• ベストアンサー

市の職員募集の試験について

いつもお世話になってますm(_ _)m 先日現在在住している市の職員の求人を見つけました。 どうやら公務員とは別のようなのですが、やはり試験があるようです。 そこで経験のある方に伺いたいのですが、この試験とはいったいどんな内容のものなんでしょうか? 一般常識?英語もあるの?? 市によって多少の違いはあるかと思いますが、経験者の方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.1

その手の経験者ではありませんが、一応、回答させていただきます。  市関係で、公務員ではない、職員の募集とあっても、それは千差万別です。  市の外郭団体のプロパー職員募集から、補助的臨時職員の募集、軽作業を意識した職員等々、いろいろあると思われます。  まず、第一に「募集要項」をしっかり読み、募集する側の意図・目的を理解してください。  その上で、理解できなければ、その募集要項に「問い合わせ先」が記載されていると思われます。そこに直接聞くことです。  どの程度の、「一般常識」内容なのかも、聞けば教えてくれると思います。  ただ、通常から判断すれば、「高卒」程度の知識+最近の社会情勢(新聞を読んでいるか?)くらいでしょう。  英語についても、上記の範囲なら、出題されても文句の無いところですが、出題の比率は低いと思われます。  また、英語の出題比率がたかく、合否に影響しそうなら、試験内容は、「一般教養」・「英語」と記載されるでしょう。  募集要項に「問い合わせ先」の記載がないのなら、「願書の送付先」に連絡してみれば、よいでしょう。

noname#5003
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m たぶん今回は「補助的臨時職員」という感じだと思います。 この質問をさせていただいた後に「以前試験を受けたことがある」という方のお話を聞くことが出来まして… その方は図書館司書で試験を受けたそうなんですが、「英語は多少だけどあった」とおっしゃられてました。 しかし、直接聞くのが一番でしょうね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 これだけではあまり詳細が分からないので、ちゃんとお答えできませんが...一応市職員です。 >どうやら公務員とは別のようなのですが、 というのは嘱託職員とかパートのことでしょうか? うちの場合は、単にパートならその担当の係の係長クラスの人によるざっとした面接程度ですね。 よほどのことがない限り採用されるでしょう。 嘱託職員であれば試験として正式な手続きがあり、面接には課長級、部長級も同席すると思います。 結果は後日正式に通知があるはずです。 試験の内容については...やはり職種によると思います。 嘱託職員で単なる事務職というのは、あまりないでしょうね。 なかなか厳しい時代ですから誰でも出来る事務であればパートでもいいですし、 というかパートすら雇わせてもらえないのが現状ですから。 なんらかの専門的な仕事になると思います。 公務員は内部で3年くらいすると異動があるので、専門的な知識を職員が身に付けていたのでは時間もかかりすぎます。 手っ取り早く雇った方が話は早いですので。 観光、秘書、受付系の仕事になれば当然英語は必須でしょう。 その他で英語が必要になるところはあまりないかもしれませんね。 ただその他の専門技術、レセプト点検員や福祉関係の相談員、農業の相談員、建築技術職や畜産技術職等、資格が必要であるものが多い気がします。 単純に一般常識だけで入れる嘱託職員は少ないでしょう。 とにかく嘱託職員であれば試験内容は職種によってまちまちであるということは言えるでしょう。

noname#5003
質問者

お礼

「簡単じゃない」ということですね。 その覚悟は十分にしているつもりですが、しっかり勉強をして試験に臨もうと思います。 ありがとうございます。m(_ _)m