• ベストアンサー

エアブローガンの原理

画像右の、エアブローガンは単に圧縮空気を吹き出すより、強力な大量の空気が出ますが、どういう原理なのでしょうか。  また、画像左の先日ダイソンから出た羽の無い扇風機とはこのガンと同じ原理と言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98108
noname#98108
回答No.1

どちらもエゼクタの原理を利用しているようですね。 エゼクタ・・・ 簡単に説明すると、「流体を高速で流す事で、その外周に負圧を発生させ、その周辺の気体・液体をひきこむ」という原理。 扇風機は良くわかりませんが、エアブローの方は高速で排出される空気に引っ張られて発生した負圧を利用して、排出される圧縮空気とは別に大気中の空気も併せて吹き付けているので風量が多いみたいですね。 ちなみに扇風機はともかくエアブローの写真を入手したサイトのURLを貼った方がより良い回答を得られると思います。

X68000_sxw
質問者

お礼

エゼクタなんですね。ありがとうございます。  ちなみにエアブローの画像のサイトは単に医療機器としか書いてないので特に良いことはなさそうです。