• ベストアンサー

シンク下に置く米びつについて

今度システムキッチンを入れ替えることになり、今使ってる米びつは6キロ程度入るものでかなり大きく重い米びつの為レール付のタイプで、新しいシステムキッチンに入れる米びつを検討してます。 そこで、システムキッチンのシンク下等(開き扉の中)に米びつ(ボタンを押して出るタイプ)を入れてる方でレール付でない米びつをお使いの方にお尋ねしたいのですが、米を入れる時の米びつの出し入れって重たくないのでしょうか?6キロならまだしも12キロの場合どうなさってるのでしょうか? 米びつを出さないと米は入れられないですよね? シンク下(開き扉)に置きたいと思ってるのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

私はシンク下に置くタイプ(レール無し)10キロタイプを使っていますが 余程、力の弱い子供や女性でない限り問題ないと思います。 10キロ程度であればだいたいの女性であれば持つ事が出来ますし もし10キロが持てない場合でも床とシンク下の段差は3~5cm程度なので 米びつを片方だけ持ち上げて一部だけでも上げられれば 後は押し込むようにして収納出来るので 10キロを持ち上げられない人でもシンク下への収納は問題ありません。 大きな米びつで腰の高さまで10キロの米袋を持ち上げて入れるタイプの物よりは 全然楽だと思いますし、レール無しでも押し込む事は簡単に出来ますよ。 20キロとかになれば厳しいと思いますが、10キロ程度なら問題と思います。

yasuta
質問者

お礼

大変参考になりました。 皆さんどうなさってるのかずっと疑問だった為スッキリしました。 今度買う予定の米びつも6キロですのでまったく問題なさそうですね。 ありがとうございました。