• 締切済み

TOEICのスコア

TOEICのスコアを上げたいのですが、おすすめの教材とかご存知であれば教えてください。800点以上得点を目標としています。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
回答No.4

ANo.3です。 コメントありがとうございました。 初めて受けるのですね。だったら上げたいのでなくて、初回から800点以上を取りたいということですね・・・・ 800点取れるだけの英語力がある人なら公式問題集で練習するだけで良いのだろうと思います。 いきなり受けても取れる人は取れますから(私は取れませんけれど)。 そうでないなら、いきなり800点というのはきついですよ。 でも、CNNや新聞が「なんとなく」分かるならまったくの初級者というわけではないのでしょう。 まず公式問題集をやってみるといいと思います。 TOEICは合否のある試験ではないし、一発でハイスコアを目指すようなタイプのテストでもないです。 そもそもは、大まかに英語力を計測するためのテストです。 初回は現状の実力を測ってみるぐらいの気持ちでいいと思います。 早く結果を出して、とにかくいいスコアを履歴書に書きたいという場合は別でしょうが。

回答No.3

受験経験はありますか? 今どのくらいのスコアなのでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、それによっても対策は異なります。 700点台から800点越えをしたいのか、500点ぐらいだれど上を目指して勉強していきたいのか、それともそれ以下からのスタートなのか、それによって必要な練習が違ってきます。 まあ私は500点、600点の頃も、英文を読んだり英語を聞いたりが主な練習でしたけれども・・・・・・いい加減に流しちゃうので、まだ800点を越したことがありません。 (でもこの方法で700点まではさほど苦労しませんでした。一応少しは勉強しましたけれど) まぐれであと5点ぶまり795点というのが一回あったんですが、自分にとって難しい部分だと、やっぱり努力しないのではダメですね。 また、普段英語が必要な生活もしていないし。 使わなくて大して努力もしないんじゃ、上がるわけないですね~ 問題集を買ったので少しは勉強してみようと思います。 860点を目指す人のための問題集も各種売っていますよね。 TOEICおよび英語の学習について http://1toeic.com/howto/level/index.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

hLS460
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験経験はないんです。 受験料も高いし、高得点がほしいし…という現状です。 いろいろと問題集をチェックしてみます。 サイトの方拝見させていただきました。参考にします。 ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.2

TOEIC高得点のためになんとかかんとか、という本を 買って読むことですね。結構、体系的に書いている本が多く、 語彙の穴を補填したり、分野別に語彙を覚えたり、 文法の穴を教えてくれたり、接する機会がほとんどない 口語の語彙を教えたり、そういった書き方をしてくれている 良い本が多いです。 私も900点以上突破、満点対策といった本を2冊もって いますが、TOEIC対策でなくとも、結構参考になってます。 リスニングは特別な努力が必要ですね。時間がかかりますし、 積み重ねと慣れが必要です。英語環境にありませんから。 ・NHKラジオの英会話は基礎から上級まで全部聞く。2-3回  同じ放送をしますが、全部聞く ・FENはNPRの放送のとき(夜8時台)、定時のAPのニュースを  全部聞く。(NHKの定時ニュースは日本人がしゃべってますので  個人的には参考にならないと思ってます。) ・BBCのニュースは5分のニュースだけでなく、長いものも聞く などなど。

hLS460
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もCNNとかを聞いています。 感じとしては、なんとなく分かるというところです。 体系的に書かれている本を今度、本屋でチェックして見ます。 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.1

今の得点が分からないと、お勧めの方法も判断できませんが、かりに、すでに700くらいだとすると、すでに英語を自習する能力があることになりますので、教科書を使わずとも、英字新聞の速読とか、興味のある分野の英語雑誌を買ってみるとか、楽しみながら点を上げていけると思います。

hLS460
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで受験経験がなく、初めて受けるんです。 現在は、たまに英語を使うほどですが、新聞雑誌の文章はなんとなく読める感じです。 新聞などを使って楽しみながらやってみます。