• 締切済み

面接でなんと言えばよいでしょうか?

アルバイトの面接について質問です。 現在のアルバイト先で働き始め3ヶ月になります。 最初に面接でお話し、契約内容もきちんと確認した上で働き始めましたが研修後もシフトは約束の半分も入れず時間も希望とは違う時間です。 そこでシフトを決めておられる方に相談したところ貴方は生活がかかってないから他の人優先と言われました。(扶養に入っているからだそうです。生活かかってないわけでは決してありません。) 契約と違うしこのままでは生活も困るので同業者のアルバイトの面接に行くことにしました。(現在のところは退職する予定です。) 面接で、同業者で働いているのに何故面接を受けにきたかという話になると思うのですが、正直にお話するべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

『面接の時に頼んだのに、希望するシフトをめったに入れてくれなかった。』と、ストレートでネガティブな表現で勤務先を悪く言おうと思ってません? こういう時は 『勤務先の組むシフトと自分の希望するシフトが一致することが少なかったので。』と、ちょっと言い方を変えるだけでも印象はずいぶん違います。 勤務先には勤務先の事情があり、自分には自分の事情があるのですから、たまたまそれらが一致しなかったのは誰のせいでもありません。両者とも悪者にならずに事実を伝えられます。(面接の時の約束と違った、なんてことは言う必要はないと思います。結果だけを言えばいいと思います。)

回答No.1

折角パートで頑張ろうとしているのに勤務時間が契約内容と違うとは残念としか良い様が有りませんね。 勤務時間を少なくしろではなく、もっと働きたいとの意欲が有る事は立派だと思います。 確かに同業者で求人が有れば移る方が良いと思います。 働く意欲を訴えるのは良い事です。 しかし、地域に依っては同業者からの転職を嫌がる場合もありますので、近場での転職ならそこは確認した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 面接の時間指定

    今、アルバイトをしています。 時間はシフト制で、9:00-15:00、13:00-18:00、15:00-22:00です。 面接で、就職活動の為、面接で休むと思うと書き、説明したのですが アルバイト先は、なぜかシフト移動でまかなえばいいと解釈したようです。 あと、遅刻、欠勤に厳しいです。 こちらから就職面接の時間指定をして印象は悪くなりますか?ありえないことでしょうか。 何か指定の良い書き方があればそれも教えて頂きたいです。

  • 面接でよそ見は?

    アルバイトの面接でキョロキョロよそ見しちゃいました。。。 僕が入る時間帯のシフトは何人かなぁ? と勤務表をさがしてました。面接中にです。。。 面接官が話し始めたら慌ててバッと面接官の方を向いてました。 不採用と見ていいでしょうか?

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • 面接の合否

    ある企業の最終面接を受けてきました。 WEB面接でいきなりうちの面接は厳しいです。と言われ、いきなり踏み込んだ質問をされ回答すると、「イレギュラーな質問したからどう答えるかなって思ったけど、あなたの回答良いですね!」と言われました。 しかし、その後は私自身的には、中々スムーズに答えられなかった気がします。 他の同業企業もある中でなぜうちを選びましたか?や他との違いは何だと思いますか?などの質問に苦労しました。 最後に私から質問をしたりして、「最後に何か言っておきたいことなどありますか?」と言われたので、 「もし落ちても何度でも受けに来る強い気持ちできました!」 と言いました。 すると、採用されて研修試験に受からず契約満了で一旦解雇され、また面接を受けにきた人の話をされました。 面接は予定通りの時間で終わりました。 ちなみにその企業は書類にも書いていましたが、一次選考2週間以内、2次選考2週間以内に合否に関わらず連絡をくれるみたいです。 今2日目です。 ちなみに一次は、次の日に一次選考通過の連絡がきました。 皆さん、最終面接通ってると思いますか? 直感でいいのでお願いします。

  • バイトの面接を受けました…

    前からやりたかった薬局のバイト面接に行ってきましたが,色々とモヤモヤしてしまい…採用されるかまだ分かりませんが 採用された場合そこで働くか迷っています まず面接の場にいたパートの方々が冷たく感じました 挨拶したのですが 目を合わせてくれず,面接終わりにまた挨拶したときは笑顔で返してくれました… 他には扶養内で稼ぐかどうかを聞かれたので 扶養内でと答えたのですが都内の平均時給で週4,5日 1日7時間と記入されていました…これはさすがに扶養をこえますよね…? 5時間以上とは言いましたが なんだか不安です あとは求人には記載していなかったのですが,本社での研修があるそうです それがかなり遠いのです 上京したてで頼れる人もいなく 電車の乗り方も全く分からないので近場でバイトしながら少しずつ出かけて乗り方を覚えて慣れて行こうと思っていたので,一気にひっくり返され混乱しています 現在4000円程度しか手元になく研修でスーツ着用ならば用意も出来ませんし交通費もギリギリです… やっと見つけたちょうど良いバイト先だと思ったのですが 本当に迷っています 皆さんなら辞めますか…? バイト未経験で世間知らずなのを後悔するばかりです どうすればいいのかわかりません この面接を受けるまでに2ヵ月以上 面接までこぎつけられなかったぶん切羽詰まっていて…体調がかなり悪化していってます アドバイスお願いします

