• ベストアンサー

TOEIC試験のスコア分布のグラフ化

TOEIC試験は、平均点は数値でわかるのですが、スコアの分布状態を 知りたく、スコアの分布グラフ、または、ヒストグラムを書ける かたがおられましたら、描画欲しく。

noname#103588
noname#103588
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

グラフのことは良く分かりませんが、 TOEIC公式サイトに資料集がありますよ。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html 一番上の「TOEICテスト DATA&ANALYSIS」pdf を見てみてください。 個人的な参考にしたいなら良いですが、 どこかに発表したりしたいのなら、このまま写して勝手に使うとまずいのでしょうね? 出典を書けばいいんでしょうかね。

noname#103588
質問者

お礼

そのものがズバリ公表されてるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_dist01.html?score_id=0000000062 こういうデータを使って自分でヒストグラムを書いてね。

noname#103588
質問者

お礼

ありがとうございます。 最新公表データのようなので、自作ソフトでヒストグラムを 書こうと思います。

noname#103588
質問者

補足

回答者の皆さんに点数をあげたいのですが、 OKWAVEでは二人にしか点数がつけられない問題があり、 改善を求めています。 気持ちは20点配分したく思っています。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

もし、Microsoft Excel 等の表計算ソフトウェアをお持ちであれば、・・・ ご参考 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011109481041.aspx

noname#103588
質問者

お礼

エクセルでは折れ線グラフを良く書きますが、 ヒストグラムもかけるとは知らなかったので有用な情報です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICのスコアをグラフ化したい。

    現在、TOEICのスコアをEXCELで記録しているのですが、 これをグラフ化したいと思っています。 1.受験は不定期 2.スコア構成はリスニングとリーディングの2科目構成。   (ちなみに、最大各495点満点) 3.横軸は時間。縦軸はスコア。 4.(可能であれば、)今後受験の都度、セルに値を入れると   自動的に、グラフも変更されると嬉しい。 (例) 受験月 リスニング リーディング トータル 2005/07 200     250     450 2005/11 250     250     500 2006/11 300     300     600 2007/09 300     250     550 2007/11 400 300 700 こんなシートの時に、次のようなグラフを作りたいんですが、 うまくいきません。特に、横の間隔を受験月に合わせるところです。 (グラフがきれいに表示されるか、不安ですが、、)                     □                     □              □      □              □     □□       □      □     □□     □ □      □     □□     □ □      □     □■     □ □      □     □■     □ □      ■     ■■     □ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■     ■ ■      ■     ■■  ↑2005    ↑2006    ↑2007 とりあえず、積み上げ棒グラフとしました。 もしかしたら、折れ線でもいいかもしれません。 通常のグラフの設定だけでいければいいですが、 VBAでも可です。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 公務員試験でのTOEICスコアの提出について

    公務員試験でのTOEICスコアの提出について 公務員試験を受験するので、申込書を提出しました。 が、本当に何故間違ったのか…と完全に自分のミスなのですが、語学に関する資格等を記入する欄があり、そこにTOEICスコアを記入しました。実際には745点だったのですが、何故かずっと自分のスコアは760点だと思い込んでいて(おそらく大分前に受験したときの点数と一緒になって勘違いしていました)760点と記入してしまいました。 1次試験も通っていない状態で心配するのもどうかとは思うのですが…わざわざ「語学」についての注記があるような試験では、スコア提出は後々にでも求められたりするのでしょうか? 15点でも詐称になってしまうので、気づいて心配になってしまいました。ちなみに2次試験では英語の試験が課されるそうです。

