• ベストアンサー

ちいぽぽちゃん メルちゃん

来月2歳になる三女の誕生日プレゼントに お世話人形をあげようと考えています。 ぽぽちゃんとメルちゃん どちらがいいのか… そこで質問させて下さい。 ちいぽぽちゃん↓ 手の平はソフトビニールみたいですが 腕は布で出来てる?? 洋服の脱ぎ着は簡単ですか? メルちゃん↓ 手足は曲がりますか? 座ったりバンザイしたりできますか? 洋服の脱ぎ着は簡単ですか? 買う時はやっぱり“入門セット”みたいなのがいいのでしょうか? その他メリットやデメリットなど教えていただけると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.2

うちはメルちゃんしか持っていないので、比較はできませんが・・・ 手足は曲がるので、ばんざいも座ることもできます。 1歳10ヶ月のうちの子が、しょっちゅう服を脱がしていますので、脱ぐのは簡単のようです。 「初めてセット」はブラシとミルクだけで、ちょっと寂しい感じもしましたので、2歳のお子さんなら、かえの洋服や他の道具もつけてあげたほうが楽しめるかもしれませんね。 顔はとても可愛いので気に入っています。

3panman
質問者

お礼

お座りできる方がいいなと思ってたので良かったです。 初めてセットはブラシとミルクだけなんですねー 別で洋服なども一緒にプレゼントしようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• komakina
回答No.1

ぽぽちゃんは顔や手は柔らかいビニールのようです。体は布製(お風呂には入れない)抱き心地は良いです。独特の素材のせいか、大切に扱っていても顔がくすんで来ます。汚れ落としパックが市販されていますが、いまいち綺麗になりません。また髪もしっとりとした質感で、最初は良いのですが徐々にぼさぼさごわごわになります。お顔は日本人らしい顔立ちですし、髪も黒髪に近く親近感が湧くと思います。目がリアルで、怖がるお子さんもいます。 メルちゃんは顔も体も硬い素材で、汚れにくくぽぽちゃんより扱いやすいです。髪はサラサラ(リカちゃんのような)。手足は曲がりますが、硬いのでぎこちなく感じます。お風呂には入れない方が良いです。水切りしてもどうしても残ってしまうので不衛生かなと‥。 見た目はぽぽちゃんが好きですが、子どもにあげるならメルちゃんの方が丈夫で良いかなと思います。

3panman
質問者

お礼

我が家はとても湿気が多い地域にすんでる事もあって 素材はとても気になっていたんです… その他にも気になっていた事をいろいろ教えていただき とっても参考になりました。 ありがとうございました☆