  • 就業中の面接

    今年の4月から契約社員として働いています。 正社員での応募でしたが入社後に契約社員である事がわかりました。やはり正社員として働きたいという考えがあり転職活動をしております。 又、数日中には辞意を伝えるつもりです。 (見習いですので退職までに時間はかからないと思います。) 今回、退職前に面接が決まり会社を休んで受けに行くつもりです。 ですが、面接で現在の状況を正直に話すか誤魔化すか悩んでいます。おそらくどう話すかで採決に影響すると思います。 (現職は短期間のため履歴書に記載しておりません。) 今のところ以下の3つを考えています。 どれを話すのがベストなのでしょう? 1.正直に今の状況を話す。 2.すでに現在の会社を退職していると話す。 3.前々職からの失業期間をアルバイトとして誤魔化す。 (3回転職をしている為、転職回数を増やしたくないのです。) すみませんがよろしくお願いします。  

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • すき家の集団面接について

    昨日すき家のアルバイト面接に行ってきました。 採用された方はどれぐらいで連絡が来ましたか?希望シフトは週5日の深夜帯(22-5)です 現在派遣社員の登録していますが、仕事がない状態です。 昼間は派遣社員の仕事をしたいので昼間は入れません。 派遣社員の仕事を優先したいので支障ないようにしたいとは伝えてあります。 もし派遣の仕事が決まった際シフト希望入れる日時等は変更できるのでしょうか? あと面接でアルバイト経験の辞めた理由を聞かれましたが、正社員で勤めていた会社の退職理由は聞かれませんでした。←これはなぜなのでしょうか? 質問が多いですが答えて頂けるとありがたいです。

  • yahooBBの面接で。

    お世話になります。今日アルバイトの面接に行きました。タイトルにあるとおり「YAHOO BB!」の発信業務の面接です。面接時に言われたことでどうも納得のいかないことがありました。「時給は毎週変動します。それから研修はありますが研修日はあくまで研修ですので交通費だけは出します。」とのこと。しかも研修っていっても授業形式は1時間、あとは発信業務を行うらしいんです。・・ってこれって単なるただ働きじゃないの??しかもその研修後に採用か不採用か決まるとのこと。これって普通なの??もしかして労働基準法に違反してるような・・・なんだか納得いかなくて・・・。どう思われますか?

  • 労働時間および解雇に関して

    雇用しているアルバイトに大変困っております。 分かりづらい文面で申し訳御座いませんがご了承下さい。 業務はコールセンターでの営業で、アルバイトは還暦前の女性です。 面接時にアルバイトが労働の制限はありますか?と聞かれたので、 制限はありませんと応えたのです。 雇用後、シフトを提出させたのですが200時間以上を希望してきました。 こんなに希望するとは思わなかったので、せめて週40時間位にする 様にお願いをしました。 でも、そのアルバイトは「約束が違う」「労働基準監督署」に報告するなど毎回言ってきます。 仕事は自分的に頑張っていると主張しますが、何度も研修をしても改善の兆しもなく、 成績も一番悪い状態なのですが、アルバイトの中では一番労働時間が長いのです。 毎月、そのアルバイトには十万以上赤字になっており、困っています。 労働時間を減らそうものなら、興奮して「私には生活がある、 労働基準監督署に報告して、行政指導させる」と毎回言われます。 それでも私は、一生懸命にそのアルバイトに頑張って、一緒に働いて行こうと思い、 面談研修を行っております。 ですが、昨日そのアルバイトの一言にわたしに 「いつも一方的に呼びつけられていますが、その時間はテレコールしていませんが、 給料はちゃんと払ってくれますよね」と言われ嫌気がさしました。 ※現在労働時間は168時間になっております。 1)このアルバイトを出来れば、労働時間を減らしたいのですが、出来るでしょうか? 今は100時間以内の契約書を提示したいのですが 以前、雇用契約書で160時間を提示しても拒否されました。 2)周囲からは出来るのであれば、解雇しようと言っているのですが、 生産性が悪い理由等で解雇できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう