPhonesにヘッドホンをつけています。 ちなみにIFはPCにはUSBで接続しています。 つまみはモノラルスイッチをON MIC/LINEスイッチをON INPUT LRはそれぞれ真ん中より右らへん MON MIXは左の方にむいてます。 製品情報に入力2チャンネル、出力2チャンネル とあったので、てっきりチャンネル選択できるもの、とおもってたのですが これは1チャンネルしかない製品なんでしょうか? 単に接続するところがLRあるよ、というだけ?? ソフトはMusic MakerとTASCAM付属のCubase LE 4を使ってます Cubaseでバス追加しても入力に1~2までしか表示されません Music Makerでは説明書が何の役にも立たないので目下問い合わせ中 何かくだらないミスをしているだけなのか… それともこれってミキサーがないと話にもならない感じ…? どうか皆様の智恵をお貸しください! マイクはaudio-technicaのAT2020で、PCはVAIOのノート型、OSはVistaです。 (PCは内蔵カメラと内蔵マイクがあります。 一応実験時内蔵マイクは録音も再生もオフってました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1の方が良答ですね。 同時に録音しようとしてるのが間違いです。 さきにオケだけ録音して、CubaseでPCからオケを再生しながら別トラックにマイクで録音。そんだけのことです。 っていうか、そういう使い方をするのが前提のオーディオインターフェースだし。

chatnoir-c
質問者

お礼

デバイスとかラインのことが良くわかってなかったですね。 良い経験になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

この製品の仕様を、もう一度、よくご確認された方が良いと思います。  ※ 入力はXLRまたはTRSどちらかの使用となります。 という注意書きが明記されています。

chatnoir-c
質問者

お礼

デバイスの設定の問題でした。 回答ありがとうございました(_ _)