• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お年寄りにやさしいパソコン

こんにちは 実家の両親用にパソコンの買い替えを考えています。 両親は現在XPを使い主にメールとネット閲覧をしていますが、お年寄りによくみられるようにキーボードとマウスのクリックが苦手です。キーボードは指1本で文字を探しながら打つので短い文章でも恐ろしいほど時間がかかります。また、ダブルクリックがうまくできずイライラすることがあります。 そこで、メールを作成するのにペンで手書きした文字がタイプ文字に変換されてキーボードを使わなくてもメールが送信できるようなパソコンを探しているのですがそんなパソコンってあるでしょうか?(もうじきWindows7が発売されますが、この新OSにはそのような機能があるのでしょうか? 「直感的に使えるので初心者にも易しい」といううたい文句を見ましたので、年寄りには使いやすいのかなと漠然と考えています。ただ、私自身はXPを使っておりVISTAは触ったこともないので、VISTAの延長線上にあるWindows7がどのようなものなのか全く分かりません) アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

富士通からシニア向けのPC(FMVらくらくパソコン)が発売されるそうです。 ただし実際に触っていないのでどの程度やさしいのか判りません。 とりあえず参考程度にして下さい。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2009/10/13-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、これは耳寄りな情報です。! 是非見てみたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手書き入力ができるパソコン

    祖父にメールのやり方についておしえたいのですが。キーボード入力だと少し心配なのです。そこで、任天堂DSのようにペン入力ができて、書いた文字をメールとして遅れるというものはないでしょうか、 一応、パソコンではないのですが。ウィルコムのカタログで、WS007SHという機種は手書き入力が可能と書いていて、ちょっと興味があるのですが。

  • 自動書記 翻訳

    文字をキーボードで入力するのができなくて、 タッチパネル又は、電子ペン等で手書きの文字(文章)を 書き、それをパソコンで読み取り、キーボードで タイピングした様に出来る様な パソコンソフトはないんでしょうか? どんなものでも構いません。教えて下さい!

  • Windows8+主画面+タッチ入力画面の構成

      Windows8のようなタブレットPCは手書き入力、ペン操作が売りと聞きます。 実際に試してみたことがないので分からないのですが手書きの日本語入力は実用になるのでしょうか。 このとき細かい文字は指でなく細いペンを使わないと入力できないと思いますが、細いペンを使うのでしょうか。 今現在Windows7のデスクトップPCをキーボードで使ってますが、Windows8に更新し、大画面ディスプレイはそのまま使うとして、入力をキーボード→小型タッチスクリーンにするなどの構成は可能なのでしょうか。  

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

キーボードは、なれないとしょうがないです。 らくらくパソコンは、ローマ字入力を前提に色分けされたキーボードと 大きなアイコン、大きな文字(それぞれ標準の130パーセント)が標準設定されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます。 皆さんの意見を集約すると 1.キーボードを使いやすいものに変えたりマウスの調整をしながら今のXPを使い続ける 2.セブンをインストールしたタブレットパソコンに変えキーボードやマウスを使わない方法に切り替える ということになりそうですが、まずは、新しいパソコンがどんなものかを見てみようと思います。

  • 回答No.11

キーボードはいくつか紹介されていますが、こういったものもあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070314/121231/ また、マウスのダブルクリックですけど、マウスのプロパティだと、ダブルクリックのスピードの調整しかできませんが、フォルダーオプションだとクリック方法の変更ができます。 エクスプローラの「ツール」>「フォルダオプション」 を開き、 「全般」タブの「クリック方法」で、「ポイントしてシングルクリックで開く」だと、アイコンなどの選択でダブルクリックの必要がありません。 カーソルをアイコンの上に乗せただけで選択になり、シングルクリックで実行になります。 それから、ご自分でお試しになる、ということですので実感されると思いますが、ご両親がXPでもたもたしてしまわれる、ということですので、Windows7に切り替えられても最初は戸惑われるかもしれませんが、XPよりもかなり直感的に使いやすいようになっていると思いますよ。 それから、Windows7の手書き文字認識はかなり使えるレベルになっていると思います。 けっこう崩した(崩れた)文字を殴り書きしても、かなり高い確度で認識してくれます。 タブレットが用意できるなら、十分実用になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます。 皆さんの意見を集約すると 1.キーボードを使いやすいものに変えたりマウスの調整をしながら今のXPを使い続ける 2.セブンをインストールしたタブレットパソコンに変えキーボードやマウスを使わない方法に切り替える ということになりそうですが、まずは、新しいパソコンがどんなものかを見てみようと思います。

