• 締切済み

面接でなんと言えばよいでしょうか?

アルバイトの面接について質問です。 現在のアルバイト先で働き始め3ヶ月になります。 最初に面接でお話し、契約内容もきちんと確認した上で働き始めましたが研修後もシフトは約束の半分も入れず時間も希望とは違う時間です。 そこでシフトを決めておられる方に相談したところ貴方は生活がかかってないから他の人優先と言われました。(扶養に入っているからだそうです。生活かかってないわけでは決してありません。) 契約と違うしこのままでは生活も困るので同業者のアルバイトの面接に行くことにしました。(現在のところは退職する予定です。) 面接で、同業者で働いているのに何故面接を受けにきたかという話になると思うのですが、正直にお話するべきなのでしょうか?

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

『面接の時に頼んだのに、希望するシフトをめったに入れてくれなかった。』と、ストレートでネガティブな表現で勤務先を悪く言おうと思ってません? こういう時は 『勤務先の組むシフトと自分の希望するシフトが一致することが少なかったので。』と、ちょっと言い方を変えるだけでも印象はずいぶん違います。 勤務先には勤務先の事情があり、自分には自分の事情があるのですから、たまたまそれらが一致しなかったのは誰のせいでもありません。両者とも悪者にならずに事実を伝えられます。(面接の時の約束と違った、なんてことは言う必要はないと思います。結果だけを言えばいいと思います。)

回答No.1

折角パートで頑張ろうとしているのに勤務時間が契約内容と違うとは残念としか良い様が有りませんね。 勤務時間を少なくしろではなく、もっと働きたいとの意欲が有る事は立派だと思います。 確かに同業者で求人が有れば移る方が良いと思います。 働く意欲を訴えるのは良い事です。 しかし、地域に依っては同業者からの転職を嫌がる場合もありますので、近場での転職ならそこは確認した方が良いと思います。