• 締切済み

妻のうつ状態に対して私が取るべき態度について

新婚です、妻は今まで散々実家で甘やかされ我慢も苦労も知らず 仕事も続かずそんな感じです。 その妻が今うつ状態に陥っています。 結婚式の事と新婚旅行の事で大分ゴダゴダがありました。 結婚式前に初めて実家の父から生活態度について説教を受けました。 具体的には「仕事を辞めずに続けろ」といった事です。 その事が大分妻の心にプレッシャーを与えたようです。 ちなみに私と付き合った中で一番仕事が続いた期間は3ヶ月です。 結婚式と新婚旅行といった心に多大なストレスを与えるイベントの前に ハードな職場に転職して今までになく大分キツく叱られたようです。 私はそのハードな職場に転職する事を反対しており、その理由は 時間帯と休みがまるで合わない事に対してです。 ですが、「ちゃんと家の事はやるし頑張るから」と押し切られました。 結果的には仕事のストレスと疲れで家の事は出来ていませんでした。 仕事場でのストレスが溜まりに溜まった時にとうとう何かが弾けたようで いわゆるうつ状態がはじまりました。式の1ヶ月前です。 式の直前にカウンセラーの先生の所に行っておりうつチェックでは かなりのハイスコアでしたが、先生曰く 「仕事を変えて式と旅行が終えれば落ち着くだろう」と仰っていました。 結婚式と新婚旅行は何とか無事終わりました。 仕事は耐え切れずにやめてしまいました。 しかし余り状況は変わっていません。 現在妻には波があり、普通の時は普通に家事も出来るのですが 突然凹みだし、「あの辛い時に言われたあの言葉を思い出して病む」 と言った感じで酷くなると「私なんか居ないほうが良いから死にたい」 と言った感じになり、何とか慰めの言葉をかけて落ち着かせます。 しかしこう言った事が続いているうちに大分私も精神的にまいってきました。 「果たして本当に俺が悪いのか?」といった事を自問自答します。 私は確かに結婚前に妻と折り合いが悪く、その原因となった出来事は その当時は仕事をせずに家に居た妻に 「新婚旅行のお金を振込みをしておいて欲しい」とお願いをしたのですが 帰宅して振込みをしておいてくれたか確認をしてみると・・・ 「起きれなかったからしていない」と言われました。 私は当時妻の事を「普通の人」だと思っていましたので 普通の人が普通に出来る事を普通に頼んだつもりでした。 当然私は怒りました。 まず起きれないと言う意味が分からず (妻は私を朝送ったあとにもう一度寝ます) 何故そんな事位出来ないのか!何故そんな時間まで寝てるのか! と言うような事を怒りました。 その後義父の要望も有り色々な事を甘やかそうとせず 色々な事に目くじらを立てるようになりました。 先程も書きましたが、私は妻が「普通の人」だと思っていたので 普通の人が出来る事を妻が出来なかった事に対して甘やかさずに 叱っていたのですが、それが妻のうつを引き起こしたと言うのです。 妻は結婚や仕事や家事でストレスを多大に抱えているのに 私や私の母や実家の父母はそれを分かってくれずに私を叱り付けると。 3回目ですが「普通の人」ならば仕事でストレスを抱える事は珍しくなく 仕事も家事もこなしている人は居るでしょう。 しかし過去において妻のストレス耐性が半端無く弱い事に対して 色々気を使った事が逆に妻を甘やかし、仕事が長続きせず 家事を放置しがちな結果に招いていたことも事実です。 現在私は妻から責められる立場にあります。 それに対し常に気を使い、全力で優しくしているつもりです。 しかしいい加減私も責められる事に疲れてきました。 「私や私の周りが取った行動や言動は悪かったのだろうか?」 「私が妻のうつ状態の引き金になったのだろうか?」 「甘えの究極系なのではないだろうか?」 色々物思う所があります。 妻にどのように接するべきか、私は妻に対してどう思うべきなのか 皆様からのご意見を広くお待ちしております。

  • 4550
  • お礼率21% (66/307)

みんなの回答

noname#96353
noname#96353
回答No.5

はっきり言って あなたのせいではありません。 彼女の生育歴です。 奥さんのお父さん お母さんに面倒見てもらいなさい。 もうどうにもなりません。 子どもが出来たら育てられませんよ。 夫婦 共倒れです。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.4

こんにちわ。 私の夫はうつ病です。 難しい問題ですね。 奥様は、甘えなのか?うつ病なのか? こればかりは難しいです。 私は夫のことを理解する為に、 本やネットでたくさん勉強しました。 もの凄く知識もあると思いますし、理解もしているつもりです。 それでもとても難しいと思います。奥が深い問題です。 私が診断する事は出来ませんので、うつ病なのか?甘えなのか? には答えることは出来ません。 ですが、 >普通の人が普通に出来る事を普通に頼んだつもりでした。 >当然私は怒りました。 これは仕方ないのではないでしょうか?当り前だったと思います。 誰だって病気にさせようと思って言っている訳じゃないし、 病気になるなんて思わないでしょ? しかも、 >「仕事を変えて式と旅行が終えれば落ち着くだろう」と仰っていました。 カウンセラーにかかってこの様に言われて、その後も改善しない うつ状態をなんとかしよう今は努力している訳で・・・。 私も最初は気付かずに、それはそれは「普通なら」と思う事を夫に言ってました。 実際に寝込むほど酷くなる迄、気付いてあげられませんでした。 みんなそんなもん。じゃないでしょうか? 私も夫に本当に申し訳ないと思ってます。 知らず知らずに傷つけて、追い込んでいたのではないかと後悔している部分もあります。 が、まさか!うつ病になるなんて思ってなかったんです。 私だってなる可能性がある。誰だってなる可能性がある。 でも、でも、少し落ち込んでいたり、元気がなかっただけで、 うつ病じゃない?なんて思えなかったんですよ。当時は。 私は質問者様を責めることは出来ません。 奥様を病院に連れて行って、きちんと診断されてからの問題だと思います。 診断されて、知識も得て、それでも質問者様が「普通の人」と扱うのであれば、それは間違いですよと言いますが、 まだ病院も行っていないようですし、本当に病気なのか判断できない状態です。 ただうつ状態が長引いているのは確かでしょうから、早めに受診して下さい。 早めの受診が早めの回復への道です。 それから改めて病気の勉強をすればよいと思います。 もう一度言います。 質問者様は、病気にさせようと思って言った事ではないと思います。 あまり自分を責めないようにして下さい。 ちなみに、うつ病の症状として、 強い不安や焦燥感があったりするので、イライラして当り散らすこともあります。 奥様が質問者様のせいだと本気で思って言ってるのではなく、病気が言わせているかも知れません。 早めに病院へ行かれることをお勧めします。 質問者様も無理せずに頑張って下さい。

4550
質問者

お礼

回答者様のおかれた境遇と私の境遇は男女の差があれど 似たような状況だったようですね。 そのような方からのご回答は非常に心強いものがあり励ましにもなります。 確かにまだ病院には受診していませんし、行きたがりませんが 何とか連れて行こうと思います。 >奥様が質問者様のせいだと本気で思って言ってるのではなく、病気が言わせているかも知れません。 この一文で大分楽になれました。 ご回答ありがとうございました。

noname#112357
noname#112357
回答No.3

こんにちは。 取り急ぎ「絶対に励ましてはいけません」 うつの人を励ますと、自殺に追い込みかねないそうです。 気を使い、優しくするより「なにもしない」ほうが良いと思います。 奥さまにとって何が一番良いのか「自分は知らない」ということを認め、 専門家にお任せしましょう。 奥さまへの接しかたは、奥さまの先生とあなたが連絡を取り合い 対応すればよいと思います。 あなたは同情でなく共感してあげれば良いと思います。 すみません。ちゃんと書く時間がなくて本当に失礼します。 くれぐれも励まさないように、とだけお伝えしたくて。 失礼します。

