• ベストアンサー

お年寄りにやさしいパソコン

こんにちは 実家の両親用にパソコンの買い替えを考えています。 両親は現在XPを使い主にメールとネット閲覧をしていますが、お年寄りによくみられるようにキーボードとマウスのクリックが苦手です。キーボードは指1本で文字を探しながら打つので短い文章でも恐ろしいほど時間がかかります。また、ダブルクリックがうまくできずイライラすることがあります。 そこで、メールを作成するのにペンで手書きした文字がタイプ文字に変換されてキーボードを使わなくてもメールが送信できるようなパソコンを探しているのですがそんなパソコンってあるでしょうか?(もうじきWindows7が発売されますが、この新OSにはそのような機能があるのでしょうか? 「直感的に使えるので初心者にも易しい」といううたい文句を見ましたので、年寄りには使いやすいのかなと漠然と考えています。ただ、私自身はXPを使っておりVISTAは触ったこともないので、VISTAの延長線上にあるWindows7がどのようなものなのか全く分かりません) アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.9

富士通からシニア向けのPC(FMVらくらくパソコン)が発売されるそうです。 ただし実際に触っていないのでどの程度やさしいのか判りません。 とりあえず参考程度にして下さい。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2009/10/13-2.html

actonpower
質問者

お礼

おお、これは耳寄りな情報です。! 是非見てみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#96222
noname#96222
回答No.1

お優しいですね。貴方のご両親が羨ましい。 私なんか、遥か昔リタイアした年金暮らしなのに、何かを買ってくれるところか、いまだに毟られています。 さてさて、お尋ねですが、キーボードは、世界共通の配置ですから、ワープロのようなものがでない限り無理でしょうね。 マウスのWクリックの速度は、適当に自分で調整できるのですから、貴方が使いやすい速度に調整して差し上げて下さい。 私もキーボードの操作は殆ど右中指1本です。たまに左人差し指が動きますが、間違えてしまうのが多いですね。 老人のボケ防止に、指を動かしています。 XPを長らくお使いなら、使い慣れてるのですから、改めて新しい機種でなくてもと、思います。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPは長く使っているのですが、いまだにキーボードになれないようです。マウスのWクリックの速度が調整できるとは知りませんでした。 早速やってみます。