• ベストアンサー

toeicのスコアは・・・。

こんにちは。 TOEIC公式試験以外で 自分のスコアが分かる方法はありますか?  ご存知の方、是非教えてください!! お願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aman_Jack
回答No.2

自分の実力を知るという意味であれば、市販されている模試形式の問題集、特に公式のものを解いてみれば、だいたいのスコアはわかります。ただ、どうしても本番とは環境も緊張感も違うので、ただの目安として考えるべきだと思います。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

新公式問題集で大まかな点数を出せます。 でもたしか、300点~350点とか(これはテキトウですが)「この範囲」という幅があります。 450点です! と明確にバッチリ出るわけではありません。 何百点ぐらいという参考には出来ます。 本番も何度か受けいれば、受けた時により多少のUP,DOWNがありますので、 「だいたい何百何十点ぐらい」という、そんなものです。

nami1173
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度 わかればいいので 公式問題集をやってみようと思います。 ただみなさんが言うように、本番の雰囲気なども 違うと思うので 参考までにやってみようとおもいます。 ありがとうございました。

• Aman_Jack
回答No.4

No.2です。書き忘れたので補足します。 ご存知かも知れませんが、TOEICは正答数だけで単純にスコアが出るわけではなく、毎回補正が行われ、その方法は公表されていないので、そういう意味でも公式の試験以外で正確なスコアは出ません。ただ、市販の模試形式の問題集にしても、他のサービスにしても、自分が何百点のレベルかを個人的に知るくらいなら問題はないと思います。

nami1173
質問者

お礼

ありがとうございます。 補正も行われるのですね。 とても参考になりました。 公式の問題集をやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

Aman Jack さんの回答を実際にやったことがあります。具体的な方法は、 Listening はそのまま付属のCD を再生。Reading は市販のクッキング・タイマーを使います。 これ以外にも、eigo.com で同じようなことをやっていますよ。

nami1173
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考までにやってみます。 eigo.com 登録しました。 そちらでも是非挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

ある程度、英検などと比較はできると思うんですが、試験のタイプがまったく違うと思うので、受ける以外にスコアなんてわかるわけないですよね? 仮に自分ならこれくらい取れるなどの目安なんて何の当てにもなりませんよ。 英検何級が中学、高校、何年レベルとか言っても万人にその力があるわけでもないですし、逆に力のありすぎる人にとっても何のデータにもなりません。 公式の試験を受けない限りなんともいえませんよ。

nami1173
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり公式の試験をうけないと わかりませんよね。 是非、受けてみようと思います。