4550
質問者

お礼

励ましていませんし、頑張れとも言いません。 「適当にボチボチ出来る事をやれば良い、出来なければしなくても良い」 と言っています。 しかし出来なかった事を私に責められると思って凹む事が多々あります。 なかなか接し方が難しいです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>式の直前にカウンセラーの先生の所に行っておりうつチェックでは  かなりのハイスコアでしたが なぜ? この時点でまじめに奥さんを理解しようとしなかったのか? そこからきちんと反省すべきです でなければ、何も進展しないと思います 甘えていたのは、あなた自身です 奥さんにすべての責任をしつけて、自分は偉そうに正論ばかりぶちまけて で、実際何も分かっていない 何も理解してあげようとしない 個々子が倒れそうな妻を、ただ突き放すだけの夫 >その後義父の要望も有り色々な事を甘やかそうとせず  色々な事に目くじらを立てるようになりました。 まったく信じられません 唯一の心のヨリシロになるべき夫が、最も辛い仕打ちをすることになったのですから… これは完全に心のDVです なぜ甘やかしてはいけないのですか? 病気の人に、なぜ普通の人と同じことをさせるのですか? >しかし過去において妻のストレス耐性が半端無く弱い事に対して  色々気を使った事が逆に妻を甘やかし、仕事が長続きせず  家事を放置しがちな結果に招いていたことも事実です。 はっきり言います あなたは間違っています 絶対に間違ってます 何で奥さんが働かないといけないんですか? 良いじゃないですか? 専業主婦だって立派な仕事です 振り込みができなかった? 良いじゃないですか? あなたがやればいい。できないんですか? 家事ができない? しなくても良いじゃないですか? あなたがしてあげればいいじゃないですか? >妻にどのように接するべきか 今の状態を良しとする 一切相手の反応を気にしない あなたがここまで追い詰めたことは間違いない事実です であるならば、懺悔するつもり奥さんに詫びる心が必要です 通院のことが一切書かれていませんが、きちんと治療は受けていますか? 治してあげたいのなら、心療内科へ行くべきです 一緒に行ってあげてください 並行して、カウンセリングを一緒に受けてあげてください あなたが普通と思う日常生活に戻るには、多分想像以上に長い年月が掛かるかもしれません >私は妻に対してどう思うべきなのか すべてを受け入れる すべてを肯定して、一切否定はしない 診断書が取れれば、会社に事情を説明して勤務時間の変更など相談してください 数年は、向かい合う覚悟が必要です >義父 ですが、殴られるのを覚悟で今の奥さんの状態を説明しましょう 必要なら、担当医との面談をセットしてください 専門家の意見は非常に強力です 特に、相手が何も分からない素人だとさらに有効です >「私や私の周りが取った行動や言動は悪かったのだろうか?」 はい 最低の行動、言動でした >「私が妻のうつ状態の引き金になったのだろうか?」 悪化させた原因であることは間違いいありません 引き金を特定することの意味が理解できません それがわかって何になるのか? 自分の責任を逃れるための良い訳に使おうとしているのなら あなたが一番の引き金だと思います >「甘えの究極系なのではないだろうか?」 この期に及んで、こんなセリフが出るとは… 甘えなら、放っておけばいいじゃないですか? と、きつい事ばかり言いましたが 目の前の事実を都合のいいように解釈をするのはやめるべきです ・大切なのは今どんな状態で、どこに問題が起きているのか?  それをはっきり見極める ・次にやるべきことに優先順位を付けて、優先順位の高い事から始めましょう ・家事は負担その物減らす工夫が必要。食器は使い捨てにするとか、お皿にはラップを巻いておかずをよそれば、ラップだけ捨ててお皿はきれいです ・洗濯は、3日に1度にする。もしくは、乾燥機付きにして夜の内に済ませる ・洗濯ものは、乾いたらバスケットに放り込んで必要なものだけ出して着る。アイロンが必要な服を着なければいい。ワイシャツはクリーニングに出せばいい ・食事は、冷凍食品、レトルト食品を利用する ・お風呂は毎日一緒に入る ・したいようにさせてあげる ・普通でないことも全部普通だと思う ・奥さんに悪意は無いんだから絶対に責めない。理由を聞かない ・何かを頼んでできたら「ありがとう」。出来なかったら自分でやる これからは試行錯誤です 良かれと思ったことが裏目に出ても自分を責めない。相手も責めない まいっか?でおしまいにする 難しいように思えても、相手が奥さんならできますよ じゃなきゃ結婚なんてできませんからね 支えあうのが夫婦 助け合うのが夫婦 労わり合うのが夫婦 信じるのが夫婦 今は一歩通行でも、近い将来100倍にも、1000倍にもなって返ってきます これだけは間違いありません まずは、病院 次に、家事の天才になりましょう あなたは、主婦な道化師であればいいんです きっと奥さん心にあなたの努力は届きます

4550
質問者

お礼

私の時系列のまとめ方が悪いからでしょうが 勘違いなさってる部分が大分あるようです。 勘違いで私を非難なさっている事についてはスルーします。 >目の前の事実を都合のいいように解釈をするのはやめるべきです 確かに向き合おうとしていない自分が居るのは事実です。 病院に行って病人扱いされるのを極端に嫌がっていますが、 何としてでも連れて行こうと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

>それが妻のうつを引き起こしたと言うのです 違います。鬱傾向にあったのに、そのサインを見落として、余計に追い詰めたのです。 きつい言い方ですが、この期に及んで自分の保身に走られてるのかなー、と思います。まずは、鬱がどういう病気か、家族がどういう対応をすべきかを、勉強することから始めましょう。 で、それがつらい、耐えられないというなら、奥さんを見放して、ご自分のケアをなさるしかないでしょうね。 確かに、献身的にやってくださいというのは簡単ですが、あなた自身の耐性がどれくらいかわかりません。老老介護ではないですが、共倒れになるぐらいなら、別の道を歩くのも、一手です。

4550
質問者

お礼

私は妻がうつだろうが何だろうが妻を愛しています 自己保身と言われればその通りでしょう。 誰がどう見ても白い物を誰かの圧力などで黒かったなどと 認められるような性格では有りませんから。 ですが今まで散々甘やかしてきた結果が散々な出来だったので 結婚を期に厳しくして、それを妻の両親からも支持されお願いされ 「私はそのせいでうつになった」と責められる事がつらいです。 さらに言うとそれがどうしても私は納得できないのです。 私の取った行動や言動に対して私が悪かったと思う点については 当然の如く妻に謝罪済みです。 それは貴方の仰るサインの見落としなどについてです。 帰宅後家に居ないので現在妻は実家に居る様子です。 電話にも出ないので話になりません・・・

関連するQ&A

  • うつ状態の妻への対応について質問です。

    妻は現在軽度のうつ状態でストレッサーは私です。 うつ状態になる前に結婚式の準備の事で互いにストレスが溜まっている時に 妻が重大な失敗を犯し、私や両親などから叱責された事が原因です。 現在妻は精神状態に波があるのですが うつ状態で家事などを出来ない時があり その事に対して私に叱られるのではないだろうか と言うような事で負の連鎖がはじまります。 勿論実際そのような事で怒ったりする事はありません。 やっと妻が心療内科に受診する事を承諾してくれたのですが問題があります。 受診するまでに1ヶ月近く待たされるのですが、妻の精神状態には波があり もし酷いままで1ヶ月を過ごすとなると悪化させやしないかと不安です。 なので、現在妻のうつ状態を引き起こす私と一緒に居るよりは 妻の実家でゆっくりと静養した方が良いと私は考えました。 うつ状態の妻に何かを決めさせたりしない方が良いと言うのは 知っているので私が決めねばなりませんが、軽くこの話を振ってみると 「私が邪魔だから厄介払いしたいのね!」と言われてしまいましたが >うつ状態を引き起こす私と一緒に居るより と言う話を聞かせ落ち着かせる事が出来ました。 私は医者ではないので私の側に居た方が妻の精神状態にとって良いのか 私と居ない方があれこれ考えずに済むから実家の方が良いのか判断に苦しみます。 アドバイスをお願いします。

