• ベストアンサー

面接でよそ見は?

アルバイトの面接でキョロキョロよそ見しちゃいました。。。 僕が入る時間帯のシフトは何人かなぁ? と勤務表をさがしてました。面接中にです。。。 面接官が話し始めたら慌ててバッと面接官の方を向いてました。 不採用と見ていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バイトの面接ですよね。問題ないと思いますよ。 遅刻とかは不採用率かなりアップしますけどね。

noname#123832
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト面接後の質問について。

    本日アルバイトの面接に行ってきました。 面接自体は滞りなく進み、 30分近く話もしたあと、 「最後に何か質問はありますか?」と聞かれました。 私は緊張していたこともあり頭があまり回らず その時は本当に質問はないと思ったので「ないです」と答えました。 しかし、家に帰ってきてから聞きたいことがいくつか思い浮かび、 電話して聞いた方がいいのか悩んでいます。 聞きたいことは、採用された際の働き方(シフトなど)のことで、 もし私が考えている働き方と合わなかったら 採用されたとしても私は働くことができません。 (ちなみに「質問はありますか?」と聞かれたのは そういった勤務時間等の話が出る前です。) ちなみに私が考えている働き方、というのは 当方が学生なこともあり、試験や課題もあるため シフトが1ヶ月ごとに更新など 変更できてほしい、ということです。 毎月、毎週同じ時間にずっと勤務するのはちょっと厳しいので…。 質問するのは、面接の合否結果の電話の時でもいいかなと思ったのですが、 質問が働き方のことで、答えによっては働けないとまでなると 早めに聞いた方がいいのかと悩んでいます。 面接のときに聞けばよかったのですが、どうしたらいいでしょうか。 聞き忘れたから、気になったからといって電話しても選考には関係しないですか? (この際多少印象が悪くなるのは仕方ないとも思っています。) 質問するのは、合否結果が来た時でもいいでしょうか? それともなるべく早く電話してでも質問するべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • 断ったバイトを再度面接

    カラオケ店に2週間ほど前に面接し、1週間前に採用の電話を頂いたのですが、同時にアルバイトの面接を受けており、もう1社の面接の際に「シフトを決めて電話します」と言われたので採用されたと思い、カラオケ店のほうを断りました。 なのですが、1週間以上たった今でも電話は来ず半ば諦めて他のバイトを探そうと思うのですが、断ったカラオケ店に再度、採用面接を受けに行くのは遠慮すべきでしょうか? 働きたい時間帯で募集しているのがこの所カラオケ店しかなく、困っています。

  • 面接の際に

    1月の最終の土日に家族旅行が決定しているのですが、土日も勤務のあるアルバイト先の面接の際に、その事を言った方がいいのでしょうか? 土日も勤務は可能なので、履歴書には土日勤務可能と記入しているのですが、もし受かったとして、シフトなど聞かれたときに「面接の時には勤務可能だと言ってたのに…。」など思われないでしょうか?

  • 面接の時に希望勤務時間をきちんと伝えられず、迷惑をかけそうで心配です。

    面接の時に希望勤務時間をきちんと伝えられず、迷惑をかけそうで心配です。 先日、ハロワで紹介して頂いた面接がありました。 求人票には下記のようにあったので、私は、応募時にそれを1つ選べば、 ずっとその時間で働けるものと思っていました。 (1)8:00~12:00 (2)12:00~17;00 (3)17:00~22:00 私は(1)の時間帯のみで働きたかったので、 面接時には、(1)の時間帯に働きたいのですが・・・と言いました。 それで、その場で仮採用となりましたが、 後日、シフトに関して電話を受けたとき、午後の時間も少し入れられそうになっていたので、 「え?それは困るのですが・・・。すみませんが勤務は午前だけでお願いします!」と強めに言ったら、 「あ、わかりました~」と午前だけにしてくれました。 「(1)で採用されたのに、何で午後も入れてるの??」とそのときは少し怒りを感じましたが、 少しして、求人票にシフト制と書かれていた事を思い出し、その意味がようやく分かってきたのです。 (お恥ずかしい話ですが、シフト制の経験が無く、  求人を見た時点ではシフト制の意味がピンと来なかったのです。) 一応、(1)の時間に働きたい、午後は資格の勉強や家事をする時間が欲しい、 とは面接でハッキリ言いましたが、 「(1)の時間「だけ」働きたい!午前限定の勤務にして頂けるでしょうか?」と シッカリ念押しまではしていないので、 担当者さんは(1)の時間を中心にシフトを組めばいい、くらいに考えたかも知れないです。 ちょっとすれ違いが生じてしまった気がします。 担当者さんが「もうちょっと融通の利く人かと思ったのに、シフト組むのが大変だな~」と 困っているのでは?と心配です。 迷惑なことしちゃったでしょうか? もう一度シッカリ説明して、その上で採用して欲しいと言うべきでしょうか? 面接やパートの経験も少ないので、色々と戸惑い不安になっています。 アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 困ったアルバイト面接!