  • 正規分布とヒストグラムのグラフの書き方

    エクセルで正規分布とヒストグラムをひとつのグラフとして表そうとしています。過去の質問や他のページを調べた結果、ある程度書き方を理解して、求めるグラフが書けました。 しかし、ヒストグラムのデータ区間を変えたとき、どのように対応すればよいのか分からなくなりました。 具体的に書いていきたいと思います。 正規分布になるとほぼ確信しているデータがあります。 サンプル数は50、平均7.8、標準偏差2.9のデータです。 データ区間 頻度 0       0 1       1 2       1 3       2 4       2 5       5 6       6 7       6 8       6 9       8 10      5 11      2 12      3 13      1 14      2 15      0 というデータです。 そして、データ区間に対応する正規分布の値を NORMDIST(あるデータ区間の値,平均,標準偏差,FALSE) を使用して、求めます。 そして、得られた正規分布の値をそれぞれ、サンプル数(50)倍します。 (ここでサンプル数倍するという作業は、NORMDIST(データ,平均,標準偏差,FALSE)で描かれるグラフの面積は1なので、今書きたいヒストグラムとサイズをあわせる…という理解でよろしいのでしょうか?) 上述の度数分布表から棒グラフ→データ系列の書式設定→オプションで棒の間隔を0にすることでヒストグラムを描きました。(分析ツールを用いても良かったのですが) また、同グラフに新たな系列を増やし、NORMDIST*50によって得られた値を導入し、こちらは、グラフの種類→マーカーの無い線グラフ→データ系列の書式設定→パターン→スムージングを選択することによって、正規分布のグラフを書きます。 以上の作業で、求めていたグラフは書けました。 視覚的に予想通り正規分布のグラフに近いことが分かりました。 さて、ヒストグラムを使用する際によく行われる作業ですが、上述の度数分布表みたいに、データ区間を1刻みにするより、大きくしたほうがデータの性質がより見てとれることがあります。 そのため、ここでも、データ区間を広げ、2刻みにした場合のグラフを描こうと思いました。 度数分布表は以下のようになります。 データ区間 頻度 1       1 3       3 5       7 7       12 9       14 11      7 13      4 15      2 17      0 ここから、前回同様の作業でヒストグラムは容易に描けます。 正規分布のグラフはどのように書けば良いのでしょうか? 前回同様、NORMDIST*50から得られる値を利用しても、ヒストグラムの棒の高さが前回より高いので、全く合いません。 正規分布関数は定数倍しても性質が変わることはないので、実験的に50以外の値を導入してみました。 データ区間が2倍になったから、*50を更に2倍して、*100にしてみようか、という安易な考えのもと、NORMDIST*100を使用したグラフを書いてみました。 すると、ヒストグラムと正規分布の形が視覚的に似て見える、というもっともらしいグラフは得られました。 しかし、安易にNORMDIST*100を導入したことに疑問と不安を覚えます。 このようにして得られてグラフに問題は無いでしょうか。 また、データ区間を変更したとき、NORMDISTを何倍してやると良いなどというのはあるのでしょうか。 数理統計もエクセルも初心者なので、得られたグラフに自信がないのです。 どのように考えればよいのでしょうか。 質問文が非常に長くなってしまい、申し訳無いのですが、わかる方、お教えいただけないでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • TOEICのスコアが下がった時

    先日TOEICの試験を受けて結果が返ってきました。リスニングはさっぱり分からないものも多く、二時間の長さに耐えられなくて最後の方は適当に問題も見ないでマークしたりしてたのでせいぜい400点くらいだと思ってたのですが結果が610点でした。そんなによい点数ではないですが自分ではあのできで600点超えてるとはとうてい思えないのできっと運がよかったのだと思います。ですから次ぎ受けた時点数がぐぐっと下がるような気がしてしまうのですがその時はよい時のスコアを書いたのでいいのでしょうか?TOIECのHPを見るとちゃんと安定した数値になると書いてあるのですがどうも信用できません。どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • TOEIC のスコアについて

    TOEICのスコアについての質問です。 私はTOEICの満点を目指しています。ちなみに前回のスコアが925でした。 ですが市販のTOEICの教材の模擬試験を採点すると、全体で20問近く間違っていたにもかかわらず満点のスコアになりました。 これはいったいどういうことでしょうか? 全問正解でなくても満点になるということでしょうか?

  • TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすい!?

    TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすいのですか? 友達からきいたことですが、TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでると言っていました。 確かに前に TOEIC IP を受験したら、以前より問題が少し簡単に感じてスコアが60点くらい上がりました。

  • TOEICのスコアは政治的バイアスが掛かってませんか?

    TOEICのスコアは政治的バイアスが掛かってませんか? 以前より810点(リスニング470/リーディング340)のスコアを持っていまして、TOEIC対策をしてテストを受け直しました。 リスニングについては、ほぼ聞き取れ回答も自信を持ってしました。ほぼミスなしの感触です。以前の470より良い点が取れるだろうと思っていました。 しかし、結果については420点と50点も以前のスコアよりも落ちてしまいました。???何が起こったのか分かりませんでした。 入社試験や昇進試験でスコアが使われる企業が増えるなか、政治的バイアスが掛かってもおかしく無い上、TOEICについては誰かが勝手にスコアを決めても分からない位、テスト実施に透明性がありません。 TOEICのテストというのは本当に公平に実施されているのでしょうか?

  • TOEICで上位1%以内のスコア

    TOEIC受験者の上位1%以内のスコアが、何点以上に相当するのか知りたいのですが。 公式サイトのスコア分布では、そこまで詳細なデータは載ってないと思います。 そういった情報を調べられるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • toeicのスコアは・・・。

    こんにちは。 TOEIC公式試験以外で 自分のスコアが分かる方法はありますか?  ご存知の方、是非教えてください!! お願いします!

  • 大学院試験でのTOEICスコアについて

    大学院試験でのTOEICスコアについて この夏、大学院入試を控えているものです。 TOEICの成績は任意提出になっています。そのため、大体どのくらいとれていれば、評価してもらえるのかが分かりません。 受験を考えている大学院は東京の超有名私立大学です。 任意提出でどのくらい合否に関係するのか、また何点くらいでどの程度の評価がもらえるのか、そのほかどのようなことでも構いませんので、回答よろしくお願いいたします。