  • 妻がうつ病気味なのですが

    私は30代の男性で、妻は20代です。 8月に入籍したばかりで10月の初旬に結婚式を控えています。 妻は今まで散々親に甘やかされて育ったせいもあるのか、我慢を知りません。 元々仕事に行っても長続きしなかったり、色々な面倒な事には見て見ぬ振りで 何事からも逃げられる物ならばずっと逃げるようなそんな性格です。 妻自身が私は今までこうだったと語った事です。 そんな妻ですが、結婚前に父親から初めてまともに生活態度などについて 説教をされて色々と物思う事があったらしく 今まで普通の人が普通にこなしている事を普通にこなせるようにしようと 努力している姿勢はうかがえます。サボリがちだったパートにも 毎日ちゃんと行くようにはなりました。 パートは結婚前とは違うかなりハードな職場で嫌な上司がかなり多く 相当なストレスを溜めている事が分かりますし、妻もそう語っています。 そんな妻ですが、今までやらなかった事や出来なかった事を 周囲の期待(私や両家の両親)に応えるべく無理をしすぎたせいか 大分心が病んでしまいました・・・ 具体的には突如泣き出す、笑いながら涙をこぼす、感情の起伏が激しすぎる 「生まれてこなければ良かったなど」言うなどでした。 さらに昨日妻の心の病にハッキリと確信が持てた事がありました。 ケンカをしてる訳でも何でもない他愛のない普通の会話の中で何気なく 「色々仕事とかも大変だけど頑張れよ」と 私は普通に励ましたつもりでしたが妻がいきなり 「私は今でも十分頑張ってる!これ以上何を頑張れば良いのか分からない!」 と切れだして泣き出しました。 友人の彼女が以前うつ病だったので「頑張れ」と言う言葉が禁句と言うのは 聞いていました。ですが私は妻がうつだとは思ってなかったので ふとその禁句を言ってしまった事で逆に妻がうつであろうと言う確信めいた やり取りになってしまいました。 私は色々と労わりの言葉をかけたあとで 「ついて行ってあげるから病院に行こう」と言ったのですが 「大丈夫!そのうち直るから!結婚式終わって新婚旅行行けば直る!」と 聞いてくれませんし仕事場の変更について提案をしましたが、それも 「ここで辞めたら、また以前と同じ事だ」 「お父さんからも仕事場はコロコロ変えるなとキツく言われている」 と言って拒否されます。 私はこれ以上妻の心の病が酷くなる前に何とかしてあげたいと思うのですが どうすればよろしいでしょうか? どうすれば聞き入れてくれるのでしょうか? 大変困っています、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠中の妻の態度が悪い

    妊娠3ヶ月の妻(31歳)について。私は45歳自営業をしてます。妻は他県から仕事を辞め嫁いで来ました。 新婚生活がスタートと同時に妊娠が発覚。 望んでいた妊娠を喜んでいたのも束の間、あまりの妻のだらしなさと態度の悪さに困っています。 1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。) 2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。 3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。 4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。 5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。) 6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。) 以上、他にも色々できてないことはありますが、指摘をするといつも素直に従わす、言い訳、反論する妻に困っています。 結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。 外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。夫が仕事を頑張っているのに、家事を怠り主婦業をさぼるのは許せません。 皆様はどう見解されますか?お知恵を拝借下さい。

  • 妊娠中の妻の態度が悪い

    妊娠3ヶ月の妻(31歳)について。私は45歳自営業をしてます。妻は他県から仕事を辞め嫁いで来ました。 新婚生活がスタートと同時に妊娠が発覚。 望んでいた妊娠を喜んでいたのも束の間、あまりの妻のだらしなさと態度の悪さに困っています。 1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。) 2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。 3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。 4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。 5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。) 6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。) 以上、他にも色々できてないことはありますが、指摘をするといつも素直に従わす、言い訳、反論する妻に困っています。 結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。 外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。夫が仕事を頑張っているのに、家事を怠り主婦業をさぼるのは許せません。 皆様はどう見解されますか?お知恵を拝借下さい。

  • 妻は耐えるべきですか?

    結婚三年目です。子供はいないです。旦那の職業はまわりからも「先生」と呼ばれ特別扱いされるせいか、日常生活もとっても上から目線です。新婚のときはそうでもなかったんですが。 私も今は働いていますが、パートです。私は仕事が大好きでほんとはもっとバリバリ働きたいんです。しかし、旦那は私に専業主婦になってほしいという思いがあります。だから、結婚前に旦那に結婚後も仕事をバリバリ続けたい、それでも私と結婚したいかと相談しました。そのときは旦那は協力していこうと言ってくれたので、結婚しました。なのに、、、結婚後、「俺が気持ちよく仕事ができるよう完璧に家事をこなしてほしい。今は俺から見たら十分できてない。できないなら、仕事をやめろ。」と言います。私が、そうなるのが、嫌だから結婚前に相談したでしょ?というと、「結婚前にはわからなかった。俺のためにつくすのが嫌な妻なら今後一緒にやっていけない。別れてもいい。俺は俺の仕事が最優先。おまえは、自分のことよりも俺のことを優先して考えるのが普通。妻として当然。」といいます。 私は、私なりにやりたい仕事もパートにしてるし、足りないこともあるだろうけど、100%家事もやります。こんなことを言われて、「私のことは考えてくれてないの?」など言うと、反抗するなと怒ります。 とにかく、私が頑張ってることを認めるような発言はせず、できてないことを怒り、嫌なら別れる?と簡単に言ってきます。こんなことになるのがいやだから、結婚前に相談したのに。 彼の仕事が大変なのも、がんばってるのもわかります。お金のめんでは苦労はないです。妻として、夫が外で頑張れるよう支えるのは役目だと思います。でも、こんな言い方されると、私もほんと腹が立って。 家事がうまくできてないと「人間的な魅力がなくなった」だの「俺の精神的な支えになってない」だの言います。これに口答えすると、怒りだし、「嫌なら別れる?」がはじまるので我慢してます。 辛いけど彼を支えたい気持ちもあるから、簡単に別れようとはおもえません。 彼の言ってることは正しいですか?わたしが妻として我慢することですか?アドバイスよろしくお願いいたします

  • 妊娠中の妻の態度。

     私は32才で今年の1月に離婚歴のある6才年下の妻と結婚しました。妻には6才の男の子がおりその子と私の関係は良好だと思います。  妻と結婚し彼女が強く望んだ事もありすぐに子作りに励みあれよあれよという間に妊娠となり私も戸惑いながらも赤ちゃんが出来た事を喜んでいました。  それから妻の悪阻がはじまり妊娠の事を詳しく書いてある雑誌などによく載っているように臭いなどの理由で私の事を避けるようになりました。  私も最初は精神的にも不安定になると頭では理解していたので冷たい態度をとられても我慢していましたが、やはり仕事後の疲れた身体で家事、6才の子供の面倒と私自身もついついイライラしてしまい、妻が友達を呼んで気分転換したいと言った時に感情的な言い方で叱りつけてしまいました。  後から反省し謝ったのですがそれ以来、妻との関係がギクシャクしてしまい気まずい状態が続いており、妻は何かにつけて「ひとりでいたい」「実家に帰りたい」等、私のそばから離れたくて仕方がないようです。  私は根っからの寂しがりのようでそんな妻の態度や言葉に深く傷ついておりそれを伝えても、「しんどいときにそんな話されても困る」としか言ってくれません。  ちなみに妻は妊娠13週ですが悪阻が良くなれば以前のように普通に接してくれるのでしょうか?  私は家事を強要したりは一切していません。  こんな風に寂しいと思ってしまい妊娠中の妻に負担をかけてしまう私はやはり夫として失格なんでしょうか?  妊娠、出産を経験された女性の方や、同じような経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうかお願い致します。      

  • 妻が鬱に

    妻が鬱になり離婚したいと言ってきました。 原因は私の子どもの対してのしつけ方や妻に対しての暴言です。 1ヶ月ほど前に心療内科に行き「環境が変われば鬱は治ります」と言われたそうです。 「鬱の原因は夫にあるのだからはなれなさい」 聞いたときには自分に原因があるのなら離婚もと思いました。 このままでは妻が駄目になる・・・ 何度も何度も謝り話し合いをしたいのですがいつも妻は違う事を言います。 仲介人や両親にもそれぞれ違う内容です。 子どもも2人いますが学校に転校の手続きしていますし、実家に帰る用意をしています。 ただ休日には一緒に買い物に行き、会話は少ないが子どもと4人でよく遊びに行くことが、周りの友人両親も不思議に思っています。 私自身、時間は掛かりますが直すべき事は反省し直しもう一度妻の笑顔が見たいのですが・・・ 話はいつも平行線、妻の両親は離婚を勧めています。 果たして本当に鬱なのでしょうか?そしてその鬱は環境が変わると治るのでしょうか?

  • 妻の産後うつ?で悩んでます

    結婚3年目(私36才、妻27才)妻が2ヶ月前に第1子を出産し、現在妻は妻の実家に里帰りしています。私は休日に会いに行ってます。最近、妻から唐突に私との結婚は間違いであった子供を産んで後悔してる等のことを言われました。自ら産後うつかも知れないので私にきつく当たって申し訳ないとも同時に言うのですが、その日はとりあえず病院に行こうという話しにはなったのですが、その後、元の良い関係に戻れたらいいねと言って来た翌日には、うつになったのならは私(夫)のせいだ結婚生活は幸せではなかったとも言ってきます。 とりあえず反論せず聞き役に徹しているのですが...。私自身は妻に暴力を振るったり、酒癖、ギャンブル狂、借金があるわけでもありません。 子供に対しては可愛く思えない時期もあったようですが、今は愛情を注いでいるようには見えます。私に対する嫌悪感は強いようです。悩んでいるのはこれは産後うつと言われるものでしょうか? 私から離婚を切り出せば妻は楽になれるのでしょうか?

  • 妻の産後うつ?について

    先々月、女の子が生まれました。出産直後から妻の様子が出産前から激変してしまいまい、私に対してかなり攻撃的になりました。内容としては「私は子供がほしくなかった」「あなたは出産後冷たくなった」「家事を手伝ってくれない」「育児をひとごとだと思っている」「独身時代の幸せな私を帰して」など言ってきます。 私としては毎日子供の面倒を見てくれて、家事もしてくれて、その大変さはわかっているつもりなので(100%は無理かもしれませんが)毎日感謝の言葉を伝えています。また、家事も手伝いたいと思っているので、仕事から帰ってきてできる洗濯やお風呂掃除なども申し出てやろうとして、結果としてお風呂掃除はやっています。平日の夜や休日は、できるだけ娘の面倒を見るようにして、かなりヘトヘトになるくらいがんばっています。 しかし、何をやっても気に入らないようで、逆にイライラさせてしまいます。 出産後、会社に無理を言って育児休暇も取りました。その後、妻は実家に帰ったのですが、そのときも金曜日の夜から妻の実家に泊まり、日曜日の夜まで一緒にいてできるだけ妻の負担を減らそうと努力しました。 ゴールデンウィークも重なり、私は妻の実家にはかなりの長い間滞在していたと思いますが、その間妻からは責められ、妻の両親からも遠まわしに批判をされたりして、私の精神が参ってしまいました。 現在、出産後2ヶ月になりますが、自分なりにはがんばっているつもりなのですが、どうも妻の望むことと私がしていることがかみ合っていないようで、何をしても喜んでもらえません。 仕事もがんばって給料を上げ、ボーナスも上げてもらったのですが、その旨を伝えたところ無視されました。 また、私の両親のことも出産前にはなかったくらい批判してきます。 妻は「出産前のように仲良くなれるように努力している」とは言っています。私も以前のように仲良くなりたいと望みます。 ネットの書き込みなどで、妻の状態は産後うつではないかと思うのですが、最近では私のできてないことを責められるばかりで私のほうが参ってしまってます。 一時は死ぬことで妻の私への怒りが解消されるのであればとまで思い、死ぬことばかり考えていた時期もありました。 出産前は「生まれ変わってもあなたと一緒になりたい」といってくれていたのですが、そのことを話すと「それは本当の私ではない」と言われ、「出産前のことは忘れてしまった」といわれる始末です。 私も100%すべてできているわけではないので謝り改善するようには努めているのですが、なかなかうまくいきません。 とりあえず、私が壊れてしまう前に、一度心療内科を受診してみようかともいます。 とにかく、妻とまた仲良く暮らしていきたいと思います。特効薬のようなものはなく、私の考え方を変えていくしかないかなと思いますが、何かアドバイスあればお願いします。

