• ベストアンサー

お年寄りにやさしいパソコン

こんにちは 実家の両親用にパソコンの買い替えを考えています。 両親は現在XPを使い主にメールとネット閲覧をしていますが、お年寄りによくみられるようにキーボードとマウスのクリックが苦手です。キーボードは指1本で文字を探しながら打つので短い文章でも恐ろしいほど時間がかかります。また、ダブルクリックがうまくできずイライラすることがあります。 そこで、メールを作成するのにペンで手書きした文字がタイプ文字に変換されてキーボードを使わなくてもメールが送信できるようなパソコンを探しているのですがそんなパソコンってあるでしょうか?(もうじきWindows7が発売されますが、この新OSにはそのような機能があるのでしょうか? 「直感的に使えるので初心者にも易しい」といううたい文句を見ましたので、年寄りには使いやすいのかなと漠然と考えています。ただ、私自身はXPを使っておりVISTAは触ったこともないので、VISTAの延長線上にあるWindows7がどのようなものなのか全く分かりません) アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.9

富士通からシニア向けのPC(FMVらくらくパソコン)が発売されるそうです。 ただし実際に触っていないのでどの程度やさしいのか判りません。 とりあえず参考程度にして下さい。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2009/10/13-2.html

actonpower
質問者

お礼

おお、これは耳寄りな情報です。! 是非見てみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#96222
noname#96222
回答No.1

お優しいですね。貴方のご両親が羨ましい。 私なんか、遥か昔リタイアした年金暮らしなのに、何かを買ってくれるところか、いまだに毟られています。 さてさて、お尋ねですが、キーボードは、世界共通の配置ですから、ワープロのようなものがでない限り無理でしょうね。 マウスのWクリックの速度は、適当に自分で調整できるのですから、貴方が使いやすい速度に調整して差し上げて下さい。 私もキーボードの操作は殆ど右中指1本です。たまに左人差し指が動きますが、間違えてしまうのが多いですね。 老人のボケ防止に、指を動かしています。 XPを長らくお使いなら、使い慣れてるのですから、改めて新しい機種でなくてもと、思います。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPは長く使っているのですが、いまだにキーボードになれないようです。マウスのWクリックの速度が調整できるとは知りませんでした。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • 手書き入力ができるパソコン

    祖父にメールのやり方についておしえたいのですが。キーボード入力だと少し心配なのです。そこで、任天堂DSのようにペン入力ができて、書いた文字をメールとして遅れるというものはないでしょうか、 一応、パソコンではないのですが。ウィルコムのカタログで、WS007SHという機種は手書き入力が可能と書いていて、ちょっと興味があるのですが。

  • Windows8+主画面+タッチ入力画面の構成

      Windows8のようなタブレットPCは手書き入力、ペン操作が売りと聞きます。 実際に試してみたことがないので分からないのですが手書きの日本語入力は実用になるのでしょうか。 このとき細かい文字は指でなく細いペンを使わないと入力できないと思いますが、細いペンを使うのでしょうか。 今現在Windows7のデスクトップPCをキーボードで使ってますが、Windows8に更新し、大画面ディスプレイはそのまま使うとして、入力をキーボード→小型タッチスクリーンにするなどの構成は可能なのでしょうか。  

  • 自動書記 翻訳

    文字をキーボードで入力するのができなくて、 タッチパネル又は、電子ペン等で手書きの文字(文章)を 書き、それをパソコンで読み取り、キーボードで タイピングした様に出来る様な パソコンソフトはないんでしょうか? どんなものでも構いません。教えて下さい!

  • ペンタブレット

    Windows XP を使っています。手書き文字を書けるペンタブレットの購入を考えていますが、どれがいいのかわかりません。用途としては、メールなどに手書きで書いたものを入れたいということです。イラストを入れることもありますが、ほとんどは手書き文字です。 お勧めの商品があれば教えてください。

  • 手書きの文字を認識するペンタブレット

    PC教室でいろいろな人にPCを教えていますが、その中でどうしてもキーボードが覚えられない人がいます(65歳)。キーの位置が覚えられないので、ローマ字入力を嫌がります。ついにはパソコンそのものが嫌になると言います。 キーボードが使えないとパソコンが操作できないわけではないので、キーボードの事は忘れて、ペンタブレットを使って手書きの文字を認識する方法を考えています。(マウスの操作も悪いので、IMEの手書き文字認識をやらせるのは難があるからです。) ただ、一昔前のペンタブレットは確かに手書き文字を認識する自動ソフトがついていたと思うのですが、最新のペンタブレットは手書き文字認識よりも、絵を描くことを重視しているように見えます。 今の製品でも手書き文字を「手軽に認識」して入力できる事はできるのでしょうか。実際に使った事がある人の感想を聞きたいです。 文字を書いて入力できさえすればいいので、描画などの余計な機能は不要で、値段も安いペンタブで十分ですから、今の製品で何が使えるかを知っている方の助言をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 「ご感想メール」の「件名」欄の文字化けについて