  • 回答No.10
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (410/757)

みなさんも回答にプラスして このような『ひらがなキーボード』も存在しますので 検討してみてください。 http://www.ponpon-land.com/JKB_UMH.htm 高齢者の方にはパソコンは 非常に良いコミニケーションツールだと思いますので 上手く使えこなせたら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます。 皆さんの意見を集約すると 1.キーボードを使いやすいものに変えたりマウスの調整をしながら今のXPを使い続ける 2.セブンをインストールしたタブレットパソコンに変えキーボードやマウスを使わない方法に切り替える ということになりそうですが、まずは、新しいパソコンがどんなものかを見てみようと思います。

  • 回答No.8

参考ですが… 以前、国がやっていたパソコン教室を見学したことがあったのですが、そのときはすべてのマシンがXPでした。XPは使い慣れた人間からすればシンプルで優秀なOSに思えますが、マウス操作が苦手な年配の方には、非常に不便で使いにくい(使い物にならない?)ユーザーフィンたーフェイスだと思いました。 いちばん気になったのは、スタートメニューです。XPのスタートメニューは階層が横に伸びていくようになっており、マウスで順々に横にずらしていって最終的にアプリケーションを選びますが、年配の方はこれができない。とくに画面が小さいノートパソコンだと、横にスライドさせようにも、すぐにマウスカーソルがぶれてしまってメニューが消えてしまうんですよね。90歳くらいのおじいさんは、手が震えていたこともあり、10回くらいトライしてようやくWordの起動ができたのを覚えています。 Vistaになって、スタートメニューの方式が変わり、同じスタートメニュー内で階層が切り替わるようになり(マウスカーソルを横にスライドさせる必要がなくなった)、アプリケーションの起動が非常に簡単になっています。 凄く細かいところなのですが、やはり実際に年配の方が使っているところを見てみないと、その不便さには気付かないものです。 評判が悪いVistaではありますが、ユーザーインターフェイスは、XPよりもはるかに初心者に優しいものになっています。 ということで、Vistaの優しいユーザーインターフェイスをもち、さらに画面へのタッチ機能が追加されたWindows7をお勧めしたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く仰るとおりの現象です。 私の父は80歳ですが例の狭い帯の間をマウスポインタをスライド移動させることができません。 画面を指でタッチさせるだけで基本的なことが出来るのであれば年寄りにとってはそれだけでありがたいことです。 先ずは両親に触らせて本人たちがどう感じるかを見たいと思います。

  • 回答No.7

#5の者です。 追記です。 ネットが安全に使えるのは、 マイクロソフトサポート期間の間です。 XPは2014年4月 8日まで。 7(Home Premium/Ultimate/Starter) 2018年1月9日 7(Professional/Enterprise) 2020年1月14日 です。 買い替え時の参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございます。

  • 回答No.6

まだこれからの機能なので、その実力はいかほどなのか何とも言えませんが、Windows7の「Windowsタッチ」機能も考慮してみてはいかがでしょうか? これから登場してくるWindows7マシンの一部は、液晶モニターがタッチディスプレイに対応しているものが出てくるでしょうから、画面に直接指を触れて、直感的な操作が可能です。 ブラウザの移動やスクロール、ボタンのクリックなども当然指での操作が可能です。また、デジカメ画像の管理や加工なども、指の操作でできます。 すでに、コーレルやジャングルのビデオ編集ソフトが発表されていますが、Windowsタッチに対応したアプリケーションは2010年には続々出てくる予定です。 タブレットやマウスを使った文字認識は、正直キーボードより習得が難しいので、それだったら素直にキーボードをマスターさせるほうがいいかもしれません。 個人的なお勧めは、もう少しWindows7対応マシンが充実するのを待ってから、年末から来年にかけて登場するWindowsタッチ機能に対応したノートパソコンあたりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Windowsタッチ機能に対応したノートパソコンをまずは私が体験してみようと思います。

