• ベストアンサー

嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

kensunnyの回答

• kensunny
回答No.4

こんにちは。 職場の相手や親族などの身近な人に対しそういう悪い態度をとったり、関係が悪化しても、まだ決定的な影響をあなたがうけたことがないだけだと思います。一度苦い経験をしたあとで、あなたは我慢すべきことを学ぶかもしれません。もしくは、あなたは「この相手には悪い態度とったら危険だ」と危機察知にすぐれているのかもしれません。 欲しいものが目の前にあっても、我慢して盗まないように、嫌いな人がいても我慢してやり過ごすことは絶対できるはずなんです。ただ、その我慢をしていないだけ。 八方美人である必要はありません。ただ、社会性なくしてこの世界はいきていけないわけですから、お互い我慢していきましょう。 あと、人から学ぼうとする姿勢をとるといいかもしれません。 人のいいところを探してみてください。いやなとこが見えても、それを自分に生かせばいいんです。前向きがお勧めです。

lolosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の良いところを探すのはぜひやってみようと思います。 自分のような未熟者には、まだまだ努力が必要そうです。