     「Windows XP」と「Windows Vista」を使用している者です。 あるホームページの最下段にある、「ご感想メール」用のボタンをクリックして、メール送信を しようとすると、「Windows Vista」のパソコン(メールソフトは、Windows メール)からだ と、「件名:」欄には、「ご感想メール」と表示されます。  ところが、「Windows XP」のパソコン(メールソフトは、Outlook Express)からだと、添 付画像のように、「件名:」欄には、「文字化け」での表示が出ます。  ちなみに、両方ともメール本文は、文字化けしないのです。 メールソフトが「Outlook Express」の方だけ、自動で入力される「件名:」欄だけが、文字化 けしてしまうのです。  「Windows XP」(メールソフトは、Outlook Express)の方から送信する時に、文字化け しないようにするには、どこをどのようにすればよろしいのでしょうか?分り易く教えてください。

  • お年寄りがケータイやPCが使えないのは

    よくお年よりはケータイとか機械が使えないって言いますよね。 そこで前から疑問に思っていることがあるので質問させていただきます。 私の祖母(70)は初めてケータイを買って、使い方を説明すると 「あぁわからない!えぇ?!もうakshfafk!!」となってしまいます。 ここを押してここを押せば、ホラ!という感じで難しくないんだよアピールをしながら説明しているつもりなのですが^^; しかししばらくすると祖母は絵文字入りのメール等使いこなせるようになりました。 一方80過ぎの祖父は、かんたんケータイを買って1年経ちますが一向に覚えられません。 お年寄り向けのわかりやすそうな説明書もわからないと言い、結局は操作方法を聞きながら自分で紙に書いています。 お年寄り向けのケータイはわかりやすくできているものの、 画面とボタンを見ると、石のように固まってます。 ですが小さい子供や若い人はPCやケータイ使ったことなくてもすんなりと(勝手に)使い方を覚えてしまいますよね? 説明書見なくても直感でやってしまうというか。 また使い方を説明するとお年寄りのような反応はしないですよね。 これが不思議でしょうがないのです。 確かに若い人は新しい事を吸収する力があります。 ケータイの画面とボタンを見て固まってしまうお年寄りは若い人のような、なんとなく、とかとりあえず右ボタン押してみる、とか直感みたいなのが無いのはなぜなのでしょう? 年を取ると新しいものを学習する力はそんなにも衰えるものなのでしょうか? 中には何歳になってもPCを使いこなす方もいらっしゃいますが。 また何歳になってもそういう電子機器を恐れずどんどん吸収していくにはどうすればいいでしょう? 好奇心なのでしょうか・・・? ケータイやPCを触った事が無い子供と老人に、ケータイを渡したときの頭の中の反応を覗いてみたいものです。。

  • パソコンのキーボード

    パソコンのキーボードを叩いて文字を打とうとしても、数字や記号しか打てません。たぶん、キーボードにロックがかかってると思うのですが...。 どうやったら普通の文字が打てるようになるか教えてください! ちなみにパソコンはWindows Vistaを使っています。

  • パソコンが立ち上がらない。

    パソコンは、PEN-III 800で、OSはWINDOWS98SEです。 リムーバブルHDDを差し替えたりして使っていたのですが、最近調子が悪く。強制終了したあとに、HDDをチェックするということが何度もありました。 また、HDDの中に壊れている部分があり、そこを使えなくして復帰するなんてこともありました。 そして、とうとう立ち上がらなくなってしまいました。 状況をいいますと、電源ボタンを押すと、ヒュンヒュンといってから、いったんwindows98のカラフルな画面がでたあと、白黒の画面で、英文字でSOFE MODEで起動しますという文字が。 …ということはCドライブ自体は生きている? つづいて、timeのカウントダウンがあったあとに、キーボードを選択してくださいという文字がでたので、漢字のキーを押すと、すこし経ってから電源が落ちる。 なんどやってもそんな感じです。 ☆ そこで、そろそろwindows98SEも使いづらくなってきたので、そのCドライブを取り外し、別のパソコン(WindowsXP)にさして、必要ファイルのみ保存する。 ついで、リムーバブルで使っている別のHDDをそのパソコンに入れて、Windows2000を入れる。 そんな感じで支障はないでしょうか。 アドバイスなどありましたら、教えてください。

  • 手書きパット

    手書きパットについて教えてください。 タッチキーボードボタンクリックして、左上の歯車マークの設定ボタンをクリック、ペンの絵が描かれている手書きパットが出てきたのですが、指で書いても反応しません。スタート→設定の「手書きパネルで指先を使って書く」にチェックはいれているのですが。 あるテストを受けたくて、タッチパネル型のタブレットまたはPCモニタに描画できるペン必須とあって、ノートパソコンでペン機能はあるのかネットで検索したところ、手書きパットでいけるのかなと思いまして・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。