• 締切済み

鯨は悪くて牛はなぜ良いのでしょうか?

捕鯨問題で日本はかなり叩かれていますね。 ノルウェーもたしか捕鯨国だったと思いますが、何故か日本ばかり叩かれます。 日本人は普段から立ち向かう精神が無いのでやられやすいのでしょうか? また、牛を殺して食べてる国はどうしてやり玉にあがらないのでしょうか? 私は、ほとんど肉を食べることがないので、牛も 動物保護の対象にしてもいいと思うのですが。 (豚肉は月一くらいで食べることはあります。野菜がほとんどメインです) どうでしょう?

みんなの回答

• x530
回答No.7

牛や豚、鶏、鯨など多くの生物に、痛点があることが分かっています。 痛みや苦痛を感じる神経のある動物です。 殺し方に問題があるのです。 ・牛や豚は、人間の管理下、極力苦痛を与えないように「トサツ」処理されています。 眉間にハンマーを打ち込み、瞬時に気絶させ、速やかに頚動脈を切断し、失血死させています。 ・鯨の場合、何本もの電気モリを無差別に打ち込み、長時間にわたり、徹底的に痛めつけ、苦しめて絶命させるしか捕獲方法がありません。 人に例えるならば、石打刑のような殺し方。 この、生命に対する不敬意の殺し方が高い文明を持つ先進国の動物愛護精神にそぐわないという事。

• mappy0213
回答No.6

彼らの言い分からすると鯨は賢いからダメなんだそうです(笑) 家畜かどうかって感じじゃないですかね 食用として育てられる物とそうでないものじゃないかな 家畜としてあるのにわざわざ採らなくてもいいじゃんって感じじゃないですかね

• QES
回答No.5

民族性の違いだからとやかく言っても仕方ありません。 我々だって、犬や猫、蛇やサソリ、カンガルーやコアラを食べる民族は野蛮人だと思うでしょう。 ところで質問者さんは野菜がメインと言うことですが、 戦時中アメリカ兵の捕虜の食事にゴボウが入っていたことについて、ゴボウを食べる習慣がないアメリカ兵が「木」を食べさせられたと捕虜虐待を訴えたそうで、野菜だからクレームがないとも言えません。

回答No.4

数の問題があるのではないでしょうか。 牛と比べれば鯨ははるかに数がすくないですから。 そういえば、 最近ではまぐろの事でも海外から文句をつけられていますよね。

• mojitto
回答No.3

クジラのほうが可愛くて、知能も高いからです。 そして何と言っても、自分たちが食べないからです。 要は >私は、ほとんど肉を食べることがないので、牛も 動物保護の対象にしてもいいと思うのですが。 と同じ発想で、捕鯨を非難するのです。 また捕鯨禁止を訴える国は、鯨を食用としない国がほとんどですから、「捕鯨反対!」と言っても、国民からは非難されないですしね。 日本とノルウェーの違いは国際捕鯨委員会に参加しているか、していないかだそうです。 (日本は加盟しているらしいです)

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >クジラのほうが可愛くて、知能も高いからです。 私の幼い頃、家の近所に屠殺所がありましたが、牛は殺されるとき何かを感じるのでしょうか、悲しげな声を出して全身で抵抗していました。 その姿を見て育ったので牛は食べることが出来ません。 だから知能が低い、、、とは言えないように思います。 >捕鯨禁止を訴える国は、鯨を食用としない国がほとんどですから、「捕鯨反対!」と言っても、国民からは非難されないですしね。 捕鯨禁止を訴える国の食べ物について、日本国としても何か調べて 逆に訴えてみてはどうなんでしょうかねぇ~。 捕鯨で日本を訴えるなら、アンタの国のこの食料もおかしいのではないの? とか。 国際捕鯨委員会、脱退できないのでしょうか? そうすれば 色々 口出しされないのでしょう? 鯨は美味しいですよ!! 私は おばやけの酢みそが好きです。(^_^;) 昨日、福岡の実家から 塩鯨 1kg 送ってきました。 早速 焼いてたべます。 これがあれば おかずはいらないです。 日本よ、 世界の脅しに負けるな!! ですね。 回答 ありがとうございました。

noname#96222
noname#96222
回答No.2

多勢に無勢。 奴らは牛肉を売りつけたいのと、鯨を食べる文化を持たないからです。 要は、日本政府の毅然とした態度が無いからです。 人の食いモンにイチャモン付けるンなら、鯨肉に代わる食料の無償提供を求めればいい。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >要は、日本政府の毅然とした態度が無いからです。 やっぱり コレにつきますね、、。 情けない。 戦前の日本人は、毅然とした非常に立派な人間が多かったのに、、。 戦後、魂が抜き取られてしまいましたね。 日本民族の滅亡間近?でしょうか? 日本には 耕作されてない放置農地が多いから、外国から輸入しなくても良いくらいの酪農は出来ないものでしょうか? あれこれイチャモンつけるなら、牛肉なんか輸入なんかしてやらないよ、、くらい言えないのでしょうか? ほんと、なさけない!! 回答 ありがとうございました。

• yumi698
回答No.1

牛は食用に育てているからいい、ということじゃないですか。鯨食べたいならちゃんと養殖して個体数を確保して食べなさいよ、という主張ではないでしょうか。

morinosa11
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 >牛は食用に育てているからいい、ということじゃないですか なるほど。食用に育ててるですね、、。 動物の保護云々、、ではないんですね。 鯨の養殖 出来るといいでしょうね~。 マグロは出来るようになってきましたしね。 ありがとうございました。