    アルバイト探し中の人間です。 以前のアルバイトはすんなり決まったのですが いざ再度探してみると… 『採用でしたら、〇日以内に連絡します』…で来なかったり こちらから連絡すると『あ、忘れてた。』と言われたり。 ひらがなのメールで不採用が返ってきたり。 求人に記入されている時間と全く別の勤務時間を要求されたり…。 そこで思い切って (1)今までで一番嫌な思いの残った面接、面接の後。 (2)その時思ったこと。 の2つの体験談を皆さんに聞いてみたいなと思いました。 ちなみに私は 勇気出して行ったんだから連絡ぐらいそっちからよこせー マナー悪いぞーーとか思っちゃいました…。

  • 面接でなんと言えばよいでしょうか?

    アルバイトの面接について質問です。 現在のアルバイト先で働き始め3ヶ月になります。 最初に面接でお話し、契約内容もきちんと確認した上で働き始めましたが研修後もシフトは約束の半分も入れず時間も希望とは違う時間です。 そこでシフトを決めておられる方に相談したところ貴方は生活がかかってないから他の人優先と言われました。(扶養に入っているからだそうです。生活かかってないわけでは決してありません。) 契約と違うしこのままでは生活も困るので同業者のアルバイトの面接に行くことにしました。(現在のところは退職する予定です。) 面接で、同業者で働いているのに何故面接を受けにきたかという話になると思うのですが、正直にお話するべきなのでしょうか?

  • 接客、長期アルバイト面接

    もうすぐ大学二年になります。私は五日前アルバイトの面接をし、そのとき「何かアルバイトをしたことがありますか?」と聞かれたのでメール便の仕分けを短期で三ヶ月しておりました。と答えたのですが「三ヶ月!少ないね」と言われました。私は高校では親にバイトを禁止されていたのでしていません。 メール便の仕分けが始めてのバイトでした(大学一年の8月から10月までやっていました)。 かれこれ4回面接をして不採用になっているのですがシフトとかの条件は満たしているので不採用の原因は自分の面接をしたときの受け答えがまずかったか仕分けバイトの勤務期間の少なさが原因ではないかと思っています(三ヶ月でやめてしまうのでは長続きしないのではないかと思われる)。 そこで質問なのですが今度面接を受けるとき初めてのバイトということにするかべきか、それとも仕分けのバイトを3ヶ月したことをちゃんと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 至急お願いします。面接に関して

    20代前半、女性です。 自分は現在アルバイトを探しているのですが、 コロナの影響もあり多くの人数をとっていなかったり、面接に行っても思っていた感じと違い、バイトが決まりません。 最近行った面接の1つで、10万ほど稼げればという感じで接客業だったので、入れるなら入る方がいいと思い、土日含む週5日ほどと思っていたのですが、面接の際に6~7万ほどしか稼げないかもしれないとのことでした。 コロナの影響でシフトが多く入れないようでした。 2つ目のバイト先では接客業でアルバイト、パート募集でしたが、10時~21時、22時のフルタイムで10時間以上の勤務を求めているようでした。 夕方まででも可能のようでしたが、基本的には10時間以上のフルタイムで働いてもらってるそうです。 自分は、接客業のバイトを今は探しているのですが、1日6時間で週4~5日、場合により対応可能な形で考えており、少なくとも8時間までで考えています。 なかなかバイト先との意見が合わないのが現状で 土日や連休に入れても、アルバイト、パートでも夜までのフルタイムを必ず求められることが多いのでしょうか? コロナの影響でシフトがなかなか入れない所もあったりとその場所それぞれなのかと思っているのですが、この現状では面接に行っても決まらないのではないかと不安になります。

  • バイト面接で出勤可能な時間帯の答え方(シフト)

    「毎日19時から、家の手伝いや夕飯の支度などをしなくてはいけないので、それ以外の午前10時~午後18時までの間でしたら何時間でも勤務可能です」 って言いたいのですが、これで採用されると思いますか? お店の営業時間は、午前10時~25時までのところです。 前のバイトで、採用されたくて面接の際に「シフトはいつでも大丈夫です」と答えたら毎日遅番にいれられてしまい体調を崩しそうだったので、早番にシフトを書いて店長に提出したらクビになりました。 なので、今度は体調を崩さないように面接の際にシフトの時間帯を先に言っておきたいのですが これで採用されるでしょうか。。? 遅番に入れられないような、いい理由を嘘でもいいので作りたいです この他にいい理由があれば教えてください 知恵をお借りしたいです