マザーボードのドライバーに関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • OSを再インストール中に表示されるMake Disk for DOS Menu Rev.1.0の選択肢に関する問題が発生しています。
  • マザーボードのドライバをインストールする際、選択肢a)を選択しても進まない状況になっています。
  • 解決方法をご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのドライバー

OS:Vista 32b マザーボード:ASUS P5Q-E を使ってます。 OSを再インストして、マザーボードのドライバをインストールしている途中で Make Disk for DOS Menu Rev.1.0 a) Intel ICH10R 32-bit ACHI/RAID Driver Disk b) Intel ICH10R 64-bit ACHI/RAID Driver Disk c) FreeDOS command prompt choose a~c と表示されます。 aだと思い選択しました、同じメッセージが流れるだけで先に進みません。 解決方法を教えてください。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.3

Biosの設定で1stブートがCD/DVDドライブになっていませんか? OSのインストールが終わったら1stブートをHDDに戻しておかないと、マザーボードのインストールで再起動になったときにCDブートになり、ドライバー用FDD作成画面になっているだけです。 1stブートをHDDにしてインストールすれば最後まで完了できます。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてもらった方法で無事解決しました。

その他の回答 (2)

• k-ren
回答No.2

ちなみに、作るならフロッピーディスクを入れれば開始するかもしれません。ひょっとしたら、RAID構築する為のドライバーインストールディスクかもしれませんが・・・。 来週Windows7買った時、今回はRAIDに挑戦するつもりなので、それで判るかもしれませんがw それでは遅いですねw

• k-ren
回答No.1

RAID構築するのですか? 使わないならc)で終わらせてしまってもいいと思いますよ。DOSプロンプトコマンドになるかもしれないので、そのままリセットボタン押してもいいし。これ、たしかサブメニューだと思うのですが・・・ 最近自分も自作した時、なんかの弾みでキーを押してしまってこの画面が出てきたような気がします。それでc)押しましたから。

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 RAIDとかしません、何も特別なことはしてませんが普通に進めたら質問のメッセージが出ました。 cを選択するとwellcome to free DOS c:/と表示され コマンドの入力を求められ、エンターを押すだけでは進みません。 ctrl alt deleteで終わらせる事は出来ますが、次にPCを起動させるとサポートCDを入れOKを選択して下さいと必ず画面に出てきて ドライバがのインストールが終了したとは認められていない様です。 完全に終わらせる方法はないですか?