  • 回答No.5

キーボードは覚えるしかないですね。 ゲーム形式の習得ソフトも多数出ていますし。 僕も20年前は同レベルでしたよ。 マウスは、ダブルクリックのタイミングが合っていないだけなので、 設定を合うタイミングに変更してあげましょう。 Vistaだと、コントロールパネルのマウスから、 ダブルクリックの速さの調整ができます。 XPでも同じ変え方だったような、と思います。 そして、Windows 7ですが、 ニンテンドーDSやiPhoneみたく、画面にタッチできる機能が加わりました。 これを利用したソフトはこれからドシドシ出るかと思いますが、 最初はソフトハウスも試し試し作っていくと思われます。 老人にやさしい機能が追加されていくといいですね。 今のところ有効なのは、音声認識ソフトで、Windows 7 対応の物が 出るのを待つことでしょうね。 これがでれば、文字を打つのは楽になるでしょうけど、 「Skype」とか、僕は使いませんけど、 テレビ電話というか、画像付きのチャットじゃだめなんですか。 双方で、ウェブカメラとマイクつないで。 通話料にお金かかるのかな。ごめんなさいわからなくて。 「音声認識ソフト」とはほかに検索かけてみてください。 あとは、買うメーカーですね。たいてい技術質問するにはお金がかかります。 が、ソニーや東芝などのメーカーは何百と質問しても、 回答中の用語を質問しても、やり方を細かく質問しても、無料なので、 僕的にはこのふたメーカーをお薦めしますね。 ソニーはオーナードモデルといって、カスタマイズできるものが 通販や直営店で買えるので、 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L/index.html type L VPCL11AFJ プロセッサーをCore2 Quad 2.66GHzにして。 グラフィックアクセラレーターを1GBにして。 ハードディスクを1TBにして。 ドライヴをブルーレイにして。 チューナーを地デジ・BS・CSにして。 タッチパネルありにして。 オフィスをOffice2007Personalにして。 211,800円(税込)。 ネットもサクサクできるし、テレビもフルサイズの1920x1080で見たり録画したり、 ブルーレイに記録・フル再生できて、楽しみも広がりますよ。 近年、パソコンで、テレビやブルーレイの代わりにしている人は 増えてきています。 ソニー製品なら、これらすべて併せてサポート対応してくれるので、 検討されてはいかがですか。 さいごに。 VistaはXPよりグラフィック強化されたOS。 7はグラフィック強化はそのままに低スペックでも快適に動作するOSです。 7の大きな追加はタッチ機能ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。 セブンはまずは私自身が触って使ってみて両親にも使えそうなら、今度は実際に両親を電気店に連れて行き実際に使ってもらおうと思っています。

  • 回答No.4
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

はっきり言って、お年寄りはOSの画面が変わっただけで戸惑います。 ですから、あえてWindws7にする必要は無いです。 また、キーボードの操作に関しては、OSが変わろうと同じです。画面で戸惑うだけ、逆に操作は全体的に遅くなりかねません。 ですから、もしPCに不具合がないなら買い換える必要は無いですし、もし古くなってとか不具合が多くてというなら、DELLとかエプソンダイレクトのような通販で、XPへダウングレードできるPCを選ぶのも良いと思います。 キーボートの入力の遅さはhttp://www.rbbtoday.com/news/20070912/44830.html のようなキーボードを使えばそれなりに改善できるかも知れません。 五十音並びですから。 また、ダブルクリックはマウスのダブルクリックの反応速度を変えてあげるとかなり改善しますよ。 やり方はスタート→コントロールパネル→マウス→アクティビティと玲ランでダブルクリック速度を遅くしたり早くしたりして調整して下さい。右側のフォルダーアイコンをダブルクリックすることで速度を確認しながら調節して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、いくら使い方がやさしくなっても、年寄りは新しいOSの作法を覚えるのが困難なのでそこがネックです。 ただ、もしWindows7が使い方さえ覚えてしまえば年寄りにとって本当に使いやすいパソコンならこの際思い切って買い換えることを考えたいです。 まずは、私自身でセブンを触ってから判断したいと思います。

  • 回答No.3

WindowsXPにも手書き文字認識の機能はあります。 標準ではマウスを使用するのでお世辞にも使いやすいとは言えませんが、読み方の判らない漢字を入力するのに役立ったりします。 Windows7は既に使用していますが、手書き文字認識させてなかったので不明です(たぶんあるでしょう)。 ペンタブレットを使用することで手書きしやすくなるとは思いますが、ご両親にとって使いやすくなるかは不明です。 マイクロソフトの手書き文字認識についてのサポートページを紹介しておきます。 マウスのダブルクリックについてですが、調整することでやりやすくすることが可能です。 認識速度を遅くすることで、ゆっくりダブルクリックしても認識できるようになります。 コントロールパネル→マウス→ダブルクリックの速度 ただしあまり遅く設定すると、シングルクリックを2回したつもりがダブルクリックになる恐れもありますのでご注意を。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/306906/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダブルクリックの調整の仕方ありがとうございます。 早速調整してみます。

  • 回答No.2

液晶画面がタッチパネルになっているタブレットPCか、普通のPCにペンタブレットを付けて使ってはどうでしょうか? 感覚的には、液晶画面に直接書けるタブレットPCの方が使いやすいかもしれません。 ちょっと値段が高くなりますが。 ペンタブレットは、ペンとプラスチックの板のようなセットで、板にペンで文字を書くようにすれば、PCの画面上の文字が書けます。 手元と画面は連動していますが、板に文字が映るわけでなく、液晶画面に出るので少し慣れが必要です。 ただし、値段は1万程度からありますので、普通のPCにプラスすればいいだけです。 どちらも手書き入力を認識してタイプできます(もしかしたらソフトによっては未対応等あるかもしれません。実際に使っているわけではないので購入前にご確認ください)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ペンタブレットというものでペンで書くように入力できるのですね。 まず私がやってみようと思います。

関連するQ&A

  • パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の

    パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の7を入れると、XPにVISTAが使えますか?  WINDOWS7のアップグレード版を購入しようと思っています。  現状は、パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAの方にアップグレード版のWINDOWS7を入れ、XPのパソコンにWINDOWS7を入れる前に使っていたVISTAを移し替えようと思っていますが、VISTAのライセンス認証で、問題は生じるのでしょうか?  XPはアップグレード版。VISTAはDSP版(FDDのバンドル)を使っています。  XPのパソコンをWINDOWS7にアップグレードすれば簡単なのですが、使っているパーツがWINDOWS7に対応していないため、このようなことを考えています。  ご存じの方おられましたら、よろしくご教示いただけると幸いです。

  • 今更VISTAパソコンを買いたくない。

     XPのパソコンを使っており、特に不自由は感じていません。  WINDOWS7は評判も上々ですし、なによりXPのソフトがそのまま使える見通しということなので、VISTAをすっとばして、1年後ぐらいにWindows7に移行しようと思っていました。ところが、ちょっと事情があって、どうしても今月中に新しいパソコンを買わなければならなくなりました。しかも5年ぐらい使わないといけないので、中古は考えてなく、新品のみが選択肢です。中途半端なタイミングで非常に困っています。  多くのXP対応ソフトを使い続ける予定ですが、VISTAだと不具合が生じる可能性が大きいので、いまさらVISTAを買いたくありません。というわけで、XPにダウングレードしたパソコンはそんなに売ってなく、またパソコンのスペックも低めなので、7が出た時にアップグレードできるか分かりません。  どうすれば良いのでしょうか?またXPのパソコンから、7に無事アップグレードでき、XP対応ソフトも無事に使えるのでしょうか?マイクロソフトがvistaなんて中途半端なOSを作るもんだから、非常に迷惑です。

  • パソコンを買おうと思ってるのですが

    パソコンを買おうと思ってるのですが、初心者で何も分かりません。 何かアドバイスやオススメがあったら教えてください。 あとWindows7とは何ですか?XPやVistaと同じような感じですか?

