• ベストアンサー

ちいぽぽちゃん メルちゃん

来月2歳になる三女の誕生日プレゼントに お世話人形をあげようと考えています。 ぽぽちゃんとメルちゃん どちらがいいのか… そこで質問させて下さい。 ちいぽぽちゃん↓ 手の平はソフトビニールみたいですが 腕は布で出来てる?? 洋服の脱ぎ着は簡単ですか? メルちゃん↓ 手足は曲がりますか? 座ったりバンザイしたりできますか? 洋服の脱ぎ着は簡単ですか? 買う時はやっぱり“入門セット”みたいなのがいいのでしょうか? その他メリットやデメリットなど教えていただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

うちはメルちゃんしか持っていないので、比較はできませんが・・・ 手足は曲がるので、ばんざいも座ることもできます。 1歳10ヶ月のうちの子が、しょっちゅう服を脱がしていますので、脱ぐのは簡単のようです。 「初めてセット」はブラシとミルクだけで、ちょっと寂しい感じもしましたので、2歳のお子さんなら、かえの洋服や他の道具もつけてあげたほうが楽しめるかもしれませんね。 顔はとても可愛いので気に入っています。

3panman
質問者

お礼

お座りできる方がいいなと思ってたので良かったです。 初めてセットはブラシとミルクだけなんですねー 別で洋服なども一緒にプレゼントしようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • komakina
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ぽぽちゃんは顔や手は柔らかいビニールのようです。体は布製(お風呂には入れない)抱き心地は良いです。独特の素材のせいか、大切に扱っていても顔がくすんで来ます。汚れ落としパックが市販されていますが、いまいち綺麗になりません。また髪もしっとりとした質感で、最初は良いのですが徐々にぼさぼさごわごわになります。お顔は日本人らしい顔立ちですし、髪も黒髪に近く親近感が湧くと思います。目がリアルで、怖がるお子さんもいます。 メルちゃんは顔も体も硬い素材で、汚れにくくぽぽちゃんより扱いやすいです。髪はサラサラ(リカちゃんのような)。手足は曲がりますが、硬いのでぎこちなく感じます。お風呂には入れない方が良いです。水切りしてもどうしても残ってしまうので不衛生かなと‥。 見た目はぽぽちゃんが好きですが、子どもにあげるならメルちゃんの方が丈夫で良いかなと思います。

3panman
質問者

お礼

我が家はとても湿気が多い地域にすんでる事もあって 素材はとても気になっていたんです… その他にも気になっていた事をいろいろ教えていただき とっても参考になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • メルちゃんって、何歳まで遊びます?

    こんにちは(*^^*) うちの娘(5歳、年中組)は、2歳頃から ちいぽぽちゃんで遊ぶように なって、4歳になるちょっと前くらいから ぽぽちゃんで遊ぶようになり ました。 4歳になってから、メルちゃんにハマり、今はメルちゃん一筋です(^^ゞ 今朝も幼稚園に行く前に メルちゃんのお世話をしました♪ 去年のクリスマスに、リカちゃん人形を買ったのですが、メルちゃん とかぽぽちゃんの洋服に比べてかなり小さいから、うまくお着替え させられずに、リカちゃんで遊ぶことはなくなりました。 リカちゃん人形で遊ぶようになるのは、何歳くらいからでしょうか? シルバニアちゃんも好きなんですが、細々したものが多いので、 今は 見てるだけが良いみたいです。 専ら、メルちゃんで遊んでます。 いつまでメルちゃん大好きなのかなぁ と思ったので、先輩ママさん、教えてください!!(*^^*)

  • メルちゃんと他のお人形のサイズについて

    メルちゃんを子どもに買ったのですが、着せ替えの洋服のサイズについてお聞きします。 まあたん・こももちゃん・ぽぽちゃんはサイズが全く一緒で、メルちゃんより大きいので着せることができることは、他の方の質問から分かりました。 では、着せるとブカブカな感じでしょうか?違和感なしに着せられますか?また、しーちゃんなど、他のお人形はどうでしょうか?

  • ぽぽちゃんとメルちゃん

    4歳になる娘のクリスマスプレゼントにお人形を買ってあげようと思っていて、ぽぽちゃんとメルちゃんどちらにしようかとても迷っています。お持ちの方よろしかったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ぽぽちゃんとメルちゃん

    ぽぽちゃんかメルちゃんと購入しようと考えています。 ぽぽちゃんは目が開いたり閉じたりしていいかなと思ったのですが、 別売の付属品はメルちゃんより少ないかなと感じました。 実際に使われていた方、どちらがお薦めでしょうか?

  • 赤ちゃんそっくりのお人形の修理

    身長60センチの赤ちゃんそっくりのお人形なんですが、腕が取れてしまったり、首もフラフラ状態です。これをどうにか、治したいのです。 身体が布製で、そこにソフトビニールの頭・手・足が縫い付けてあるつくりです。 20年以上前に祖母に買ってもらい、すごくかわいがっていたものを、今4歳の娘がだっこしたりおんぶしたり、とっても気に入ってくれているのです。 何度も腕や首を縫い直したりしているので、本体の布がずいぶん痛んでしまっています。 こういうおもちゃのお人形を治してくれるところを知っている方、ぜひご一報を!!

  • ぽぽちゃん?しいちゃん?メルちゃん?

    2歳2ヶ月の女児です。 1歳半位からでしたか、ぬいぐるみが大好きで、今ではシルバニアやおかしについているあんぱんまん人形などでごっこ遊びに夢中になっています。 そろそろ、人形を買ってあげようかと思っており、おもちゃ屋へ出かけたのですが、ぽぽちゃん、メルちゃん、しいちゃんの3つのうちどれを選べばよいか迷っています。お風呂に入れられる、おむつ替えが出来る、横にすると目が閉じる、オプションの充実・・・。色々選択のファクターがありすぎて、それぞれの特徴もまとまらないままです。 この3品の特徴、違いを教えて頂きたいのです。 また、実際購入して良かった点、悪かった点も教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ぽぽちゃんとメルちゃんの違いは?

    2歳児女の子の親です。 今年のクリスマスプレゼントに「お世話人形」を候補に挙げています。 が、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」の違いがイマイチわかりません。 トイザラスで見た感じでは顔の作りは違うぐらいしかわからず(黒髪と金髪)、お世話する小物や着せ替え用の衣装も同じように思います。 来年の4月からプレ幼稚園(未就園児クラス)に通うので幼稚園ではどちらが人気あるのか?、と思い質問させていただきました。 先輩ママさん、いろいろ教えてくださいませ。

  • ほぽぽちゃんグッズとメルちゃんグッズ

    2才のぽぽちゃんが家にあり、ほ乳瓶を買おうかと思っているのですが、メルちゃんのはほ乳瓶のはまぐまぐだし、ジュースもセットになっていて、そちらを気に入ったのですが、メルちゃんのでも、ぽぽちゃんにも使えますか?

  • メルちゃんのおんぶ紐ぽぽちゃんで使えますか?

    タイトル通りの質問なんですが、我が家にはぽぽちゃんがあるのですがメルちゃんのおんぶ紐の方が可愛いのでサイズが合うのならメルちゃんのおんぶ紐を購入したいと思うのでご存知の方は教えてください!

  • お人形 メルちゃんとぽぽちゃんってどういう関係?

    お人形のメルちゃんとぽぽちゃんってどういう関係ですか?双子?姉妹?教えてください。見た目はどうちがうのですか?