  • 妻の精神状態が悪く、転職するか否かを考えています。

    結婚2年目で1歳の子供がいる現在会社員の者です。 今住んでいる所は、親戚も実家もいない県で生活をしています。 妻を僕が連れてきたという形です。 妻は専業主婦です。 実家も遠いし、負担を減らそうと、できるだけ僕も家事を手伝っていますし、休みの日には買い物に1人で行かせてあげたりなど ストレスを軽減してあげようと努力をしています。 妻は友達を作ろうと、子育てサークルや集まりに顔を出したり 努力をして何人か友達を作ったと思って安心していたのですが、 「友達ではなく知り合い。相談なんてできないし、子供が遊ぶから会っているだけで話してても、子供の話ばかりでつまらない。」 と言っています。 最近になって妻はよく、 「友達も誰も居ない、淋しい」 「地元の友達に会いたい」 「頼れる人は誰もいない。」 「両親の近くに帰りたい」 と泣くようになりました。 不況の陰りで金銭面でも制限が掛かって、ささやかなストレス解消?だった買い物も以前よりできなくなり、不満のようです。 妻はまだ20代前半で精神的にも幼く、 元々鬱っぽい性格で、情緒も非常に不安定です。 今まで親元を離れたことがなく、全てが手探り状態のようです。 因みに実母と非常に仲がよいです。 淋しさからなのか些細な事で、イライラしがちで暴言を吐くわ、 酷いときには暴れるわ手がつけられません。 こっちの土地に来てから心に余裕がないみたいで、 イライラしていることが多いのです。 冷静な時には普通に話せるのですが、 爆発したときは最悪です。 PMSや育児ノイローゼとは違いますし、 子供に対しては大らかで可愛がっているので、育児が原因でストレスになっているようではありません。 また、子供に当たることも今現在はないです。 ただこんな豹変する妻を見て育った子供は教育上よくないと思いますし、 今はその矛先が僕に向いていますが、いつかは子供に向くかもしれません。 「実家の近くに帰りたい。お母さんの近くに帰りたい」 「このままじゃ突発的にあなたを刺してもおかしくない。」 「感情がコントロールできない。」 と訴えられてるんですが、実家の近くに越したほうが妻も落ち着くのでしょうか? 「実家に気分転換に帰ったら?」と言うのですが、 恥ずかしい話、僕が以前浮気をした事があり帰っている間に浮気をするのではないかと疑っていて帰りたがりません。 僕は一応、技術職者なので、仕事は探せばありそうです。。 妻の我侭だと一言で済む話なのかもしれませんが、年齢的に転職もギリギリですし、 妻も以前より酷くなっているのでとても困っています。 回答お願いします。