  • 新しいパソコンを使う時

    新しいパソコンを使う時(パソコン買い替える時)って、 勇気がいると思いませんか。 私は、長らくxpを使っていましたが、 容量のことなども、ついに限界が来て 今vistaを使っていますが、 非常に使いにくいです。^_^; 同じメーカー、同じシリーズで合わせたのですが、 まずキーボードが異常に堅く、 力入れないと打てないので、さっきから腰は痛くなるわ、肩は凝るわ…。 なんでこんなに堅いの!?^^; その他、いろいろあるんですが、 みなさんどうですか!?

  • ◯・・・・・これはパソコンor携帯?

    この丸文字って携帯文字ですか? 私もこのまるで00さんとか、打ちたいのですがキーボードにない場合 0または、Oを使うしかありませんか?私のパソコンはwindows7です

  • パソコンが壊れたみたいで

    どうやら、パソコンが壊れたみたいでスクリーンキーボードを使っているんですが,例えば 9を押すとらよわ、9をおすと、わより となります。今キーボードが壊れてしまって仕方なくスクリーンキーボードを使っているのですが、文字が打ち込めません。大変困っています。大至急で宜しくお願いいたします。原因として考えられるのは、マイクロフォンの接続かウィンドウズ LIVE メールを既定のクライアントに設定さたことぐらいです。とにかくどの文字も打った文字化が全然違う文字になります、本当に困っています。この文章はケイタイでパソコンにメールして、コピペしたものです。大至急でお願いいたします。

  • パソコン

    パソコンでワードを使い前日は書類作成でキーボードで文字入力ができたのに次の日にキーボードをたたいても文字が入力されません。直し方を教えてください。 詳細、ソニーのバイオ、XP、ネットにはつながってないです。キーボードやマウスは線がないタイプ、キーボードの電池は表示されているので沢山メーターは表示、Numロック、Capsロックはされていないようです。 なぜかヘルプの検索するとこには文字が入力できます。ワードを開いて入力すると一切文字がでません。 パソコンど素人ですので分りやすく教えていただけたら助かります。お願いします。

  • お年寄りにピッタリのメール・ツールは?

    こんにちは。 遠くに住む祖父・祖母とメールのやり取りをしたいと考えてます。ふつうの本文と併せ、孫の写真も画像で送ってあげたいと思ってます。 しかし、祖父母ともに機械音痴で、今は携帯もパソコンも持っていません。また、老眼でもあり、小さい文字、キーは見にくいと思われます。 携帯電話は小さくて操作しづらいし、パソコンはフリーズした場合、いつもと違う画面になった場合等には、全く対処できなくなるでしょう。 そんなお年寄りにピッタリの電子メール用のツールはありませんか?

  • パソコンのキーボードがおかしいです。

    パソコンのキーボードがおかしいくてうまく文字が書けません。 書いた文字が消えたり、決定した文字と同じ文字が隣に出てきたりします。 この文もやっと書きました。 そして最近バックスペースで文字を消すのですが、消えないときがあります。 寿命ですかね。 ちなみにパソコンは2012年の春モデルを夏に安く買ったやつです。 入っていたOSはwindows7だったのですが、windows10に変えて重いって思ったのですが、それが原因ですか? 修理に出したほうがいいですかね、新しいのを買おうにもお金がないので。

  • 本日10月1日 パソコン買うなら・・・

    実は、9月8日にパソコンを買いました。以前使っていた98パソコンが壊れてしまって・・・ 今回、お店の方に勧められWindows Vista  富士通のFMVです。 しかし、マウスが動かない!キーボードの電源が入らない!シャットダウンに時間がかかる!文字入力の際、時間がかかり なおかつ変換が遅く、最悪な時は文字入力の時に固まってしまう  などなど トラブル続きで、昨日9月30日 購入店に電話し今朝パソコンサポートの人が来てくれて見てもらったのですが、直らず交換となりました。 同じ物がないので、同等のものと交換でお願いしますとの返事でした。 やはり、vistaは、まだ不具合が多いのでしょうか? 用途は、メールやネットショッピング、携帯電話に音楽を入れるなどです。 交換してもらえるとのことなのですが、何がいいのか? どのメーカーの何がいいのか? また、OSは、vistaではないほうがいいのか? 全然わかりません。 交換してもらっても、またトラブルになったら怖くて!! もし、何でもいいですので教えていただけると嬉しいです。 お願いします。