• ベストアンサー

市の職員募集の試験について

いつもお世話になってますm(_ _)m 先日現在在住している市の職員の求人を見つけました。 どうやら公務員とは別のようなのですが、やはり試験があるようです。 そこで経験のある方に伺いたいのですが、この試験とはいったいどんな内容のものなんでしょうか? 一般常識?英語もあるの?? 市によって多少の違いはあるかと思いますが、経験者の方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.1

 その手の経験者ではありませんが、一応、回答させていただきます。  市関係で、公務員ではない、職員の募集とあっても、それは千差万別です。  市の外郭団体のプロパー職員募集から、補助的臨時職員の募集、軽作業を意識した職員等々、いろいろあると思われます。  まず、第一に「募集要項」をしっかり読み、募集する側の意図・目的を理解してください。  その上で、理解できなければ、その募集要項に「問い合わせ先」が記載されていると思われます。そこに直接聞くことです。  どの程度の、「一般常識」内容なのかも、聞けば教えてくれると思います。  ただ、通常から判断すれば、「高卒」程度の知識+最近の社会情勢(新聞を読んでいるか?)くらいでしょう。  英語についても、上記の範囲なら、出題されても文句の無いところですが、出題の比率は低いと思われます。  また、英語の出題比率がたかく、合否に影響しそうなら、試験内容は、「一般教養」・「英語」と記載されるでしょう。  募集要項に「問い合わせ先」の記載がないのなら、「願書の送付先」に連絡してみれば、よいでしょう。

noname#5003
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m たぶん今回は「補助的臨時職員」という感じだと思います。 この質問をさせていただいた後に「以前試験を受けたことがある」という方のお話を聞くことが出来まして… その方は図書館司書で試験を受けたそうなんですが、「英語は多少だけどあった」とおっしゃられてました。 しかし、直接聞くのが一番でしょうね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 これだけではあまり詳細が分からないので、ちゃんとお答えできませんが...一応市職員です。 >どうやら公務員とは別のようなのですが、 というのは嘱託職員とかパートのことでしょうか? うちの場合は、単にパートならその担当の係の係長クラスの人によるざっとした面接程度ですね。 よほどのことがない限り採用されるでしょう。 嘱託職員であれば試験として正式な手続きがあり、面接には課長級、部長級も同席すると思います。 結果は後日正式に通知があるはずです。 試験の内容については...やはり職種によると思います。 嘱託職員で単なる事務職というのは、あまりないでしょうね。 なかなか厳しい時代ですから誰でも出来る事務であればパートでもいいですし、 というかパートすら雇わせてもらえないのが現状ですから。 なんらかの専門的な仕事になると思います。 公務員は内部で3年くらいすると異動があるので、専門的な知識を職員が身に付けていたのでは時間もかかりすぎます。 手っ取り早く雇った方が話は早いですので。 観光、秘書、受付系の仕事になれば当然英語は必須でしょう。 その他で英語が必要になるところはあまりないかもしれませんね。 ただその他の専門技術、レセプト点検員や福祉関係の相談員、農業の相談員、建築技術職や畜産技術職等、資格が必要であるものが多い気がします。 単純に一般常識だけで入れる嘱託職員は少ないでしょう。 とにかく嘱託職員であれば試験内容は職種によってまちまちであるということは言えるでしょう。

noname#5003
質問者

お礼

「簡単じゃない」ということですね。 その覚悟は十分にしているつもりですが、しっかり勉強をして試験に臨もうと思います。 ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 市職員試験について

    試験日まで残り一ヶ月ぐらいしか無いのですが、市職員試験に今からでも受かるでしょうか? 試験内容は4択の公務員レベルの一般常識問題らしいです。 難しいとわかってはいるのですが、もしかしたらまぐれで受かったりと淡い期待を抱いています。 はっきりと諦めて一般企業に絞って就職活動した方がいいのか迷っています。 市職員試験に詳しい方など、どうか回答よろしくお願いします。

  • 市職員試験

    今度、市職員試験に挑戦しようと思っています。 でも、いったいどういった試験内容なのか検討もつきません。 恐らく一般常識だとは思うのですが いったいどのような問題がでるのか教えてください。 またどういった方法で勉強すればよいのでしょうか? 本屋で問題集とか販売していますか? 私は最終学歴が高校です 現在30歳です。 現役からかなり年数が経っているので 全く自信がありません。

  • 県や市のアルバイト職員の求人

    観覧有難うございます。 関西在住です。 県や市でアルバイト職員の求人を探しているのですが、 ホームページを見ても見つける事が出来ません。 やはり公務員の資格がない人は、アルバイトとしても求人はないものでしょうか。 経験者の方や、詳しい方からのアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 市職員試験の範囲

    市職員採用試験(大卒程度)を受験しようと思っています。 一次試験が「筆記試験(一般教養)」とあったのですが、一般的に市職員採用試験でとりあげられる「一般教養」とはどの程度の学力を求めたものなのでしょうか? 仕事自体にあまり関係のない科学や世界史も出題範囲なのでしょうか? ご経験のある方、アドバイスお願い致します。 ちなみに「大卒程度」という区分で受験しようと思っています。

  • 市の職員の募集について

     この間、市役所に働いている人が私に障害者職員を募集しているので、あなたなら出来るはずだから受けてみないかと言う話を聞いて、職員になろうと考えた事がない私にとっては、驚いている。  突然言われたので、全然勉強していないし、どんな試験なのかとよく知らないので、どんな内容なのかと知りたいです。教えて下さい。  あとは、障害者と一般者の試験の内容は、同じでしょうか?「内容が違う」とか噂を聞いていたので、本当かどうか分かりませんが、事実を知りたいので、教えて下さい。  私は、聴覚障害者です。  よろしくお願いします。

  • 市の嘱託職員募集の筆記試験について

    市の嘱託職員の募集に応募しようと思います。 職種は一般事務です。 30分程度の筆記試験とありますが、どんな内容の試験なのでしょうか。 ところによっても違うとは思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。 初めて応募するので、どんな内容なのかとても気になります。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 札幌市の職員採用試験

    札幌市の職員採用試験を社会人の部、一般事務で受験しようと思ってます。おすすめの参考書があれば教えてください。 ちなみに、地方公務員初級になるんですか?上級ですか? 初歩的な質問ですみません。

  • 市の職員試験の面接について

    20代後半の男です。 私は、先月大阪市の事務行政職の職員採用試験を受け、先日1次試験を通過できました。 次は2次試験で面接なんですが、これまで公務員試験の面接は一度も受けたことがなくて どんな質問があるのか悩んでいます。 民間企業の面接なら何度も受けたことがありますが、やはり民間と公務員では想定される質問も違ってくるのでしょうか? あと、2次試験は面接だけでなく1次試験で行った企画論文についても評価すると記載がありました。 これまで公務員試験の面接を受けられた方、特に大阪市の面接を受けられた方がいましたら 何でも構わないのでアドバイスを頂けたらと思います。 また、私は前職を退職になり現在無職で求職中なのですが、このような無職期間もやはり聞かれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市役所臨時職員採用試験について

    市役所によって異なるかもしれませんが、 新居浜市役所、西条市役所の臨時職員採用試験を受験するつもりです。 公務員初級程度の勉強で大丈夫ですか? 受験経験者の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう